※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうまま
ココロ・悩み

体重が40キロ未満の女性が妊娠・出産し、体重の変化や精神的な不安を感じています。育児や体重管理に関する経験を共有したいとのことです。息子は保育園に通っています。

私、体重が40キロないのですが、(身長は165センチ)妊娠、出産しました。
妊娠時はつわりで2キロ減り、そこから7キロ太りましたが産んで1ヶ月で元の体重に戻りました。
もともと太れない体質です。
精神疾患もあり、何年か前に薬の副作用で太ったことはありますが、薬をやめてからは元に戻りました。
やっぱり育児は体力・気力が必要なので、これからいろいろと不安です。
今、息子は4月から保育園に行っています。
太るためにさまざまなことをやってきましたが、
精神的に安心することが太ることへ繋がるようです。

同じような方がいたら、お話したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も学生時代から、いつもやせ型で細いと言われてきて数十年。
自分の細さがコンプレックスな時期がありました。
お薬飲むまでは行かなかったですが、私はカロリーをたくさん取ろうと決め、おやつにカロリーメイトを食べたりウィダーゼリー?など摂取したのが良かったのか、今は痩せすぎとは言われなくなりました😂

太らないことが悩みっていうのは、周りにも羨ましがられる、嫌味?って思われるのもあると思います。
一人で抱え込みすぎてノイローゼ気味になるのも本当に心配ですが‥
栄養食品なので食べ過ぎたりは良くないですが、少しでも参考になれば幸いです🙏

• りゅうまま

りゅうまま

カロリーメイト、食べました!プロテインとかも飲みました。
    でも胃腸が弱いので、私は太れませんでした😭
    太れないことをあまり考えすぎるのもよくないですよね。
    それよりも楽しいことを考えたりするほうがいいですよね😅

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😊

あまり深く考えすぎず‥
    人間の身体の基本をつくる
    『食事』『睡眠』『適度な運動』の3つを気持ち意識するだけでも違うかもです!

今日は、3食きちんと食べた!
    お子様のおやつの時間に私もつまみ食いで食べよう💡とか‥
    良質なたんぱく質をいつもより少し多めにとるぞ🥩🐟‼
    などの意識を変えてみるだけでも精神的にも安心出来るかもですね😭

時間があれば料理中にできる簡単な筋トレ(軽いスクワットやつま先立ちなど)も体力作りになって自信つくかもです😊

どれもご自身の負担にならない程度で
    子育てしながらだとつい子ども優先で考えてしまうことが多々あると思うので
    質問者さまが無理なさらないことを願っております😭

• 5月28日
  • りゅうまま

りゅうまま

ありがとうございます🙇‍♀️🙏✨
    あまり考えすぎないようにしたいと思います。
    きっとそれが一番、太れない原因なような気がします😅
    こう見えてスポーツとか体を動かすことが好きなので、適度にストレス発散していけたらと思います。
    その中で食事や睡眠にも気をつけたいと思います😊

• 5月28日
ゆっか

私ももともと太りにくい体質です!
妊娠中、悪阻で8キロ落ち、そこから11キロ増えましたが、産んで1人で育児やら家事やらしてたら元の体重に戻ってました(笑)
私もこのまま太るだろうと思いましたが、逆に色んなストレスで体重増えず今に至ります😅

• りゅうまま

りゅうまま

8キロも落ちたのですか😱
    大変でしたね💦
    私も、家事、育児、ストレスで産後は酷いです。
    抱っこもキツイし😭
    食べてれば、とりあえず今の体重を維持という感じです😥

• 5月28日
  • ゆっか

ゆっか

私も小、中、高とガリガリと言われてそれが嫌で何とか太りたくて食べてましたが、もとからよく人より食べても変わらないのでもう諦めてます(笑)
    産前は甘いものあまり食べてなかったんですが、産後、甘いものがやたらと欲して食べてますが今のところ変わりません😂
    多分、家事、育児で動くから余計なのかなと思います😅
    あまり太ること気にしなくてもいいかもです😁
    逆に体型維持出来るので周りから羨ましがられますよ(笑)

• 5月28日
  • りゅうまま

りゅうまま

よく食べるけど太らない体質なのですね。その体質羨ましいです😅私は一人前とか全部食べれないので💦
    甘いもの、私もよく食べるのですが、太りません😭

太れないこと、あまり気にしないようにします😊👍

• 5月28日
えまり

私は逆に痩せたくてたまりません。
拒食症のときは痩せて何きてもブカブカだったことが忘れれなく、もともとは通常だったのに、ストレスで過食して太ってしまい、糖質制限やってもなかなかやせず、メンタルの先生に相談しましたが、薬のせいかもしれないといわれました。でも、私は薬を飲まないと生活できないので薬はやめられないです。