※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

2歳9ヶ月のお子さんのお昼寝時間と就寝時刻について相談です。夜は23時過ぎに寝てしまい、朝は7時半には起きるそうです。お昼寝は2時間程度で、夜更かしのため母親が疲れています。早く寝かせる方法を知りたいそうです。

2歳9ヶ月頃のお子さんをおもちの方、毎日どれくらいのお昼寝で、何時位に夜は寝てますか???
早く寝てもらうには…どうすれば良いでしょうか…

娘が夜寝るのが遅すぎて毎日グッタリです😔

夜は23時を過ぎないと寝ません。
でもどんなに夜寝るのが遅くても朝は7時半までには起きます。
日中はなるべく外に出て遊ばせて、お昼寝を2時間程…
お昼寝が長すぎるのか…
かなりぐっすり寝ているので、寝かせてしまうのですが…
(その間に少し休憩したり、夕食を作ったり、洗濯物を取り込んだり…私には貴重な時間です😓)

この深夜に寝るスタイルを変えたくて、ご質問させていただきました…💦
何か良い方法はないでしょうか…
娘はまだ幼稚園、保育園には通っていません。

コメント

hm

12時前後からお昼寝して2時頃に起きます。
夜は21時頃、寝室へ連れて行き1人で寝てくれます。
朝は8時前に起きてますよ🌟

のこのこ

やはりお昼寝が長過ぎるのかなと思いました💤😭💤

同じくらいの月齢だとお昼寝しない子も増えてきてます😃
娘も昼寝する時、しない時は半々くらいです。

お昼寝した時になかなか自分から起きてこない時もあるので、40分くらいを目安に起こしちゃいます😃💦

少し可哀想な気もしますが、就寝時間が遅くなってしまいますし、案外娘も30~40分眠れればスッキリするみたいで☺️

ポムポムプリン

23時に寝て、7時半までに起きるなら、年齢の割に夜寝てる時間が少ない気がするので、足りない分を昼寝で補ってるのかなぁと思いました🤔

昼寝をなくすか短い時間で起こせば、必然的に夜早く寝ると思います✨
今まで昼寝してたのに、それがなくなると夕方グズグズする可能性があるので、お風呂もご飯も早めにして、いつでも寝れる状況にしてあげるといいと思います🙌

うちは2歳半前に昼寝しなくなりましたが、昼寝なくなってすぐの頃は16時お風呂、17時ご飯、18時代で就寝、5時代起床とかでした😃
ご飯食べながら寝ることもありました😂

らむ

平日は保育園に行ってるので12時あたりから昼寝して1時間半から2時間ほど昼寝してるみたいですが、夜は21時半までには寝かせてます。
でも赤ちゃん返りで、最近すごく寝入りが悪くなりました💦1時間寝ないとかもザラで、いつも怒りながら寝かしつけしてしまうので悪いなとは思ってます😓

土日、保育園休みの時は会えて昼寝させない方式にしてみたこともあります。
そうしたら夜はコテっと秒で寝ましたね(笑)流石に眠かったようです😂

usagi38

お昼寝を短くした方が夜早く寝ると思います。
うちの娘も保育園に行っていません、朝は自然と6:30前後に目が覚めて起きます、昼食後にお昼寝を30分から1時間ほど寝て、夜は8:30頃に下の子と寝ます。

旦那さんが8時に帰宅することが多いのですが、やはり接触すると興奮して寝付くのに時間がかかります(>人<;)

お昼寝は長くても1時間以上させないようにしています、自分から1時間もたたずに起きてくることもありますが、それ以上寝る時は、起こします!

お昼寝は2時間位ですが、朝は5時半、遅くて7時前に起きます。

寝る時間は、20時から20時半が多いです。

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じです💦
2時間くらいぐっすり寝て、夜寝るが遅いです😭疲れますよね😭

昼寝が長すぎると思って起こすこともありましたが、めちゃくちゃ機嫌が悪くなりその後べったりで、夕方何もできずそれもしんどくてつい寝かせてしまっています😂
起こすのを毎日続けたらなれてくれるかな?と思いつつ、自分の家事とか休息を優先してしまいます💦😣
娘は車乗るとすぐ寝て短時間で起きてくるので、最近はめんどくさいですが、午後に少しドライブして短時間昼寝させると、夜9時頃寝るようになりました😂😂

はじめてのママリ🔰

うちも同じように悩んでました💦幼児教室の先生やママ達にそれじゃあママが大変でしょう!?昼寝なしで早寝したほうがいいよ!と言われその日から実行してみました!
はじめはお昼寝なしで夜18時〜朝8時くらいまで寝ていました😊
今は体力がついたので9時前には起こして、夜は20時頃寝ています。今日は午前、午後と1時間ずつ遊んだので19時半に寝てしまいました💦
大人時間が増えると家事もはかどるし自分の時間が増えてほんとに楽になりますよ😉

らぱん

うちは、最近わたしが産休に入って、保育園自粛してるので、お昼寝全くしません。
お昼ご飯の後に少し眠そうに膝にゴロゴロしてくるので、トントンしてみますが、寝ないです。
朝が少し遅くて、8時半ごろに起きて、夕方に寝なければ9時ごろまでには寝ますが、今日は夕方5時半に力尽きて、7時ごろに運悪く目覚めたので、9時ごろまで寝ませんでした。
夕方に力尽きる時間が7時ごろなら朝まで寝てることもあります。

h_k❤︎

7〜7時半に起き、13時半頃から2時間くらいお昼寝します!
夜は21時にお布団行って21時半くらいに寝てます😊

ちゅた

朝8時に起きて昼寝は30分〜1時間を3時頃です!
それで夜は21時半にすんなり寝ます💤
お昼寝が長いのかな?っと思います💦
保育園に行ってないなら家庭ではそこまで疲れないと思うのでもう少し短くして夜子供が寝てから1人時間はどうですか?😄

うちは保育園行かせててこの1ヵ月だけコロナで自粛させましたが、保育園だと体力面だけでなく、精神的にも気が張ってて疲れるからかお昼寝長くても夜は寝てましたが、家だとどれだけ遊んでも同じ時間昼寝させたら夜寝るのが少し遅くなったので😅