※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊活

子宮筋腫の手術か悩んでいます。妊活中で3センチの筋腫があり、人工授精も考え中。皆さんはどうしますか?

子宮筋腫の手術について相談です。
以前より、3センチ程の筋腫がひとつあって妊活中です。
現在はタイミング法で頑張っていますが、医師からそろそろ人工授精にステップアップを考えて、と言われ、同時に、子宮筋腫を取ったほうがいいかもね、とも言われました。
手術は開腹手術になるとのこと。
みなさんならどうしますか?

コメント

elie🧸

3センチほどなら、場所によりますが、腹腔鏡の選択肢も出てくるかな?と思います。
その方が腹部の癒着なども少ないですし、術後の回復も早いかと思います。
その病院で腹腔鏡手術ができないなら、セカンドオピニオンしてみてはいかがですか?

• しおり

しおり

お返事遅れてしまいごめんなさい!

先日、手術反対の主人と病院に行き、再度詳しく話を聞いたところ、
    筋腫は外側の方にあるから、不妊の影響は少ないだろう、
    と言われました!!
    だったら最初からそう言ってくれたらいいのにーー!って思っちゃいました。苦笑

相談乗ってくださってありがとうございます😊

• 6月16日
  • elie🧸

elie🧸

オペ必要なしとのこと、よかったですね!
    でも妊娠時は子宮筋腫合併妊娠になりハイリスクになります💦
    そして痛みも出てきたりなどあるみたいで。。。
    その辺も先生にしっかりお話を伺って判断されてくださいね☺️

• 6月16日
  • しおり

しおり

ありがとうございます❣️
    やはり筋腫あるとリスクあるんですね😔いまのクリニックの先生は優しいのでまたその辺も聞いてみようと思います!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

筋腫2回とって2回目の妊娠中です。筋腫取って妊娠しましたが、腹腔鏡ができるならそちらの方がいいと思います。出産時、帝王切開になりますし、かなりの負担になっていきます。

• しおり

しおり

お返事遅れてしまいごめんなさい!

筋腫はどうやら外側の方にあるらしく、今回手術はしない方向になりました!せっかく相談に乗っていただいたのにすみません!
    いま通ってる病院は筋腫取るのに腹腔鏡手術はやってないみたいで、謎ですよね!
    ありがとうございました😊。

• 6月16日
hito_cor

医師から手術をすすめられ、不安だったでしょうね😣

私も不妊治療を始めて子宮筋腫がみつかりました。
結論から言うと、私は手術したのですが、
それはもう筋腫が8cmもあることがわかり
「このままでは妊娠は難しい」
と言われてしまったからです😓

しおりさんの筋腫はまだ3cm程ということなので
それだけ聞くと、そんなに緊急に手術が必要な感じではないのかな…と思います

それよりも、開腹手術により癒着が起こるリスクもありますし、
手術後の避妊期間も半年ほど必要なので、
そのあたりも考えないといけませんよね😢

小さい筋腫でも、出来ている場所によっては
妊娠に影響することもあるようなので、
1度、総合病院などでMRIを撮って、
きちんと調べてもらうのが安心かもしれませんね💦

• しおり

しおり

ごめんなさい!
    単体でお返事してしまいました!

• 6月16日
しおり

ありがとうございます😊
8センチの筋腫があったんですね!!
でも手術して無事妊娠されたようで、よかったです😄👏💓

せっかく相談に乗っていただいたのに、筋腫は外側の方にあるから、手術しなくても大丈夫だろうと先生に言われました!苦笑
最初からそう言ってくれればいいのにーって思っちゃいました。笑
開腹手術は主人が反対していたのと、帝王切開になるということで、しばらく毎日悩んで不安でした。