※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上のお子さんに兄弟のことをいつ伝えるか悩んでいます。息子には学校中に言いふらされる心配があるため、安定期に言うのは遅いかもしれません。赤ちゃんなら早めに伝えてもいいと考えています。どのタイミングが適切でしょうか。

歳の差の2人目出産の方。
上のお子さんには、いつ兄弟ができることを伝えますか?

小一の息子がいるのですが、迷っています。
妊娠初期で何があるかわからないので、まだ言うつもりはないけど…
安定期だと遅すぎかな?じゃあいつがベスト?って感じです。

日常生活はすでに自立しているので、子供に我慢をお願いする場面はあまりありません。
それに、たぶん息子に話した途端、学校中に言いふらされると思います。。

逆に赤ちゃんなら言いふらされると心配もないし、早めに伝えてもいいんでしょうけど…

だいたいどのくらいのタイミングで皆さんお話しされているのでしょうか。

コメント

歳の差兄弟です。
息子2人は小5、小3の頃に2月生まれの娘が生まれました。

妊娠4ヶ月の時に伝えました。
(8月の夏休み中)

その頃、支援級の先生も赤ちゃん生まれた話題が出てたとき。(6月生まれの子で連絡は支援級の子達は9月に連絡あり)

2人とも支援級在籍で、赤ちゃんが生まれると話してました。

学校行ってる間の出産だったので、
子供らが心配するので、学校側もできれば連絡してほしいってことでした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    4ヶ月くらいがちょうどいいかもしれませんね。
    あんまり早くに伝えて、待たせすぎるのも…ですし。

お子さん2人支援級なのですね。
    うちも情緒級なんです!
    言わない約束していても、言いたくなったら抑えられないだろうから心配しています😅

• 5月28日

退会ユーザー

弟の方が情緒級です。
    9月の新学期に学校、ディでしゃべりまくってました😅

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

うちも言いふらしそうな気しかしません😅
    夏休み、いいかもしれないですね!今年はあるかわかりませんが🤷‍♂️

• 5月28日
めーちゃんのママ

学校で勤務しているものです。現在は育休中ですが💦

小学生のお子さんなら、嬉しくてついお友達に話してしまいそうですね😅お子さんに話すのはお母さんの体調次第かなぁと思います!元気に過ごせそうであれば安定期くらいまで様子を見て話すのはどうでしょう?
つわりが酷かったり体調がすぐれない日が多いのであれば、早めに伝えてお出かけや家事が出来ないといえことも分かってもらわなければなりません。今の状況では夏休みもそんなに無さそうなので、長期休みを利用して話す…というのは難しそうですよね😥

喜ばしいことですので、あまり気に病まれず過ごしてくださいね!学校側としてもできる限りサポートしたいと考える先生が多いと思いますよ😊小さい学年では赤ちゃん返りするお子さんもいらっしゃるので、私も経験がありますが気にかけるようにしていました。
長々とすみません💦

• ママリ

ママリ

幸いつわりは全くなく、コロナで仕事も在宅、親子共に引きこもりなので、早めにお知らせしなくても問題なさそうです。
    学校に伝えるタイミングと同じタイミングで子供に伝えるのが無難ですね❣️
    ありがとうございます😊

• 5月28日
  • めーちゃんのママ

めーちゃんのママ

いえいえ!
    お母さんが元気に過ごせているのは何よりです!これから学校も始まりますし、暑くなりますからどうかご自愛くださいませ🙇‍♂️✨

• 5月28日
フランジパニ

3人目なのですが…
上の子が小学1年生の時に、3人目妊娠しました。流産した経験もあり不安でしたし、学校で言いふらすと思ったので、母子手帳をもらいに行ったタイミングで報告しました。
まだ報告してない時、すでに悪阻で寝込んでたので、私がどこか悪いんじゃないかと すごく心配してくれてました😅

• ママリ

ママリ

やっぱり言いふらす可能性高いですよね。
    ある程度安心できる時期に伝えようと思います!
    優しいお子さんですね(^^)

• 5月28日