※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

都内在住の方へ質問です。緊急事態宣言解除後、生活は元に戻っていますか?感染リスクや行動についてどう考えていますか?

都内で感染者が多めの区です。都内在住の方に質問です!

朝早いうちにこどもたちと散歩にいってあとは家にいるので、あまり外の感じがわかりません。

緊急事態宣言解除後、かなり元の生活にもどってるんでしょうか?

マスクをしている人も減ったし、遊具にある使用禁止テープもとられて解放されていたし、朝早いので人は少ないですが親子連れが遊具で遊んでいます。
こどもは、はかはなんでダメなのにあそんでいるの?ダメだよ!と公園を通るたび大声で言ってるし…😵

私はまだまだどこで感染するかわからないと思ってしまうし、人の目が気になって遊ばせていませんが、もしかしてもう大丈夫なんでしょうか?

幼稚園も再開されるし、自粛ばかりという傾向もなくなるのでしょうか?

色々解除されていますが、どのように受け取ってどう行動していますか?

コメント

ちゃあ

私も都内在住ですがそこまで気にしていません!
帰宅してからの手洗いやアルコール消毒などしていればさほど。。
スーパーも混まない時間帯に娘と一緒に行ってますし!

• ままん

ままん

公園や遊具とかはどうですか?
    うちは基本的に屋内の不特定多数が来る場所はこどもたちを連れて行かないのですが、もう連れてていっていい雰囲気なんでしょうか?

• 5月28日
  • ちゃあ

ちゃあ

まだ娘10か月なので公園では遊べないのでお散歩🚶‍♀️だけです⑅◡̈*
    もし屋内に連れてくってなったら携帯用の除菌スティックや雨カバーなどで飛沫防止にもなるかと!

• 5月28日

我が家も都内の感染者が多いところです

解除されても外にこどもはだしてません。
すぐに二派が来ると思っているので。
解除されて2・3週間後の感染者みてから少なければ出していこうと思ってます。

• ままん

ままん

幼稚園、保育園は行っていますか?
    来週かや幼稚園が始まるのでどういう方向性でいたらいいかもはやわからず…

• 5月28日

退会ユーザー

保育園は育休中なのでいってません。が、もし行っていたとしてもいかなくてもよいなら行かせません。

小児の重症例とかもでてきていて怖いので。

• 5月28日
  • ままん

ままん

幼稚園なんですが行かせるつもりでしたがここにきて東京がじわじわ増えてきていて不安になってます…

• 5月28日

以前は週に1度の散歩だけでしたが、解除後は散歩の頻度も増やし公園にも行っています😊
スーパーはできるだけ少人数でというのがもはや常識だと思っているので今後も当分は連れていかないと思います🙌

• ままん

ままん

解除されめスーパーも家族連れで余計に混雑しそうですね…
    やっぱりまだ1人で行こうと思います、

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

家の前の橋渡れば東京、というところの神奈川に住んでます。
公園はまだしばらく控えるつもりです😣
遊具は禁止されてなくて保育園の子たちは前からずっと遊んでます💦
頑なに避けてたスーパーには必要最低限行くようにしようかなと思ってます。

あと先延ばしにしてたアレルギーの検査入院だけは第二波の前に済ませておこうと今日電話で予約したとこですが…
すでに感染者日に日に増えてきてますね😱

• ままん

ままん

遊具OKなんですね!!不特定多数が触ったりするので、なんとなくまだ怖くて使用禁止テープ撤去後もうちは遊ばせられなくて…😵大丈夫なら遊ばせてあげたほうがいいのでしょうか。

とはいえジワジワ感染者増えてますね。解除されたばかりだし経済対策で今度は簡単に緊急事態宣言でないだろうなぁと思いますが幼稚園とか休園を独自に適切に判断してもらえるか不安です😱

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も遊具怖いです💦
    ただ緊急事態宣言は解除されましたし、人の目という意味ではそんなに気にしなくてもいいかなと思います😊

• 5月29日
ぺー☆★

都内で感染者程々な区です!
うちも川沿いや原っぱのお散歩はしていますが、公園はまだ控えています(><)買い物も子供は置いて、1人で行っています!
ただ、来週から幼稚園再開なので不安です( ; ; )分散登園ですが、園庭の遊具でも遊ぶだろうし、室内遊びも心配です。感染者増えてきてますよね(><)

• ままん

ままん

私も同じようなかんじです。でもどこいってもやっぱりこどもたちでいっぱいですね…自分の子に申し訳ないと思ってしまいました😢
    解除されてコロナを克服したような、お祝いムードも気になります。ウイルス がなくなったわけではないので、この感じが正直、緊急事態宣言中よりこわいです😱

• 5月31日
  • ぺー☆★

ぺー☆★

確かに前より子供達増えましたよね😣ただ、近所の友達は全く見かけないので、公園行く派と引きこもり派で二極化してるのかなーとも思っています😢

わかります!数週間後に一気に感染者が増えたりしないか心配になりますよね😨もう少し様子見て、そこまで感染者が増えてこないようなら、少しずつ公園遊びとかも連れてって平気ですかねー?😅でも、様子見てるうちに梅雨になりそうですよね😂

• 5月31日