※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
家族・旦那

来週、いよいよ一戸建てに引っ越します。しかし、その一戸建てというの…

来週、いよいよ一戸建てに引っ越します。
しかし、その一戸建てというのが、旦那の実家の目と鼻の先で(同一敷地内ではないのですが見える距離にある)旦那の実家からの干渉に怯えています。
義実家はお店をしている関係で、とてもオープンな家のため、家に家族以外が上がるのが全く平気な感じです。
その雰囲気をうちにまで持ち込まれるのだけは絶対に避けたいので、始めが肝心だ!と心構えをしているのですが、どういう言い方をしたら角が立たないかなぁ…と悩んでいます。
義実家は、義祖母、義父、義母です。
みんな時間にゆとりがある感じで、日中でもうちに来ようと思ったら簡単に来れる感じです。
私たちが引っ越してくるのを、とても楽しみにしています。

孫のこと見に来るんだろうなぁ…
厚かましく上がりこんでくるんだろうなぁ…
イチ家庭として、ラインをしっかりさせて欲しいなぁ…
どうすれば阻止できるかなぁ…
お知恵をお貸しください。

コメント

ひろ♡ゆい

なんだか少しだけ似てるなって思ってコメントさせてもらっちゃいました。
私も先週、一戸建てに引っ越しました。
この一戸建ては義両親との二世帯住宅です(>_<)
まだ今は義両親は引っ越してなくて、来月頭から二世帯同居が始まるので今から構えている状態です(笑)
玄関のみ一緒で後は別ですが、簡単に2階に上がってこれる構造なので、息子の泣き声聞いて毎日来たらやだな…って不安しかないです(´・_・`)
せっかくのマイホームだから自分たちだけで生活したいですよね。
義両親なんて気を使うだけだし子供取られたくないですし。笑
なんのアドバイスでもないのにコメントすみませんでした(^_^;)

• こじろう

こじろう

始まるまでって、必要以上に不安になりますよね…
    二世帯住宅か…結構気を使いそうですね…
    二世帯住宅っていうのは、そもそもなぜそういう風にすることになったんですか?

• 6月15日
  • ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

不安なりますよね(´・_・`)
    私も今、そのことばかり考えてます。
    2つ分の家賃払うよりローン払った方が安い、という旦那の考えで義父と二世帯住宅にしよっかって話出たけどどう?って聞かれたんです(´・_・`)
    旦那だけに言われたらやだって言えるけど、義父と話したって言われたらやだって言えませんでした…

• 6月15日
  • こじろう

こじろう

たしかに…
    旦那さんと義父さんの間では話が決まってるってことなら、奥さんがノーって言ってるのまるわかりですもんね…
    どこのおうちもそれぞれ大変ですよね…
    なんか世代が違うと距離感が違うというか、そこが1番課題です(´∀`;)

• 6月15日
りん

道の向かいに住んでいます!
毎日自分たちの都合で来られましたー!
産後2ヶ月の時で寝たいし、食べれるときに食べたいのにー!と数ヶ月耐え…旦那にやんわりくる時間だけは決めて!と言ってもらいました…そして今やっとこなくなり平和に過ごしてますが…
土日の朝早くに尋ねてくることもあるのでイラッとします!
くるときはせめて電話一本するとか決めた方がいいですよー!

• こじろう

こじろう

電話するっていうのは、そうしたいのですが、やっぱりあらかじめ言うとちょっとキツイ印象ですかね…?
    一度来られて、困った上で言った方がいいのか…
    こんなこと考えてたら混乱してしまって…

やっぱり毎日来るんですね…萎える…

• 6月15日
  • りん

りん

うちの義理の親はかなり非常識なとこがあるので…
    それぞれの生活スタイルがあり生活リズムも違うのできっちり線引きしたいですよねf^_^;

例えば…こどもがお昼寝してるとな自分がご飯を作ってる時間とかもあるから電話一本してくれるとありがたいですーみたいな?
    ホントに始めが肝心!!

• 6月15日
  • こじろう

こじろう

なるほど…
    そうですよ!生活リズム、生活スタイル!そこ理解して欲しい…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

我が家にくる前は、子どもが寝てるかもしれないので必ず一報ください!って言い切ってしまえばいいんですね。
    てかむしろ来てほしくもないから、用があるときは呼んでくれ、ではダメですかね(´∀`;)
    わたしの城に入ってくるな、という感じです…

今、毎日どこかに出かけて、いつ行ってもいないんだということを印象付けようかな…とかいうのも考えていました…

• 6月15日
  • りん

りん

呼んでください作戦それもいいと思います!

私は夕方5時って決めてからはわざと5時以降に、帰ったりしていましたf^_^;
    だんだん私自身も強くなってきて、散らかってるときは玄関で帰ってもらうのをさらっと言えるようになりました笑

• 6月15日
  • こじろう

こじろう

参考にさせていただいて、頑張ります!
    嫌われても別にいい!
    ただ、道を外れるような、失礼なことはしたくない。
    うまくいくようにがんばります(´▽`)

• 6月15日
  • りん

りん

その意気です(´◡`๑) 
    私は義理の親が好きではないので会った時に普通に話せば上出来と思ってます!
    私に会いたいのではなく孫に会いたいだけなので…週末旦那が義理の実家に息子を連れて行くようになりました♪
    頑張ってください(*´∀`)

• 6月15日