※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

職場で流産した同僚についての心情や看護婦さんの言葉に感動し、自身も死産したが仕事を辞めた。流産や死産に対する理解と支え合いに感謝と悲しみ。

私のことではないんですが…

前にうちの職場で働いてた方が流産しました。
仕事柄妊娠が分かり次第に報告しないといけなく(重労働なため)、一ヶ月くらいで全員に伝えていました。
みんなでおめでとうっていってました。
その方は治療をしていてやっとできたと言ってて、職員同士も仲良くてそういう話を男女、子どもいるいない関係なく、話せる環境にありました。男子でもそういうことを話せる関係ってすごいなと思うんですが…変にとらえるわけでもなく、普通に話を聞いていたし、相談?っていうか病院行ってるの?ってくらい心配してくれるような関係の同僚の集まりでした。
それから、数週間後の朝の朝礼で流産したと報告がありました。
本人は数日前から休んでいたので
つわりがひどくて来れないだけだと思っていたら、流産したって…
本人は、多分相当無理してたと思うんです。
みんな、ええーって雰囲気もあったし、
なんとも言えないというか。黙ってたときに。
その方が
「赤ちゃんのこと考えていろいろとかわってもらったりしてもらったのに、だめになってしまってごめんなさい」って言ったんです。
ごめんなさいって…ってみんなおもってたとおもいます。
そしたら、看護婦さんがいるんですが、その方が
「ごめんなさいってあなたがなにかしてだめになったの?」って聞いたんです。
上司はすこし心配そうな顔してましたが、
その方が
「守れなかった…」って泣いていました。
看護婦さんがそこで、
「守れなかったんじゃない。守ったからここまでがんばったんだよ?12週まではお母さんのせいじゃないし、それ以降だってお母さんがなにかしてない限りは赤ちゃんの生きることが難しかったんだよ。こういうのは普通にあることなんだよ。」っていってました。
そのときに、その人がもちろん一番辛いのに、
自分も含め、なんでか涙が止まりませんでした。
夜勤明けでもう疲れ切ってたのに…
あたしが泣いても仕方ないのに…やっとできたんだよーってすごい笑顔で報告してきたのが頭から離れなくて。
でも、そのあとぱっとみたら、いる職員さんみんなが泣いてて。涙流してて。
自分のことじゃないけど…そうやって話してたからこそ、自分のことのように嬉しかったから悲しいって気持ちもあったんだと思います。
それから、二人流産しましたが、そのたびに、
その日はもう職員さんの目が真っ赤です。
友人でもないのに、ただの同僚なのに。

そんな矢先、今度は私が死産しました。
ですが、もう仕事をやめてます。
だから、言う必要はないので言わないですが…
死産したなんて仕事しながら言ったら、どうなってたんだろうなって思います。 




コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがお腹に来てくれて、無事に育って、そして無事に産まれる事って本当に奇跡ですよね。
私はそういった経験はありませんが
私の職場も妊娠したら早めに言わないと負担がかかる業務もあるので伝えます!
そして、私は育休ですが
私の前に育休に入った先輩が産んですぐ2人目妊娠したと言っており嬉しそうにしていた矢先、
先日職場に行ったら復帰しており、あれ?と思っていると
その後 2人目の子を死産したことを聞きました。

誰が悪い訳でもないんですよね。
私は仕事上 人の命に関わりますし
本当に命って小さくて、でも重たいものだなって日々感じながら仕事してきました。

周りの反応 と言うのは
みんなで泣いてほしいということですか?( *_* )

きっとゆりりゆんさんが1番辛いと思いますし
周りの方をその話を聞くと
なんと声をかけたらいいかわからないと思いますし
おんなじ親としてはとても悲しい、いたたまれない気持ちになります。

  • なかじんん

    なかじんん

    ありがとうございます。
    実際仕事をしていたら…とおもうことがあるんです。
    流産ももちろんきついですが、死産は形がもうできていて、胎動もあり、お腹も大きくなってる状態なのでなんか、呆気ないって思ってしまいました。
    私自身、辛いです。

    それを誰かに言うことすら今はまだできません。
    でも、仕事してたらもう今ごろにはバレてて、みんなに気を使われてるのかなって不意に思うんです。
    死産とか流産ってすごい多いってのを聞きますが実際あまり大きな話題になってるわけでもなく、経験したことのある人が多いけど、みんなあえて言わないって方が多いそうですけどね…。

    本当になんとも言えないです。
    人の命って呆気ないものなんだと再認識させられました。
    守りたくても、守れないっていう…。

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそういう時って周りに支えてくれる、話聞いてくれる家族以外の存在ってすごく大きいんだろうなと思います😢

    ゆりりゆんさんは最後まで守った、
    守り抜いた結果なんですよ。

    • 5月28日
  • なかじんん

    なかじんん

    本当にそうですよね。
    中には全然冷たい人もいると思いますが…人ってそういう人に囲まれて成長していくんだなとおもいます。

    守りきれなかったのは残念ですが、でも、医者からはどう転がっても難しかったと思うってはっきり言われました…。

    • 5月28日
ゆちょりん

自分の大切な人の事を思って
誰かが泣いてくれるって
本当に幸せな事ですよね。

私も、初期流産1回と
後期流産を3回していて
すでに妊娠を伝えていた
親はもちろん、自分の兄弟や
友人が一緒に泣いてくれて
すごく救われました。
家に遺骨があるので、線香を
あげてくれたり、うちに来る
手土産の中に仏壇に置く
赤ちゃんのお菓子を買って
きてくれたり…そんな些細な事が
とっても嬉しいです。
生きては産まれてこれなかったけど、
みんなに大切に思ってもらえて
亡くなった子どもたちもきっと
天国で喜んでいると思います。

  • なかじんん

    なかじんん

    お辛い経験されたんですね。
    わたしもやっとできた子どもがまさかの死産だったので本当に耐えられなかったですが…友人には話ししてません。
    できませんでした。妊娠してることすらも。
    いつだめになるかわからないって何回も言われてたのもあり、そういう話も相談できなかったのです…。だから、精神科にお世話になりながらの死産でした。
    諦めることもできなくて、生きてるなら一日でも多くお腹の中で 頑張ってほしいって気持ちでした。

    仕事してたらそんなこともきつと、言わざるおえなかったとおもいますが…
    してないし、妊娠してることを伝えることもなかったので、死産したなんていうタイミングもありません。

    • 5月28日
  • ゆちょりん

    ゆちょりん


    私の場合は、私の家に
    友人が来る事が多いので
    仏壇に飾る写真や遺骨が増えて
    バレる感じですね。。
    言わなくても聞かれるので
    聞かれたから答えると言った方が
    正しいかもしれませんが 笑

    言いたいなら言えばいいし
    言いたくなかったら
    言わなくてもいいと思います◎
    私の場合は、友人には
    言えないけど吐きだしたくて
    インスタで流産アカウントを
    作って気持ちを書いたりしました。

    • 5月28日