※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NKMI◡̈⃝︎⋆︎*
子育て・グッズ

友人が横浜市に在住し育休中。保育園落選通知がなくても2年給付金もらえるか、また途中入園不可で自動延長か。友人の子どもは去年11月生まれ。要落選通知かどうか教える必要ありますか。

私の友人が現在、横浜市に在住しており育休中です。
友人は休業給付金をマックスの2年間もらいたいと言っていたのですが、横浜市では保育園の落選通知がなくても給付金マックス2年間もらえるんですかね?🤔
それとも、市によっては途中入園が出来ないから必然的に4月までは保育園応募をしなくても保留になり勝手に延長してくれるのですかね?🤔

もし、貰えないなら友人に落選通知が必要だと教えてあげなきゃと思いまして、、、💦
ちなみに、友人の子どもは去年の11月生まれです。

コメント

うー

保育園の不承諾通知は市に関係なく必要じゃないですかね?
2歳まで延長するなら1歳の月と1歳半の月に不承諾通知を出して延長してもらうので今年の11月入園希望の申し込みを出して落選→来年の5月入園の申し込みをして落選が最低限必要かなと思います🤔

• NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

やはり、それはどこの市でも一緒ですよね?😅
    友人もあまり詳しくわかってないみたいで💦
    教えていただきありがとうございます😊

• 5月28日
  • うー

うー

もし必要ないとしても確認しておいた方が安心なのでお友達に伝えてみたらいいと思いますよ⭐️
    ちなみに公務員とかだと手当のシステムが違うみたいです!!

• 5月28日

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

手当のシステムってどういうことですか?!🤔
    旦那さんは公務員です!

• 5月28日
  • うー

うー

旦那さんは関係ないです!!
    なんか公務員は雇用保険からの育休手当でなくて共済保険からとかになるんだと思います⭐️

• 5月28日
ハルノヒ

横浜市在住です。育休手当を2歳まで受け取りたいなら、まず1歳になる月に保留児童となり不承諾通知を発行してもらう必要があります。横浜市では、保育園に申請して入園できなかった場合のみ不承諾通知を発行してくれます。近くの保育園に空きがないし途中入園だったら待機児童間違いないでしょ…と申請そのものをしなかった場合は、保留通知も発行してもらえませんし、育休手当の支給も1歳で終わってしまいます😅

• ハルノヒ

ハルノヒ

ちなみに11月入園の申請期間は9月中旬〜10月上旬です。申請用紙に「万が一保留児童となった場合は育休の延長を許容する」というチェック欄があり、ここにチェックを入れるとIランク(1番下のランク)で選考になるので、むしろ落選したい育休延長したい人はここにチェック入れてください…となっています😊まぁそれでも空きが出れば入園が決まっちゃうこともあるんですけど💦待機児童となる確率は高くなると思います。
    1歳半になる月にも同じ手続きをすると、1歳半以降も2歳までの育休手当が延長されます😊

• 5月28日

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

詳しくありがとうございます!!!
    友人にそのまま伝えさせていただきます🙇🏻‍♂️

• 5月28日