※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスケ
子育て・グッズ

娘は10ヶ月でまだ言葉ははっきり話さず、指差しもせず。歩くことに夢中で、絵本を選ぶと手でタッチします。コロナで不安な日々が続く中、絵本を読んだり会話するだけで大丈夫でしょう。

あさって娘は10ヶ月になります

5日ほど早く生まれた友達の子は
ママ、まんまなどお喋りが上手みたいで
あれ?10ヶ月ってもう喋るんだ!
とびっくりしました

娘は最近言葉の発し方が変わったな
とは思いましたが
はっきりとは話さないし
たくさん話すわけでもありません
ジージーとかアッチとかあーうー
ときにはイクラちゃんのようなハーイと

名前を呼んだら振り向きますが
違う単語を言っても振り向きます(笑)
まだ認識してないんですかね?

10ヶ月で言葉認識してる子がたくさんいて
びっくりしてしまいました💦

最近2歩あるけるようになって
歩くことに夢中みたいです

絵本を2冊だしてどっちがいい?と聞くと
悩んだ末に必ずどっちかを手でタッチします
指差しなどはまだしません

こんなもんなんでしょうか?

コロナで誰にも合わない日々が続き
少し不安になってしまいました😣

絵本読んだり会話する感じで
話しかけるだけでいいんでしょう?
あとは歌ったり踊ったりしてます(笑)

コメント

ひよこ

お友達のお子さんすごいですね😳!
うちは1歳半のときアンパン、ママくらいでしたよ😂笑
今はたくさん話すようになってます!!
それぞれ成長スピード違うので気にしなくて大丈夫ですよ😊💕

双子ママ

うちの子今だに単語1つも話せないです!笑
歩き出したのも1歳くらいですし🤣

ビスケさん家のお子さんは早いほうかと思います!!
なので気にされなくて大丈夫ですよ〜🙆‍♀️✨

きゅうちゃん

うちの娘、ご飯を見た時だけ唯一「まんまー!」と言います(笑)
それ以外は何言ってるか分かりません😅

ちなみに歩き出したのも先週からで、指差しはまだです💦これでも保育園行ってるんですけどね…。

個人差が大きいので、まだ見守っていて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

周りの子が早いと焦っちゃいますよね💦分かります😭

ビスケ

みなさま返信ありがとうございます🙇🙇🙇✨

焦らなくて大丈夫なんですね!
ホッとしました…✨

今日の朝ご飯の時に
おいちー?と聞いたら
おいち!と言いました😲
偶然だとは思いますが笑

1日1日急成長するんだなと思い
焦らず見守ろうと思いました

みなさまのあたたかい言葉で
余裕が出たような気がします

ひよこ様、双子ママ様、きゅうちゃん様
ありがとうございました🙇💕