※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
ココロ・悩み

娘が食事中に指を口に入れることが気になります。また、大きな食べ物を一度に口に入れてしまうため、小さめに作るべきか、大きめにして慣らすべきか悩んでいます。この行動の原因や対処法について相談したいです。

娘の食べ方についての悩みです。

スプーンは上手に使えて、手づかみ食べもたまにしていました。しかしここ最近、おにぎりを食べる時指までもぐもぐ食べています。ごっくんしても指を口の中に入れています。パンなども同じです。

また、少し大きめのおにぎりでも全部口のなかに入れてしまって、ちょっとずつ食べることができません。
このような場合、まだ小さめに作った方がいいのでしょうか?それとも少しずつ大きめのものを食べられるように、大きめにしていった方がいいのでしょうか??

口のなかにずっと指を入れているのも気になります、、
これは何なのでしょうか?

コメント

保健師さんには少しずつ食べるのは
練習しないとできるように
ならないと言われたので一口
サイズよりも大きい方がいいと
言われました!

• にゃお

にゃお

そうなのですね!!やはり練習が必要なのですね💦
    少しずつやってみます!!

• 5月28日

退会ユーザー

たくさん詰め込むと苦しいと思うのも
    学びだと…

• 5月28日
ママ

うちの子もにゃおさんのお子さんくらいの頃、手に持ったご飯全部口に押し込んでました😂

特に工夫はしませんでしたが、今はパンを自分でちぎったり、おにぎりは加減して一口ずつ食べるようになってきましたよ😊
特別好きな物は、早く食べたいのか押し込みますけど🤣

指を入れてもぐもぐしたり、
食べながら指を口に入れたりもしてましたよー!
私は食べた余韻に浸ってるのかと思ってました😂

今はしないので、そのうちなくなると思いますよ🥰

• にゃお

にゃお

そうなのですか!!同じ子がいて安心しました🤣
    そしてすごいです!💓
    加減がわかってるのですねー!!
    そのうちしなくなる、とのご意見安心しました😭💦

少しずつ私も工夫していきたいと思います!!

• 5月28日
まいまい

息子も同じです。
元々離乳食の進みが遅かったのですが、海苔おにぎりは枝豆の1粒サイズでないとオェッとするか指で出してしまいます。
口に手を入れる時は食べ方をよく見てみたらちゃんと口に運べてなくて、口の周りについたと思い口に入れようとしている仕草でした!
未だにヨーグルトにシリアルなど入れると口の中に手を入れ確認みたいなことしてます😂
米粒が歯茎などに詰まったときも手を入れますよ!
食べ方、飲み込み方もそれぞれだと思うのでおにぎりも喉に詰まらなければ、少しずつ大きくしていけばいいと思います😌

ママリ

おにぎりなど小さいと飲み込む前にどんどん口に入るだけ詰め込んでおえってしてました笑

大きめのおにぎりをかじるようにあげ始めてから一口ずつ食べれるようになりました!
今はおにぎりはラップの上から持って食べてます!
食べれるところがなくなったらラップとって!って感じで渡してきます!

手を口の中に入れるのは飲み込みきれなかった粒など気になるからのようでした!

飲み込んでお茶飲んでってするようになってから気にならなくなったみたいでやらなくなりました!

同じく同じ頃に、全く同じ事をしだしました‼️
うちの娘の場合は、小さくしても、両手で次々とお口に突っ込むし、大きければそれを口に押し込むしで、どうしようもなかったので、一旦自分で食べるのを辞めさせて、親が食べさせる事にしました。 
少しの量をちょっとづつお口にはこびました。

最初はもっと早くくれくれみたいな感じで、手も突っ込むし、たまに突っ込みすぎて戻す事もあったのですが、自然になくなってきました。

なので、最近また自分で食べるように変えたところ、普通に食べれるようになってました😊

そう言う時期なんですかね?

食べさせながら、ゆっくりたべようねーとか、モグモグとかやっているうちに、言葉も理解してくると思うので、自然にって感じでした^_^

お子さん、ママが作るおにぎりが美味しんでしょうね😁✨✨

うちの子もです💦
1回で噛んで飲み込める量をまだはっきり分かってないみたいで、
おにぎりとか詰め込みます😅

上の子も1歳くらいのとき同じような感じだったので、
そういう時期なのかな?と思っています💦