※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

介護士さんとかいませんか?🥰うちの80すぎの祖父ですが、前までは料理と…

介護士さんとかいませんか?🥰

うちの80すぎの祖父ですが、前までは料理とか手動かしたりしてたんですが、最近は全くしなくなったそうです💦
ボケが心配なので、何か家でできる簡単な知恵あそび?的なのやらせたいんですが、何かありますか??

腰も手術して痛いため、座るより寝てるほうが多いんですが寝ながらできたりするものもあるでしょうか?

色々と教えてほしいです🥰

コメント

もも

ボケ防止に折り紙がいいらしいですが、寝ながらだと難しいですかね💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    折り紙!男なのでどうかな?聞いてみますね🥰

• 5月28日
海

トイレとかは、ポータブルなんですか?できれば、運動能力低下防ぐためにも少しでも起きたり体勢変えたりした方がいいのですが😢起きれば選択肢も増えるのですが…。寝たきりでできるとなると、ちえの輪とかルービックキューブ的なパズルでしょうか。80歳のお祖父さんに受け入れられるかは謎ですが…。100均などで色々売られてるので、試しに買ってみるとかどうですか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    すみません、補足にも書きましたが寝たきりではないんです💦

• 5月28日
  • 海

寝たきりでないのであれば、ネットで印刷できる漢字ドリルやぬり絵、クロスワードなどあるので印刷して持っていってあげてもいいですね。お料理された方なら、大変かもですがお料理の手伝いしてもらうとかどうですか?そういうのも大事かなと思います。それがダメでも何かしら手伝いしてもらうことで役割ができるのかなと。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

高齢者レクリエーションで検索したらでてきますよ😃
生き生きしてた時代の昔話したらいいですよ😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    検索してみます!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

介護士ではなくてすみません
私の母は腰椎骨折と帯状疱疹が重なり、痛みが続くので寝てばかりいるように…その後脳出血を起こして入院〜リハビリして現在にいたります
リハビリ専門の病院に入院していたときは「厳しくて刑務所みたい」とぼやいていましたが、友達もできてみるみる元気になりました
やはり人とかかわる事と、専門家の指導の下で無理にでも動く事は大切だと感じます
おじいさまも元気になられるといいですね

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    補足にも書きましたが寝たきりではないんです💦

デイサービスも進めましたがあまり人と関わりたくない人なので断られました😅

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

介護士ではありませんが、介護施設で働いています!
失礼ですが、お爺様は介護認定受けていらっしゃいますか?
一度ケアマネさんに相談して、在宅でも受けられるサービス(福祉用具とか安く借りられたりします)を確認していただきたいです。
寝たきりが長くなると、ADLが落ちてしまうので、例えばリクライニングベッドのレンタルとか。。
座りながら負担なくできるようになれば、ドリルとか、計算とか、できることも増えると思います☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    補足にも書きましたが寝たきりではないんです💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たきりでなくても、少し物忘れが目立ったとか、自分でできることが少なくなった時点で認定受けられますよ。
    デイサービスが嫌ならまだご本人が受け入れるのは難しいかもしれませんが。。
    今が一番元気な時です。落ちてからでは遅いので、ぜひお話しだけでも聞いてみてほしいです。

• 5月28日
moony mama

8過ぎの義父が数独やってますよ😊