※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
産婦人科・小児科

娘の耳瘻孔が腫れていて匂いがする。手術が心配。同じ経験の方の話を聞きたい。

耳瘻孔について👂
私の遺伝で娘にも耳瘻孔が開いていました。
一歳ごろから片耳の耳瘻孔の左少し斜め下あたりが腫れたり戻ったりを繰り返しており、先日病院で飲み薬と塗り薬をもらいました。
飲み終わる頃落ち着きましたが、また腫れています。
膿んでる様子はないのですが、近くに行くと膿の匂いがします😢
先生には何度か繰り返すようなら手術と言われましたが、月齢が小さいため全身麻酔が怖いです😥
同じような体験をした方、手術をした方、しなくて済んだ方のお話お聞きしたいです。

コメント

an

私は高校生の時左耳手術しました。
菌が入ったみたいでパンパンに腫れて痛くて寝返りもできなかったです😵
ほっとくと顔も腫れるよって先生に言われました😱
手術自体は簡単みたいです。
ただ、やっぱり全身麻酔だったので麻酔後とかは辛かった記憶があります。

私が両耳に耳瘻孔あります。
小学生の時に、片方がパンパンに腫れ、局麻下で吸引治療しました。なにされるかわからない恐怖で泣きまくっていたようで、痛かったのかあんまり覚えてないです(´ー`)
その時は第一選択にオペとは言われず、まずは吸引してそれでも腫れが繰り返すようならオペと言われたようです。何度もなるのは嫌なので、オペしたほうが楽なのにー!っておもってましたが、それ以降腫れることはなかったです。今でも体調悪い時とかは膿臭しますが、そのまま様子見てます。