※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

おばあちゃんの給付金申請について、マイナンバーがなくても身分証が必要です。代筆は可能ですが、本人の同意が必要です。

10万の給付金について!
おばあちゃんも近くに住んでるのですがマイナンバーがなくて身分証もバスのカードと保険証ぐらいしかないのですがその場合ってどうなりますか??

あと記載する際、子供とか孫が代わりに代筆してポストいれてもいいのでしょうか!
おばあちゃんなので字を書くことが難しいので、、

コメント

かなた

マイナンバーは国民全員ありますよ。
マイナンバーカードを発行していなくて、通知カードも見当たらず番号がわからないってことでしょうか?

マイナンバー付き住民票を出してもらって記入すればいいと思います。

基本本人だと思いますが、郵送なら誰か書いたかわからないから大丈夫ではないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おばあちゃんは通知番号すらもないです!

    • 5月28日
  • かなた

    かなた

    もう一度言います。マイナンバーは日本に住民票がある全員持っています。
    マイナンバーが無い人は日本人ではありません。

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なくしたって意味です!

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

年金手帳と保険証で確か申請できたと思います😊
マイナンバーがないってことはないと思います😅どっちみち通知カードは不可だと思いますのでマイナンバーは必要ないと思いますが
代筆する場合は代筆者の欄に記入すれば大丈夫です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2つ必要ってことですか?
    コピーでいいんですょね??

    ありがとうございます!

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしマイナンバー記入するのであれば住民票とると記載されてますよ

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二つ必要だったと思います😊

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろんコピーです!

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!
    ありがとうございました!

    • 5月28日
kyon

郵送申請なので、おばあさまの名前で、おばあさま名義の口座を記入して、おばあさまの保険証のコピーを添付すれば、代筆であってもおばあさまからの申請として受理されるはずです。
市役所では、筆跡鑑定などは行わないです!

ただ、字を書くのが難しいだけじゃなくて、給付されたお金の管理も別の方が行うのであれば、代理人の欄にその方の名前を記入する必要あるかと思います。(振込先口座がおばあさま以外の方のものなど)

さらい

郵送ならマイナンバーの記載なしで申請しました

代理でもできますよ
書き方書いてましたが、、

どれみ

住民票とれば番号わかりますよ!

  • どれみ

    どれみ

    高齢者受給者証はありますよね?

    • 5月28日
ままりん

年金手帳と保険証があれば大丈夫ですよ👍
代理で書いても問題ないです!

マイナンバーの通知番号がないってことはありえないです😅

アラサーまま🍒

給付金の件で市役所に
問い合わせした事がありますが
役所側が何かあれば
振り込み前に
確認の電話するそうです!
そして代理人の方の
名前と証明できるものも
一致されていれば大丈夫です!
なので、おばあちゃんの
戸籍登録されている名前と住所と
保険証の名前と住所が一致する物が
必要不可欠です!
マイナンバーは色々と書かれていますが
振り込みにする場合は
関係ないので省きます!
とにかく不備などがあれば
連絡が来て確認を取り
その際に詳細など
説明がつけば
(詐欺や違法ではないと確認できる)
大丈夫です😁

いろんな状況の方が
いらっしゃると思うので
ある程度こちらの質問に対して
マニュアルみたいなのが
あるような感じでしたので
確認した際もスムーズでした!

はじめてのママリ

保険証のコピーでいけますよ!
うちの祖母も90近いので震えて字が書けないので私が書いて郵送しましたよ😄

かなたん

うちの父も保険証で申請書出しました!施設に入ってるので、姉が代理申請しました。