※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

緊急事態宣言解除後、出勤日数が増えて週5日出勤になり、有休を取りたくない妊婦さんが相談。配慮されず気が重い。

カテゴリ違いならすみません🙇‍♀️

妊婦さんに伺います。
緊急事態宣言が解除されてから出勤日数は減ってますか?
それとも以前と変わらずですか?

今週までは職場で自宅待機がありましたが、来週からは自宅待機はなく、有休使って休んでねと言われました。
これまでは週に2、3日程度出勤していました。
コロナも完全に収束したわけでもないのに、週5で出勤になると考えたら怖くて💦
有休は産休入ってから使いたくて、今はあまり使いたくないです。
欠勤にするわけにもいかないので、週5で出勤しないといけないのか。と思うと気が重いです😥

今日検診があるので、関係ないかもしれませんが、先生に相談してみようと思ってます。
上司からは最大限の配慮はする。と言ってくださったのに、配慮されてないじゃん!と思ってしまいました💦

コメント

るー

出勤日数は以前と変わらず週5で9時から19時です!
なかにr

• るー

るー

会社側からはやめて欲しいと言われてます。

• 5月28日
  • なー

なー

やめてほしいと言うのは会社を辞めるってことですか?
    自宅待機とかテレワークとかはありませんでしたか?

• 5月28日
  • るー

るー

妊娠中なのと、コロナが同じ市でも出ていて、電車通勤のため本当はやめて欲しいみたいですが、会社側は無理に辞めさせることができないので何とか仕事をさせてもらってる感じです💦

• 5月28日
  • なー

なー

無理にやめさせたらマタハラになりますもんね💦
    何かあってからでは遅いってわかってますけど、収入減るのも困りますしね😥

• 5月28日
いちご

私の会社は妊婦と高齢の方は任意になっていて、防疫休暇が使えると言われたのでお休みをいただいています!
完全に収束していないのでまだ怖いですよね💦
私も産休に入ってから有給使う方が給料が多く貰えると言われたので、なるべくはそうしたいですよね😣
検診でまだ不安だって事とか伝えれば、母性健康管理指導事項連絡カードとか書いてもらえるかもしれないですね!

• なー

なー

そんな休暇があるんですね🙄
    わたし以外にも妊婦さんや基礎疾患のある方いるんですが、部署が違うのでどうされてるかわからなくて💦
    連絡カードのこと昨日ネットで見てたんですけど、それがあったら有休使わずに休めるような書き方はありましたが、対応してくれるかどうかですよね😭

• 5月28日
ママリ

元々週4だったのですが、また今週から前と変わらない出勤日数で仕事行き始めました😓💦
気が重かったですが次の人が見つかるまであと3週間ぐらい?頑張ろうと思ってます😖

• なー

なー

あと4週間で産休に入れますが、後任が7月からしか来れなくて、引き継ぎするのに7月入ってから数時間だけでもきてほしい。と職場から言われました。
    緊急事態宣言が終わったからって週5に戻すって好き勝手言われとるな〜と思いつつ、どうしようか悩んでます💦
    わたしも4週間だけなので頑張ろうかな…💦💦

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

7月から後任って辛いですね😭でも母体の方が大事ですからね💦体がきつい時とかはお休み取れるようにして欲しいですよね!
    無理せずお互い頑張りましょう😭

• 5月28日
  • なー

なー

久しぶりに2日連続で出勤しただけで腰が痛くて、歩くたびに痛みます😭
    我慢しながら勤務にはなると思いますけど、なかなかきついものがあります💦
    ふーさんも気を付けてください😊

• 5月28日