※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことる
お仕事

確定申告について、アルバイトとハンドメイドで収入がある場合、どうすればいいかわからないです。

確定申告について、よくわかりません。

今まで正社員で仕事をしてきて、この前の3月31日に会社に不満を持ち辞めました。その後転職をしようと思っていたのですが、丁度妊娠が発覚したため、妊娠中雇ってくれるところもないか…と思い、特にちゃんとした職につかず過ごしています。

去年の11月から副業として月1万3000円の収入のあるアルバイトをしており、それは今も引き続き続けております。
また、メルカリで不用品を売って3万、ハンドメイドものを売って今のところ10万ほど稼いでいます。

この場合、確定申告はどうなりますか?やっぱりいるのでしょうか?稼いだ分ほぼなくなってしまう気がしてどうなんだろう?いるのかな?と思っています。

コメント

りり

今年の一月から三月までの間は、給与収入、副業、メルカリの3箇所から収入があったということでしょうか?☺️

正社員のお給料の方が年の途中で退社ということなので、年末調整されてないので確定申告は必要何なってくると思います。
いくら税金がひかれるかは計算してみないとなんとも言えないのですが、今回は出産も控えてるということで医療費控除も対象になる項目もあるので、できるだけ控除できるものを探してみてください☺️

• ことる

ことる

そうです!
    やっぱり正社員だった頃のものは必要なのですね😂
    毎日確定申告のことについてこんなに調べているのに全然わからなく(お馬鹿です💦)やり方とかも全然わからないのでもう少し調べてみます💦
    医療費控除なども一緒に申請できるのですね!できるだけ探してみます😂

• 5月28日
  • りり

りり

確定申告の時期になったら税務署に電話すれば必要なものとか色々教えてくれますよ☺️
    検診などの領収書は保管しておいた方がいいと思います!!

• 5月28日
  • ことる

ことる

ありがとうございます!そうすることにします☺️

• 5月28日
そらまめ

確定申告のコールセンターで働いてました!
たしか、給与所得がある方だと給与所得以外の所得(はとりさんのばあい、ハンドメイドでの所得)が20万以下だったら、申告は必要なかったはずですが。。。(所得=売上ー経費)
ただ、仕事をやめられているとのことですので年末調整が行われないため、ハンドメイドでの所得が20万を超えないにしても前職の1-3月分の確定申告は必要かと思います😂💦
1-3月分がいくら分もらっているかはわかりませんが、給料から引かれていた所得税が返ってくる可能性もありますし、来年の住民税などが安くなったりするはずです🤔
(確定申告の必要がない場合は、市役所などの自治体で住民税に関する申告ができると思います。私は市役所行くよりもマイナンバーカード使って簡単に申告できるので、確定申告をしました🤣)

不用品を売った所得に関しては、(宝石など何十万とかかっていたら別ですが。。。)非課税なのでそちらは申告の必要はないと思います(・・;)

長々とわかりづらくてすみません(・・;)

• そらまめ

そらまめ

あくまでも専門家ではないので正確な情報は税務署などに問い合わせてみてください😂💦

申告の時、明細の提出などは特に必要ありませんが、申告書の作成に数字は必要になりますので、お手元に明細があるといいかとおもいます!
    会社に問い合わせるか、1〜3月分の源泉徴収票があれば申告は割と簡単にできますよ(^^)
    退職の時源泉徴収票もらいませんでしたか??
    会社に連絡してみて発行してくれないってなったら、その旨を所轄の税務署に報告したら税務署のほうで対応してくれたりします😊

• 5月28日
  • ことる

ことる

ありがとうございます!
    確定申告はまだまだ先のことなので、探してみます!明細も残しておきますね!☺️
    どうせ確定申告をしなければならないならハンドメイドでもう少し稼ごうかなと思いました笑

• 5月28日
ことる

なんと心強い!
やっぱり正社員だった頃のものは申請が必要ですよね😭給与明細のパスワードを捨ててしまい、毎月通帳をみてこのくらい今月は入ったのか〜と確認していたのですが、確定申告の際はやっぱり給与明細が必要になりますか??😭😭
1、2月分の給料は普通に入ってたのですが、3月分が色々引かれまくって2万くらいしか入ってなかったので、どうなるか?ですが、所得税などが返ってくるかもなどは嬉しいです笑

mamachan

私とかなり似てる状況でびっくりしました🤣
私も3月末退職でそのあと転職予定でしたが妊娠で転職できず無職に💦副業してます💦

副業のアルバイト、ハンドメイド等の収入が20万以上なら確定申告は義務です!私も確定申告のことあまり詳しくなくて旦那に手伝ってもらい、今回はじめて確定申告しましたが、大体10万稼いだら1万くらい税金として払うって感じでした!(かなり大まかですが) なのでもし20万稼いだら2万くらいは税金ようにとっておいた方がいいと思います🙇‍♀️!

あと、週に20時間以下のアルバイトでしたら、失業手当が貰えますよ!

ハンドメイドとアルバイトの作業時間が20時間以下でしたら、失業手当をもらいにいったほうがいいと思います!

• mamachan

mamachan

あとハンドメイドで10万円も稼げてるなんて凄いと思います💓めちゃ羨ましいです💓

• 5月28日
  • ことる

ことる

なんと!全く一緒ですね☺️税金やっぱりそのぐらい取られますよね💦せっかく少しでも稼いだのに〜!ってなっちゃいますが、仕方ないですよね💦
    ありがとうございます!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

全然関係ないかもですが、正社員で働いていたのなら、雇用保険入ってましたよね?ハローワークに行けば失業手当で給付金もらえるので、ちょこちょこアルバイトするより、そちらの方が全然良いかと思います。
給付金は非課税ですよ。

確定申告は必要ですが来年の話になります。経費(領収書)を沢山貯めておきましょう

• ことる

ことる

雇用保険入ってたと思います!今日電話して失業保険延長について問い合わせ、書類送るのでそれ送ってくれたら大丈夫です!と言われたのですが、その延長して産後解除した後に貰えるお金とはまた別に今ハローワークに行けば給付金が貰えると言うことですか?
    HPとかでも調べてるのですが、物分かりがよくなくよくわからないので、こんなこともわからないの?!と思ったらすみません💦

教えて頂けると嬉しいです!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長して産後に貰うことにしたんですね。同じですよ!
    私も妊娠発覚後、悪阻で仕事が出来なくなりハローワークの給付金で生活してました。今月満額給付されて来月出産予定です。

• 5月28日
  • ことる

ことる

そうなのですね、よかったです!
    なんと満額!私は悪阻あんまりなかったので、今のうちにやっとけばよかったですね💦調べて妊娠してたらできないものばかりだと思っていて😭
    来月出産予定なのですね✨もうちょっとで楽しみですね、頑張ってください!💕

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は16週の時にハローワーク行って手続きてるので今からでも間に合うんじゃないですか?今コロナの影響で通常より早く給付開始されるみたいですよ

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満額もらうのに半年ほどハローワークに通わなくてはいけないので、産後だとすぐに動き出せないでしょうし、なるべく時間の融通が効く産前に貰っといた方が良い気がします!私も最初延長して産後に受け取ろうと思ったのですが、結果先に受け取っといて良かったと本当に思います。今コロナで月一の認定手続きも簡単になってるみたいですし。

• 5月30日
  • ことる

ことる

そうなんですね!迷いましたが、今、月1万円のアルバイトをしているので、それを辞める電話はしたのですが最低でも辞められるのが2週間後なので辞めないとできないと言われ、遅いな…と諦め気味です笑
    産後頑張るしかないですかね💦色々教えて下さり、ありがとうございました!☺️

• 6月1日