※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子にヤキモチをやき、母親を嫌がる悩み。産後の里帰り中で、上の子がバァバに懐いてしまい、対応に困っています。

新生児と2歳前の二児を育てている者です。
産後で、現在里帰り中です。
上の子が、バァバにヤキモチをやく&母の私を嫌がることについて悩んでいます。

バァバが下の子を抱っこすると、上の子がヤキモチをやいて泣き叫びます。私が上の子を抱こうとすると、「イヤ!!」と叩かれました。そんなことが何度もあります。
同じような方いますか?その後どのように対応されましたか?(;_;)

私が切迫早産で要安静だったため、しばらく上の子を遊びに連れて出ることができませんでした。その分バァバに懐いたのだと思います。でも私は、横になってできる遊びを沢山して、努力はしてきたつもりです。それでもイヤと叩かれてすごくショックでした。とても精神的にキテいるので、産後鬱もあるのかなと思います。

同じような経験されてる方のお話聞きたいです(;_;)よろしくお願いします、、

コメント

♡HRK♡

息子も全く同じでした!
下の子をわたし以外の人が抱っこすると「いやー抱っこしたらだめー」っと泣き叫んでました💦
息子は精神的にちょっと不安定な感じになっていて、よくパニックみたいになっていました。
里帰りだったので、主人と話し合い週末に関東から実家の九州に来てもらい3人でひたすら息子のやりたいことをやりました。
平日は、授乳のみやってあとは朝から夕方まで息子とひたすらバスに乗りまくってました。
しばらくすると落ちついていきました。

わたしが息子を抱っこするのを嫌がられても、「ママが〇〇くん大好きやけん抱っこしたいの。少しだけ抱っこしていい?」と言い続けました。

• ♡HRK♡

♡HRK♡

バスに乗りまくっていたのは、息子がとにかくバスに乗るのが大好きだったからです!

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    うちの娘と全く同じ感じです(;_;)精神的に不安定になってるのですね。。。!
    旦那様に来てもらって、週末に息子様の好きなことたくさんしたんですね!下の子の対応は授乳のときのみにされてたのですね✨大好きだから抱っこしたいのという声かけ、素敵です(;_;)抱っこしていい?と聞くと、抱っこさせえもらえましたか?✨私も真似させてもらいます!!!私だけじゃないんだと思うとホッとします!ご丁寧に詳しく教えてくださり本当にありがとうございます!!!

• 5月28日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

抱っこしていい?と聞いても、「イヤ、だめ」と最初は言われ続けました。
    「ちょっとだけ。1分だけ抱っこさせて」と粘って出来るだけ抱っこしてました。
    毎日続けていたら、イヤと言われなくなっていって、そのうち息子から「ママ抱っこして」と言ってくれるようになりました!

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

最初はダメと言われていたのですね!私も、ダメと言われても諦めずに、粘ってみます!大好きとたくさん伝えてみます✨ありがとうございます!!!

• 5月28日

おかあさんへの信頼感や安心感があってのばぁばへの懐きだと思いますよ。なんだかんだで一番はお母さんですから☺️今は遊び相手を取られたと思っているんだと思います。ばぁばに抱っこされたいって言うのはあると思うので、そんなときは交代して下のお子さんをはるさんだっこして、ばぁばは上の子でいいと思います😅❤️ばぁばも新生児抱っこしたいかも知れませんが💦
決してはるさんを嫌がってるわけではなくて、新生児に取られがちなおかあさんを1歳なりに理解しようと頑張って、せめてばぁばは自分が一番がいい、自分を最優先にしてくれる存在でいてほしいって思っているだけなのかなと☺️もう少し下のお子さんが大きくなってきたら上の子優先に意識も向けられると思うので、大丈夫です!今はしんどいですが、周りを頼りまくって下さいね!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!優しいお言葉ばかり。。。涙が止まりません。精神的に参っていて、ものすごく落ち込んでいましたが、心が救われました。本当に本当にありがとうございます(;_;)
    信頼感や安心感あっての態度なのですね(;_;)まだまだ小さいのに、今の状況を一生懸命理解しようとしてくれてるのですね。せめてバァバは、ということなら安心しました。
    上の子が可愛くない、むしろ腹立たしいと思い始めていたところでしたが、のんちゃん様のお言葉のおかげで、「上の子も頑張ってくれていたんだな」と気づかせてもらえました。心から感謝します。ありがとうございます✨✨!

• 5月28日

退会ユーザー

そんな態度を取られるとばぁばにもお子さんにも腹立たしくなって、、、そんな自分にも悲しくなってしまいますよね😢でも誰も悪くない😢❤️
    でも誰だって子どもにそんな態度をされたら悲しいし、ニコニコしてはいられないと思います!産後の寝不足、ホルモンバランスの変化、手一杯で試行錯誤の2人育児、、、やっぱり身内になんて腹立たしいと思うなんて言えないと思いますし、大変な中ママリで吐き出せるのはとってもいいことだと思いますよ😇そりゃ、「ママは嫌!ばぁばがいい」なんて言われるもんなら腹立たしくもなりますって😂💕

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

まさにそうでした!上の子にもバァバにもイライラしてました(;_;)仰る通り誰も悪くないので、誰にもイライラをぶつけることができず、、苦しかったです😭ママリで相談させてもらって本当によかったです!自分でもびっくりするくらい気持ちが楽になりました!優しいお言葉をたくさんくださりありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月28日
かじこ219

全く同じことがありましたよー😢
うちはばあばではなくパパでした。
私も、パパ見知りとかは聞いてたけど、まさかのママ見知りされてました。

多分、今一生懸命自分の居場所を確保しようとしてるのだと思います。
ばあばまで下の赤ちゃん構ったら、僕は誰を頼ればいいの??な状態なんだと。

私は下の子をパパやばあばに(授乳以外)任せて、嫌がられても息子と時間をとるようにしました。
妊娠中いっぱい我慢してくれてありがとうね。
ママ⚫くんが大好きだよ。抱っこさせて??と

初めはいやいやと泣かれましたが、根気よく相手しました。
とにかく息子のことが大好きなのだと毎日伝えて嫌がられてもハグさせてもらいましたよ💦

産後うつで辛いですよね。
娘ちゃんもきっと突然の赤ちゃんの進出に心穏やかじゃないんだと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    パパに懐いていたのですね。
    自分の居場所を確保しようとしていたのですね(;_;)そうですよね、ママやバァバ、みんなが下の子にいくと上の子は不安になってしまいますね😭娘も突然の赤ちゃん登場でパニックになっていたのですね。。。!
    私も諦めずに大好きという気持ちを伝えて抱っこさせてもらおうと思います。アドバイスくださり本当にありがとうございます!

• 5月28日
  • かじこ219

かじこ219

大好きな子に拒否されるの本当辛いですよね😢
    うちは、息子が10ヶ月の時に緊急入院になってしまい、それから3ヶ月ちょい入院。
    その間面会も30分未満(張りがあれば面会禁止)とかだったので、久しぶりに出会った時はぽかーんとされました(笑)
    で、久しぶりに抱っこしたらまさかのギャン泣き!

抱っこを拒否されて爆泣きしてる息子にショックを受けて泣いてしまったこともあります。
    そのときに、主人に
    かじが入院してから夜泣きがすごくなった。(夜泣きなかった)
    まだまだちゃんとは喋れないけど、多分ママを探して不安になってたんだと思う。
    とかなり情緒が不安定になっていたのを知りました。
    人見知りらしい人見知りもなかった子なので保育園での様子も、ある保育士さんから離れようとしないというのを聞き、この子なりに守ってくれる人を確保しようと必死なのだと思いました。

2歳前ですし、余計に思うところがあるのでしょうね。

でもきっと娘ちゃんにははるさんが娘さんを好きな気持ちは必ず伝わっていますよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡

うちは2週間くらいたったら情緒が安定してきた気がします。
    それでも1番はパパのようでしたが、そういうときは赤ちゃんの世話をさせてくれようとしたのかな??ってポジティブに考えて(笑)優しいね、ありがとね。終わったら遊ぼうね!って褒めてあげてました

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月も入院されてたのですね!面会も30分未満(;_;)辛かったですね😭
    すごくわかります😭私も抱っこを拒否されて泣きました、、バァバに見られたくなかったので一人でひっそりと泣きました。
    抱っこを拒否しても、やっぱりママが一番なんですね✨✨そういう態度も成長の証なのかもしれないと思うと、安心しました!
    私が娘を好きな気持ち、伝わってますかね?😭✨そうだと嬉しいです!!!優しいお言葉たくさんありがとうございます!とても落ち込んでいましたが、元気が出ました!ポジティブ大事ですね✨気持ち切り替えて頑張ります!

• 5月28日
はぴ

私は2歳の時の記憶があるのですが
私が2歳の時、弟が産まれましたが

本気で「1番大好きなママに捨てられた」と思って傷ついてました←今は笑い話

というのも、母は切迫で4ヶ月近く入院していて
平日は祖母の家。
週末父が迎えにきてくれてそのまま病院に会いに行っても母は点滴に繋がれて抱っこしてくれない。
"赤ちゃん生まれたら抱っこしてあげる"を信じてたけど
いざ赤ちゃんが産まれたら
赤ちゃんばかり抱っこして
赤ちゃんが寝たから自分が…
と思ったら
母はすぐに寝てしまう。

前みたいに可愛い可愛いってしてくれる時間が減って、もう私はいらない子なんだって思いました。
かと言って幼いながらに
赤ちゃんがいなくなれば今までみたいに私だけを純粋に可愛がってくれるわけではないことはなんとなく分かっていたし
赤ちゃんに意地悪したらそれこそ本当に捨てられると思ったのでそれは嫌だ。
ママが悲しいのも嫌だ。
だから弟にも優しくしてました。

祖母の家にいる間、
もう母には捨てられたから祖母の子になるんだと思い込んでいたので(とんだ勘違い)
初めて祖母が、私が抱っこして欲しいとせがんでいたのに弟を抱っこした時
最後の砦のバァバまで赤ちゃんを可愛がるのか!!!
とショックを受けた記憶があります。その後どうしたか全く覚えてないのですが
母曰く
バァバー!!ってすごい怒って泣いたかと思ったらその日から転んでも叱られても気に入らないことがあっても泣かずに寝転がって天井を無表情でじーっと見つめるようになったらしいです😂💦
多分ママ大好きっ子だった私の精神はその時崩壊したのかと。
その頃(2歳)の笑った記憶が全くないので、相当ストレスだったんだと思います。
そんな感じの状態がしばらく続いたけれど、
母が産後の体調不良から回復してきて沢山笑いかけて抱っこしてくれるようになってから普通の子供らしく戻ったみたいです👌

2歳前後といえども色々と感情もわかることも増えた頃なので
環境の変化や、弟や妹ができるという変化は子供にとってはかなり衝撃的なものですよね。
ママ大好きすぎるからこその上のお子さんの行動なんだとおもいます。

根気強く話を聞いてあげて、嫌がられても愛情を伝え、沢山笑いかけてあげ続ければきっと前みたいにママに愛情表現してくれるようになると思いますよ❤️
産後大変かと思いますがお体大切にされてくださいね!❤️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!ご自身がご経験されてたのですね。。。!読んでいて涙が止まらなくなりました。お母様、すごく愛されていたのですね😭✨お子さんに愛してもらえて、はじめてのママリ🔰様のお母様が羨ましく思うと同時に、私も娘に好かれている証なのかも!と自信になりました😭✨
    下の子が産まれるということは、上の子にとって衝撃的なことなのですね。。。!私ばかりつらいと思っていましたが、上の子の気持ちになって考えることができました!私のことを好きだからこその行動だったと思うと、上の子が愛おしくて仕方なくなりました😭今日からは、嫌がられても諦めずに愛情表現をして、上の子に気持ちを伝えたいと思います!!!!!たくさん笑いかけてあげます!ご丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月28日