※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

2歳の娘の口周りの湿疹が改善せず、皮膚科での治療が難航しています。保湿剤や洗顔料を試しましたが、効果が薄く、現在はスピラゾンを使用中。治療が思うように進まず、困惑しています。

こんにちは(*´︶`*)
少し長文になってしまいますがすみません💦

もうすぐ2歳になる娘のことなのですが、
3ヶ月ほど前から口周りに湿疹がでてきて、
近所の皮膚科を受診したところニキビだねと言われ、
ニキビの薬や抗生剤の内服で様子を見ましたが
全く改善せず…。
「ケア用品が合わないんだ、市販の保湿剤や洗顔料を
いろいろ試して。これ以上は何もできない」
と言われました(;_;)
保湿剤は処方してくれない皮膚科だったので
市販のプロペトやアトピタで保湿、牛乳石鹸で洗顔を
していましたが、やることなすこと否定されるばかりで
話もあまり聞いてくれなかったので皮膚科を変えました。

他の皮膚科を受診すると、ロコイド・プロペトを処方されました。ロコイド塗ることで赤みやプツプツも落ち着いていました。ですが1ヶ月ほど前、急激に口周りが真っ赤になってしまい、また受診すると再度ロコイドが処方されましたが、全く良くならず…今はスピラゾンを使用していますが少し良くなったかな…?と思うと次の日にはまた悪化しているような感じでなかなか治癒しません(;_;)一昨日受診日だったのでみせに行ったところ、もうしばらくスピラゾンを続けるよう言われました。

今は無添加の泡で出るタイプの洗顔料を使用しています。(皮膚科でおすすめされたもの)スピラゾンは朝とお風呂上がりの1日2回塗布し、食事の前にはプロペトを塗って、食後はぬるま湯で口周りを洗い流して再度プロペトを塗るようにしています。食事やおやつも油っぽいものはあまり出さないようにし、野菜を多めに出しています。

顔の湿疹なので見るたびにごめんねという気持ちでいっぱいになり、だんだん私が病んできました…お子さんが口周りの湿疹あった方のお話を伺いたいです(;o;)少し分かりにくいですが、写真が現在の湿疹です。

コメント

むっくりくまさん🔰

口周りだけですか??
アレルギーの可能性は無いでしょうか??
また、私の地域の皮膚科では泡タイプのものは一切やめるように言われました!
姉の子が皮膚が弱くてアトピー気味なのですが、nicoという石鹸がすごく良くてリピートしているとのことです。
姉は次男がアトピー気味なこともあり、オーガニックや無添加などすごくこだわってて、姉自身の経験からステロイドは完全にNGの家庭です。(我が家は全然気にしてません💦)
nicoの石鹸とねりこんという黄色い蓋の固めの保湿のものを使っているそうです。
甥っ子も肌の状態が目に見えて良くなっているので、良かったら試してみて下さい☺️
娘さん、早く理由が分かり、良くなりますように!!
P.S 皮膚科で不明な場合、アレルギー専門医のい?小児科に行き検査してもらうことも出来ますよ✨

• ちょ

ちょ

とても丁寧なコメント本当にありがとうございます(;_;)✨

口周りだけで他は何もないんです💦乾燥かな?と皮膚科の先生に言われましたが旦那もアレルギーが少しあるので可能性あるかもしれません…!最近近所にアレルギー専門の小児科クリニックができたので一度行ってみようと思います*nicoとねりこんはじめて聞きました👀✨調べてみます!本当にありがとうございます😭✨

• 5月28日