※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさらび
子育て・グッズ

お風呂後に発疹が出て顔が真っ赤になり、浮腫んでいます。機嫌は悪くないが、同じ症状が続いたら夜間診療所に相談しましょう。

生後四ヶ月の男の子です。

先ほどお風呂からあがったら、急に発疹が出て顔が真っ赤になりました。浮腫んでややぽったりともしています。首や、小さいですが四肢にもできています。

機嫌は悪くないし、少しずつ治まってきてはいるのですが‥なんでしょう、これ?
今日は様子見ようと思うのですが、明日以降同じのが出たら夜間診療所にかかったほうが良いのでしょうか‥?

同じのが出たよ!という方はいますか?

コメント

さぁ

浮腫んでるのが少し怖いですね(>_<)
#8000に電話すると、どうしたらよいか教えてくれるのでぜひ掛けてみてください!夜間休日救急相談ダイヤルです。看護師さんが無料で相談乗ってくれます(>_<)

• まさらび

まさらび

ありがとうございます!
    自分では分からない症状のときにありがたいですね( ^-^)

• 6月15日
はじめてのママリ

コメント失礼します(^^)
顔は少しひどい気もしますが、うちの子もお風呂入って身体が温まったりするとマダラに赤い発疹でたりします(^^)
赤ちゃんは出やすいみたいですが、その中でもほんとにでやすい体質な子もいるみたいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )アレルギー体質?のような感じで。
なのでうちの子は1歳になった今も出るし、高熱の後なんかは大丈夫?ってぐらい全身に発疹でたりして(突発じゃなく)…そんな体質なんでしょうね(T_T)
でもまさらびさんのお子さんがそうとは言い切れないので、明日も引かないようなら病院へ行ったらいいと思います♪
引いても毎回お風呂のたび出るなら、ママもきになるものは気になると思うので、病院で聞いて安心するのもいいと思います(^^)

• まさらび

まさらび

丁寧なお返事ありがとうございます( ^^)
    初めての事でしたのでびっくりしてしまって…
    明日まで続いたら病院行ってきます。

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めてはびっくりしますよね(T_T)
    わたしもそうです(^^)
    ママが気になるなら、安心するためにも病院行くのが一番です♪
    乳児湿疹は出てないですか?
    乳児湿疹がひどいと顔腫れたりもしますよね(´・_・`)

• 6月15日
  • まさらび

まさらび

ありがとうございます。
    乳児湿疹もひどくなってしまったことがあって、そこからは軟膏も使っています(^.^)

• 6月15日
ひちょ

お風呂あがりにうちの子も赤くなりました!
写メって次の日に小児科行ったら写メを見て乾燥かな!と。
乾燥してしまうと出やすいと言われヒルドイドを出されて塗っていると赤みがでなくなりました^ ^
それでも出るようなら他のアトピーやアレルギーの原因あるかもだからまた写メ撮ってきてねとのことでした!
うちの場合は乾燥でしたが色々と心配だし写メもあるので明日、小児科を受診して先生に見てもらってはどうでしょうか?

• まさらび

まさらび

乾燥でもなってしまうんですね!勉強になりました。

写メったので、明日も変わらなければ先生に見せてみます\(^_^ )

• 6月15日
  • ひちょ

ひちょ

乾燥でもお風呂あがりは特に出やすいみたいです(・・;)
    同じ様な症状で4ヶ月の友人の子どもは結果として卵アレルギーで赤く出ていたみたいです。
    離乳食もまだだし原因はとなってママの母乳からの卵摂取だったようでママも卵食べれなくなり大変そうです(T ^ T)
    早く原因がわかって良くなって欲しいですね(>_<)

• 6月15日
  • まさらび

まさらび

母乳のタマゴアレルギー(‥;)
    そんなこともあるんですね…

またまた勉強になりました!
    ありがとうございます。

• 6月15日