※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児や家事で一人で大変で、限界を感じている主婦がいます。旦那のサポートが足りず、ストレスが溜まっています。同じような経験をした方、どうやって気持ちを保っていますか?

朝から旦那に当たってしまいました。
旦那もできる範囲でやってくれてるのはわかっているのですが、息子が癇癪起こしたり、寝ぐずりすると私に任せて知らんぷりするのが本当に腹立って、イライラをぶつけてしまいました。

私は専業主婦です。実家は遠方で、頼る人は周りにいません。
休ませて下さいって言えば仕事は休めるけど、
家事や育児に休日はないし、休みてくても休めない。
家に帰れば仕事はないけど、
育児は24時間365日責任が付き纏い、夜も息子を腕枕するので朝からバキバキ😭
仕事はチームで助け合えるけど(旦那の場合です)
食事も遊びもしつけも全て私の責任で毎日不安だらけ。。

仕事はもちろん大変だし、結局私が気持ちも体も余裕がなくて、ないものねだりしているだけだとわかっています💧
母親になるってこういうことだし、大変な中でも息子との毎日は幸せですし、尊いなって思います。
でも、ほぼワンオペで時々限界になり、息子にも旦那にもイライラしてしまって辛いです😭晩酌したり趣味をする旦那にやめて欲しいとは思いませんが、なんで私ばかりこんなにボロボロなんだろう。。と悲しくなります😭

長々とまとまらない文章で愚痴のようにごめんなさい💦
ワンオペで同じような方いますか?😭どうやって気持ちを保っていますか??

コメント

js

ほぼ、ワンオペの専業主婦です。私も同じ気持ちになることはよくあります

でも、仕事はお休みできるし帰ったら仕事はない。といいますがどうでしょうか?
旦那さんは仕事でもかなりストレスを抱えていると思うし、帰ってきても奥さんが怒っていると心休まる場所がないかもしれません。
まず、大事なのは旦那さんが仕事をしていてお金を持って帰ってかえってくるの
家族のためのってことです。

子育てに関心がないのなら話は違います。二人のお子さんです。旦那さんにお子さんを休みの日に預けることは出来ませんか?一度リフレッシュの機会をもらう事は許されませんか?
私は月に一度か二か月に一度は一人の時間をもらうようにしています。うまく折り合いをつけて二人で仲良くできるといいですね🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね、旦那も好きで仕事してるわけじゃないですし、家族のためって思って頑張ってくれてます。旦那にも色々言ってしまったので、酷いこと言ってしまったなぁと思います💧

旦那が休みの日は散歩に連れ出してくれたりしてます。私は家でひとりで家事したりぼーっとしてます。
    なかなか仕事で家にいないことが多くて、旦那もみんなと過ごしたいだろうなぁとひとりの時間を貰うことはあまりありませんでした💦でも、私がイライラしてては意味がないし、見直してみます。
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月28日
  • js

js

キツイ言い方ではなく、しんどいと伝えてみるのも全然いいと思います。
    主婦だから楽してるわけではないですもんね。
    ぼーっとしたりするのもいいですが、余裕があるなら
    友達と子連れでは行けないランチやマッサージ
    数ヶ月に一度行くとリフレッシュできると思います。
    こんな時期でストレスも余計貯まりますがお互い頑張りましょうね☺️

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    みんな子育てしている人は同じように悩みながらも頑張っているのに、すぐ無い物ねだりして、余裕がなくなる自分が本当に嫌になります。。
    そうですね、今はコロナで自粛してあまり人と会ったり外に出かけられないのもストレス溜まってるのだと思います😔ランチやマッサージ、とても行きたいです!!
    こんな情けない悩みに共感して下さり、アドバイスも下さり、ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 5月28日

基本ワンオペです🙆‍♀️

私もたまにご飯作ってよ!!!って思うことがあります笑
私自信テレワークしてるので、旦那がいる時はご飯作って欲しいなぁと思うことは多々あります笑
うちの旦那も基本自分ができる範囲の事はかなりしてくれますが、料理だけはできないと、ご飯は絶対作ってくれません😂
でもだからといって腹立つことはあんまりないです☺️
外で仕事してるのも家で育児をするのもどれも大変な事ですよね🙌
旦那さんもできる範囲とやってくれてるとの事で、全部を主さんに押し付けてるようには文面からは感じなかったんですがどうでしょうか??

ちなみに仕事は休みたいと言って簡単に休めるものでもないですよ(休めるとしても気まずさが付き物です笑)😂

食事も遊びもしつけも全部自分の責任だなんて思わなくていいと思います☺️
関わる機会がお母さんが多いとどうしてもそう感じてしまうと思いますが、2人の子どもですから😂

辛い時は辛いって誰かに助けを求めていいと思いますよ!うちも両実家が新幹線と飛行機の距離だったので頼る人がおらずだったのでお気持ちわかります☺️

でも世の中には頼れるものがいっぱいありますよー!

掃除はクイックルワイパーでサッと、ご飯はデリバリー、これ手を抜くだけでだいぶ楽になります👍🏻笑
私はデリバリーにめっちゃ頼ってます💕
あんまり自分を追い込まないでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    私が余裕がなくなると、旦那に当たってしまって、本当に自分が未熟だなと思います😔旦那も優しくかなり協力してくれる方だと思います。旦那もきっと私に色々文句たまってるだろうに、申し訳ないなぁと反省してます。。

私も自分で出来ないとキャパオーバーだと思ってしまってストレスになるので、皆さんのコメントを読んで、もっと自分自身や生活変えないとなぁと思いました!

もう少し、自分で楽になれるように工夫しながら過ごしたいと思います。アドバイスくださり、ありがとうございます😊

• 5月28日