※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✴︎
子育て・グッズ

育休中の方が保育園の登園自粛についてどうするか悩んでいます。交渉成立した場合の預ける頻度や失敗した場合の対応について相談したいそうです。

仕事復帰がまだの育休中の人🙋‍♀️
保育園が6月末まで登園自粛のお知らせきた方が
多いみたいですが…

素直に指示に従いますか?
それともシレっと登園させますか?笑

緊急事態宣言も解除されたし…
うちは預けたい派です!
明日病院で保育園に預けるので交渉予定です😭

交渉成立した方、どれくらいの頻度で預けますか?
なんて言いましたか?

失敗した方、なんて言われましたか??

もう考えただけで体調悪くなります笑

コメント

みーこ1001

うちの市からは今月末までの登園自粛要請でしたが、保育園からも来月もなるべく自宅で~と言われました💦
が、来月からとりあえず週2、午前だけ行かせることにしました!
今行かないと冬になればまた流行るだろうから1年行けないことになる。
お友達との関わりや保育園での学びも大切にしたい。
というようなことを話しました!

近くの幼稚園や保育園は来月から通常保育です(^^;

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    ありがとうございます😊
    育休、肩身狭いです…。
    第二波きたらまた登園自粛か〜😭
    なんで幼稚園はいいのに、
    保育園はダメなんですかね??🤔
    私も理想は週3でお昼後まで…です😂

    娘もお友達と遊びたがってるのもあるし、下の子にちょっかい出して私に怒られ泣いてるし笑

    • 5月28日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    本当肩身が狭いですよね😩
    そうなんです!
    まわりの幼稚園、保育園も自粛ならまだいいけど、何でうちはダメ?っと思うとモヤモヤで(^^;

    分かります😭
    せっかく下の子寝たのに起こしたり、イタズラばかりでうんざりします😩(笑)

    • 5月28日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    うちは緊急事態宣言出てからの休みなので約2ヶ月…
    もう辛すぎますぅぅぅ。
    私も交渉成立するといいなー😭

    • 5月28日
rsh

現在育休中で、保育園から家庭で保育可能な方は6月末まで登園自粛のお知らせが来ました。

正直娘も私もストレスたまってるし、緊急事態宣言も解除されたのだから、せめて週2日だけでも…と交渉しましたが撃沈でした…
今の行政から出ている指示だと受け入れるのは難しい、もし感染者が出たら園を閉めなきゃいけなくなるので…とのことでした。
保育園の言い分もわかりますし、実際家庭での保育が可能な育休中の身ですから自粛しなければいけないのは当然だとわかってはいるのですが、さらに1ヶ月延長かと思うとやっぱり落ち込む…
こんな感じだと7月になっても自粛継続で日にち減らせとか言われるんじゃないかとか、第二波がすぐ来てまた自粛になるんじゃないかとか悪い方に悪い方に考えてしまいます。

理解はしていても気持ちが追い付かないですね…

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    ありがとうございます😊
    うちの市は7月から解除と書いてありましたが、第二波がきたらまた話は変わりますよね😭😭😭

    保育園、厳しいですね💦融通利かないと困りますよね💧
    なんで幼稚園はよくて保育園はダメなの?って思います😣😣

    • 5月28日
  • rsh

    rsh


    ちなみに私は横浜市ですが、7月からは普通に登園できるといいんですけど😓
    決して保育園が悪いわけではないというのはわかってはいるのですが、園によって対応が変わるのはちょっとモヤモヤします😓

    • 5月28日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    横浜は結構早い段階で6/30までって出てましたよね!
    うちは横須賀です!😃
    知り合いの話だと週一だけ自粛であとは登園オッケーのところもあるとか💧
    もはやその週1って意味ある!?ですよね笑

    • 5月28日
  • rsh

    rsh


    週1だけ自粛❗️笑
    でもそれ羨ましいです笑

    • 5月28日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    羨ましすぎますよねー!!
    明日交渉しますぅぅ😭

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

育休中です😊私の住んでいるところは、当面の間自粛しますが保育園は再開します。という内容だったので園に相談したら通常通り預けて大丈夫とのことでした。
様子を見ながら週2.3回登園させようと思います。
先月下の子が生まれたばかりで、もういっぱいいっぱいですと素直に話しました😭
いつまで続くかわからないから辛いですよね😞

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    ありがとうございます😊
    年子ですか??
    いっぱいいっぱい、わかります😭
    なんか腰もすごく痛くて公園に行くのが辛すぎます😭😭😭
    でも家にいたら下の子がうまく寝れないし…😫

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

ギリギリ2学年差です😊
上の子は体力有り余ってて大変ですよね😭なかなか相手もしてあげられなくてかわいそうです…。
うちも日中は下の子がずっとグズグズ抱っこちゃんです😂
腰大丈夫ですか?気軽に整体などに行けないし本当困っちゃいますよね💭

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    明日交渉するんですけど、
    胃がギリギリします😭😭😭

    • 5月28日
花子

私も全く同じで悩んめます😂
しかも腰痛も一緒…笑
これ逃したらまた第二波きたりでいつ預けられかわかんないしなーと交渉するかを迷ってますが、とりあえず明日保育園に相談予定です…
ちなみになんて相談される予定ですか??
私は母子ともにストレス溜まってきてるので週に1、2回でも登園したいです。って言おうかなと思っております…

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    ありがとうございます🙂
    子供のストレスも酷くて、下の子も寝れずで…一度生活リズムを整えたいので預けたいってお願いします😭

    • 5月28日
  • 花子

    花子

    そうですよね…なんか母親失格を申告してはみたいで言いにくくないですか?

    宣言出る前の3月初めから自粛要請でてて、その時友達とあわせたいから、たまには登園させたいって言ったらめちゃ嫌?あきれた?顔されたので…考えるだけで憂鬱です。。

    • 5月28日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    いや、もう先月解除されましたし、
    幼稚園は始まるので
    非常識ではないかな?と思います!!
    幼稚園だって自宅保育可能な親ばかりだと思いますし!!

    • 5月28日
  • 花子

    花子

    幼稚園登園してるのが解せないですよね…管轄が違うだけでなぜ対応が変わるのか…

    うちの園厳しいので、、、
    撃沈覚悟で明日相談してみます…お互い明日頑張りましょう💦

    • 5月28日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    もう胃がキリキリしますぅぅ😭

    • 5月28日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    言えましたか??
    私は園長の返事待ちです!

    • 5月29日
  • 花子

    花子

    まだなんです…登園していないので、お手隙になりそうな昼寝時間に電話してみようと思ってます😭💦
    相談された際、先生どんな反応でしたか?

    • 5月29日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    そろそろですかね?😨😨
    ラッキーなことに、先生から
    ママ、体調悪そうですけど大丈夫ですか?と声かけてもらえて、
    相談なんですけどぉぉ!って言いました💦
    園長に伝えて帰りのお迎えのときにお返事しますと言われました!

    考えすぎてお腹下したんですけど←
    体調悪そうな雰囲気は
    多分、元々だるそうな顔なんだと思いますwwww
    ラッキーwwww

    • 5月29日
  • 花子

    花子

    そうなんですね!なんてタイミングよくありがたいお声がけ 笑
    快諾していただけると良いですね!私もそろそろ電話してみます 汗
    結果は後ほど 笑

    • 5月29日
  • 花子

    花子

    電話しました!なんか担任の人でもなく、ふんわーり、良いと言われました!!
    とりあえず週2午前だけでも預けさせてくださいで申請しようと思います😭✨

    • 5月29日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    私も週3許可おりました!
    午前保育なんでお昼後に行きます!
    病院の日は延びても大丈夫そうです!
    ありがとうございます😊って言いまくって感謝の気持ちを持って連れて行こうと思います笑

    • 5月29日
  • 花子

    花子

    よかったですねー!!
    私は登園した時に何か言われないかはまだヒヤヒヤですが…謙虚と感謝の気持ち忘れずにですね😭

    お疲れ様でした😂💦💦

    • 5月29日