※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ここあ♡ころん♡
お仕事

妊娠を理由に退職を強要され、仕事内容変更を拒まれ、つわりで休むことも許されず、辞めたいが8ヶ月まで働きたいと思っている女性が、マタハラの可能性について相談しています。

妊娠を理由に退職を強要されました。

最近妊娠がわかり会社に伝えた所じゃあいつ退職にする?
と言われ長くても2ヶ月でもお腹出てきたらダメだから
お腹が大きい人を働かせることは出来ないと(´×ω×`)

仕事がパチンコ店で妊娠したからって仕事内容を変えるつもりはない

つわりで休むとかしないでとまで言われました。

かなりのブラック会社で遅刻すると罰金がある会社で子供が熱を出しても休みを貰えず辞めたいと思っていたのですが8ヶ月くらいまでは働きたいと思っていたので('-' ).........。

旦那がマタハラじゃない?
と言っていてこれがマタハラですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

マタハラですね。妊娠を機に辞めろといってはいけないはずです。
お腹が大きいと働けない理由は何ですかね?
妊娠したら、母体に負担のかかる業務は考慮しないといけないはずです。
どうしても理解されないとその後の労働でも苦労すると思うので、戦う覚悟が必要ですが、労働局に相談した方がいいと思います。

• ♡ここあ♡ころん♡

♡ここあ♡ころん♡

ありがとうございます😆
    昨日病院に行ったら切迫流産になっており診断書が出て1ヶ月お休みくださいと伝えたらじゃあこのまま退職する?って言われてしまいました(´×ω×`)
    お腹が大きいと働けない理由はマタニティの制服がないからです('-' ).........。
    4人目だからお腹出るの早いよね?
    とまで言われました(´×ω×`)

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

制服がないって。。もちろんわたしのところもマタニティ用なんてありませんが、サイズアップしたり、アジャスター付きの腹巻き買ったり、似たもので代用して対応はできますよね!
    なんかひどい。。休ませて、なのに退職する?って💦辞めたいなんて言ってないですよね😇

• 5月29日
  • ♡ここあ♡ころん♡

♡ここあ♡ころん♡

辞めさせてとは言っていません(´×ω×`)
    つわりが酷いので明日お休みくださいと連絡した時も吐きながらでも出勤してとまで言われました('-' ).........。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

マタハラです!うちの近所のパチンコ店に勤めてる妊婦の方もお仕事大変らしいですが…妊婦さんなのでカウンター?みたいですよ。
(私はパチンコ行きませんが行ってる人から聞きました)

軽減措置もなしってことですよね!うちの会社と一緒で腹立ちますね!
労働局に言う前に、母健カードも出してみては?
それで措置しない!という証拠も忘れずに!

私は全て証拠とってます!

• ♡ここあ♡ころん♡

♡ここあ♡ころん♡

ありがとうございます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡
    店長がいない日だとお子さんがいる社員さんだったら今日カウンターに入ってって言ってくれます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡
    旦那はもう家でゆっくりしていいよって言ってくれていますが(´×ω×`)
    これから色々お金もかかるので出来たら働きたいんですけどね(´×ω×`)

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方とのやり取りみたら…ひどいですね💦
    私は反対に仕事行きたいのに来るな!パターンでした。辞めさせたいらしく、休職中にもされましたよ💦

今から上司へ出産報告ですが、すっごいストレスです💧

お金かかるから…わかります!私も産まれるまでに貯めたかったけど…休まされて無収入。手当ても少しだし、その手当ても申請してくれてなくて入院当日にやっと入りました💧

無理せず過ごしてくださいね。

• 5月29日