※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

実姉ともめて疲れました。説明が上手くできず長文になります。私の実家…

実姉ともめて疲れました。
説明が上手くできず長文になります。

私の実家はお寺なのですが、後継ぎは姉夫婦がする予定です。

元々、私が実家近くに住んでおり、頻繁に実家に行っていました。平日2日程度、週末は姉と一緒に実家という感じでした。
母は足腰が悪いので、行ける時は一緒に買い物に行ったりしていました。その時に一緒にお会計も母がしてくれる時もありましたが、たくさん買い物をした時はきちんとお金を渡していました。買ってもらってたのは子どもらのジュースやお菓子、パンなどです。
最近になり、姉家族も実家近くに引っ越してきてから、関係が悪くなりました。
姉は私が実家に頻繁に出入りしたり、母と買い物に一緒に行くことを良く思っておらず、全て母が支払いしていると思っているようで、母も全部はしてない、お金も渡してくれてると言っても「見え透いた嘘をつくな」と言って信じてもらえないそうです。また「後継ぎは私だから、嫁いだ人が頻繁に出入りするのはおかしい」と言ってることを聞き、行きづらくなりました。
姉も母と一緒に買い物に行く日は支払いは母がするみたいですが、姉は支払いはしていません。母は妹に贔屓をしてるわけじゃないと言って、姉を納得させようとしてくれてるみたいですが、「昔から妹の味方ばかりするから話しても無駄!」と言って聞く耳を持たないようです。
私と姉は小さい頃は仲が悪く、というより、ほぼ私が姉の奴隷のような扱いをされてたので、必然的に私が庇ってもらえることが多かったので、妹贔屓と思ってるみたいです。
なんか、そこまで言われてるんだったら行きづらいし、めんどくさいなーと思ってあまり実家には行かないようにしてるのですが、私が実家に行かないと母や祖母は子どもに会えないので来てほしいと言われるのですが、乗り気になれません。

姉は子どもらの小学校区を実家近くにしたかったようで引っ越してきたのですが、渡してからしたら監視するためにきたのかと思ってしまいます。
また、姉の子どもと私の子どもは同じ学年なのですが、私らが一軒家の土地を探してることを知ると、同じ小学校はやめて!と言ってきたりと、なんでそこまで口出しされなあかんねんと思い、さらに姉と距離を置きたくなりました。
元々は今住んでいる近辺で土地を探してましたが、今は離れたいと思う気持ちと何かあった時に実家に頼りにくくなるのも嫌だなと思う気持ちでモヤモヤします。

これからもずっと付き合いのある関係だからこそ円満になりたいのですが、根本的に考え方が全く合わないので難しいです。。
私の実家でもあるのに、なんでこんなに行きづらく、親に頼りにくくなるんだろうと思うと、これから先どうしようと悩みます。。。

コメント

なす

くまさんとお姉さんだけでは解決しないと思います、やはり実母が仲裁に入るのが良いかと思います。
三人で必ず話し合う場を設けて、実母からかわいい娘二人と孫が遊びに来てほしい事と、学区内で家を探すこと等。事前に実母に相談されてはどうですか?
くまさんだけが我慢するのは違う気がします。女性特有のネチネチ感がありますね💦

ぽけっつ

家の場所に口出しされるのは嫌ですね💦

お姉さんは、自分がお母さんと出掛けた時にお金を出してもらえるから、同様に妹にも出しているはずだ‼️と思っちゃうんですかね。
逆に、「買い物や食事に行くと、うつもくまさんが出してくれるのよ」とか言われたら、お姉さんはどうするのでしょう😅

姉妹のみの家だと、長女が謎の責任感からか「自分は家を継がねば…」とプレッシャーを感じてたり、妹は好きなことやっていて自分ばかり我慢しているという話はよく聞きます。
二人で話してもお姉さんから遠慮なしに言われるかもしれないので、お母さんや(義妹に理解があるなら)義兄さんがいるなかで話題にした方が良さそうですね。