※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
妊娠・出産

産後4日目でおっぱいが張って痛い。母乳の分泌は少ない。乳首が硬くて形が良くない。赤ちゃんに飲ませる段階ではない。搾乳も少量。助産師やママリで相談したい。

産後4日目です。
おっぱいが昨日からよく張るようになって、痛みがつらいです😣昨日から母乳の分泌がほんの少しずつ増えましたが、乳首が硬く形も陥没で良くないし、保護器をつけて授乳の練習をしていますが、まだ赤ちゃんには飲んでもらえる段階ではありません。でも、おっぱいはどんどん張ってて痛いし、触ると所々硬いです💦
ミルクをあげた後に搾乳もしますが、時間をかけてもまだほんの少量しか絞れません😢

こういう時はどうしていましたか?次の授乳のときに助産師さんに相談しようと思いますが、ママリでも色々教えてほしいです!

コメント

rrrin

ちょうど母乳がよく作られ、出だしてくる時期がですね☺️
むくみが出ているはずなので痛いはずです💦
陥没乳頭だとなかなか難しいとはいいますよね、乳頭を出すために付けるものがありますよ!(名前忘れちゃいました💦)
あとは助産師さんにマッサージしてもらうのも有りです🙆

• rrrin

rrrin

こうゆうのです!

• 5月28日
  • まいきー

まいきー

写真までありがとうございます😊陥没だから余計に難しそうですね…😣
    あれから助産師さんにも相談して、マッサージしてもらいました!炎症が起きそうだから漢方薬も出してもらい、ピークを超えるまでしばらく搾乳に専念する感じになりそうです😵💦
    辛いですね、この痛み😭

• 5月28日
  • rrrin

rrrin

ちょうど産後3日からが赤ちゃんが飲めなくても大丈夫なように持って出てくる『お弁当』が切れる時期らしいですよ☺️
    母体もそれに合わせて母乳を出し始めると…

乳腺炎なりかけてたのかもしれないですね💦
    3日程私はシャワーが当たっても痛かったです😧💦

• 5月28日
  • まいきー

まいきー

まさに昨日の3日目からそうなって来たので、体ってすごいですね😭
    今も激痛で横になっても胸がちぎれそうです💦漢方をもらったので、少し和らぐといいですが✨シャワーも熱いのを胸にはあまり当てないようにと言われました😣早くこの時期を越えたいです💦

• 5月28日
みかん

産後3日目がガチガチで痛みのピークでした😂
助産師さんにマッサージしてもらったりアイスノンで冷やしてました🙂
直母が苦手で赤ちゃんもギャン泣きしてしまい...退院してからは電動の搾乳器を買いました!うまく吸えるようになるまで1ヶ月ぐらいかかる子もいるそうです💦

• まいきー

まいきー

私も全く同じ感じで😭マッサージしてもらい、保冷剤も借りました!あと漢方薬も出してくれるそうです👌

搾乳機って電動の使いやすさはどうですか?手動より楽ですか?😲
    私も1〜2ヶ月はかかるかもと言われていて、搾乳機を買おうと思ってます!

• 5月28日
  • みかん

みかん

私も漢方飲んでました🙂
    病院で手動を借りたら全く使いこなせず..
    退院後自動を買ったらいい感じに搾れます☺️あまりやり過ぎもさらに張るので良くないみたいですが面白いぐらいピューピュー出るようになりました🙆🏻‍♀️

• 5月28日
  • まいきー

まいきー

漢方飲むと少しは和らぐんですかね🥺今私も葛根湯を受け取りました!
    色々聞いてすみません!💦痛みは4日目以降はどうでしたか?

なるほど!自動の方が上手くいきそうですね✨私も自動のを調べてみようと思います🌼

• 5月28日
チゲさん

助産師さんにマッサージしてもらうとだいぶ楽になりました😊
どうしても痛くて辛い時は保冷剤貸してもらって冷やしてましたよ!冷やすと母乳の分泌が少なくなってしまうので冷やしすぎには注意!らしいです😊

• まいきー

まいきー

さっそく相談して保冷剤も借りてきました!冷やし過ぎもダメなんですね😲💦気をつけます!
    まだ作られ始めた所らしく、ピークを超えるまでは直母の練習はやめて搾乳に時間をかけることになりました😅

• 5月28日
みかん

漢方効果かわかりませんが3日目がピークで徐々に痛みとガチガチ張りすぎることはなくなりました!
退院してからは少し痛いかなぐらいになりました🙂

• まいきー

まいきー

私もピークが少し過ぎてくれたのか、今朝より張り具合や痛みがマシになってきました😭私も退院後はそうなって欲しいです!💦ピークが入院中の今で、まだ良かったかもしれませんね💦
    色々教えていただいて、ありがとうございました😊

• 5月29日