※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が保育園で楽しく過ごす方法について相談したいです。

保育園での出来事について。
長文になります…
この4月から保育園の3歳児クラスに入園しました。
集団生活が全くはじめての息子。
もともと気性が激しく、お友達と遊ぶことが好きではなく、一人で遊びたいタイプだったのですが、最近お友達と遊びたいという気持ちが出てきたようです。でも気性が激しいので、自分の思い通りにならなかったら怒り手を出してしまう、ということがあります。

先日朝、同じクラスで時々名前の出てくるお友達がいたので「あーそーぼ」と言って入ろうとしましたが、一人はダメ、一人はいいよと言ってくれました。ダメと言った子は、「〇〇先生あっちにいるよ」と言いました。
その先生は息子が頼りにしている先生です。
予測するに、たぶんいつも息子が嫌なことをするからその子はダメと言ったんだと思います…。(息子に悪意があるかどうかは別ですが)

先生に日中のことを聞いたりしたいですが、このコロナの状況で個人懇談もなくなり、立ち話するのもどうかと思ってしまい困っています…
朝夕お迎えを気持ち早めに行って、保育園で息子と少し一緒に遊びながらお友達も巻き込んでってことができれば良いんですがなかなか出来ず…

毎日朝の離れ側に泣いて先生に抱っこされているのもどうかなーと思ってしまいます。。お友達ができれば毎日楽しくなるのかな、と。

愚痴のようになってしまいましたが、息子が楽しく保育園に通えるようになるにはどうすればいいでしょうか>_<

コメント

つきひろ

うちは0歳から通っていますが、3歳児クラスになってから毎日大泣き、先生に抱っこされてます。

まだまだ年少さんならうまく意思疎通できなかったりして先生に仲立ちしてもらって…ってこと多いのであまり気にしなくても良いかと思いますよ。
気になるようであったら電話で相談してみては?

• ママリ

ママリ

0歳から通っていても泣くこともあるんですね!実は下の子は1歳児で入ってますが、離れるときも全然平気で早くから入れたほうがよかったのかな…とか悩んでました💦

お迎え時に少し聞いてみたいとおもいます💦ありがとうございました✨

• 5月28日
ベビ太郎

何か心配なことがあれば連絡帳に書いたりできませんか?ほとんど書きませんが、先生から連絡がある時や、こちらも何か気になることがある時は、少しだけ記入できるスペースがあり、連絡できるようになってます。あとはうちの園では、帰りに子供がどんな感じだったかさらっと先生が伝えてくれます!

• ママリ

ママリ

連絡帳というものがなくて💦迎えに行ったら一応、げんきでしたー!!とか教えてくれるんですけど、友達との関わりについては聞いたことがなくて。たぶん一人で遊んでるんだろうな〜と思ってます😭

• 5月28日
  • ベビ太郎

ベビ太郎

無いんですね!そしたらなかなか伝えられずモヤモヤしちゃいますよね。ウチもいまだに朝離れる時はしがみついて泣いたりしてます😂保育園行かない!お友達と遊ばない!とか言ってます笑
    でも帰りは今日は〇〇した!〇〇くんと遊んだ!と楽しかったようで教えてくれます。
    他の方のコメントと同じくお迎えの時など少し先生にお話されていいと思います!

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!聞いてみることにします✨

• 5月29日
たゆと

担任の先生に声掛けて日中の様子を聞いても良いと思いますよ。

通い始めてまだ2ヶ月、まだまだお母さんとの別れは寂しいと思います。別れ際に泣くのと、保育園や幼稚園が楽しくないのは別なことが多いです。お母さんは大好きで特別なんですよ😊

まだ3歳なので、特定のこの子が友達!とかではなく、近くにいる気の合う子と同じような遊びをして楽しむような感じです。なんとなく相性の良いお友達などはありますけどね😌

• ママリ

ママリ

そうなんですね!離れ側に泣くのと楽しくないのは別なんですね!
    迎えに行くといつも一人でフラフラしてて、帰りの車でも元気がなくて心配になってしまってました😅
    気の合う友達を見つけられればいいなぁ〜

• 5月28日
🧸 (26)

保育士です!
担任の先生に相談が〜と言って話を聞いた方がいいかなと思います。

お迎え時に遊びながら他の子も巻き込んでっていうのは、あまり歓迎されないかなと思います😣💦支援センターなどでは無いので…うちの園は迎えに来たらスっと帰ってもらった方が助かります…。

うちの上の子は2歳の時は小規模へ、3歳児から転園し今のマンモス保育園に入りましたが、今まで泣いてることも無いです!その子によりけりなので、心配なことがあるなら、担任の先生に相談するのが1番だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!一緒に遊ぶのはやめた方がいいんですね😅相談してみます〜ありがとうございます!

• 5月28日