※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

保育園での寝かしつけ方法について不安があります。要相談。

一歳の息子が入る保育園が決まったのですが今日そこの見学へ行ったら、丁度お昼寝の時間でした。
その中でも50歳ぐらいですかね、女性職員の寝かしつけ方が見たことが無くびっくりしました、、。寝かしつけるためにトントンしているのでしょうが私が知っている寝かしつけのトントンではありませんでした。
叩くようにすごい力でバンバン叩いていて、そんな勢いよく音もすごくて子供寝れるの?痛くないの?って思いながら見てたんですが、その子は途中で目覚めていてまたそこから寝かしつけようとしていたようですが、他の職員は普通ぐらいのトントンで寝かせていたのにその職員に関しては勢いがすごくてびっくりしました。
これが普通なのですか?ストレス発散でもしているのではないかとここの保育園に預けることに対して不安になってしまいました。

どなたか教えて下さい😢

コメント

てんり

これから我が子を預ける保育園でみた光景は衝撃でしたね。その寝かせつけを普通だと思わないでください、不安になって当たり前な出来事だと思います。どんな寝かせつけかたでも子どもたちが気持ちよくお昼寝に入れることが一番大切だと思います。
保育士さんがどんな気持ちでしてるかは分かりませんが保育園や市役所に伝えてもいいと思いますが折角入れた保育園、、、これからお世話になるしってことを考えると胸が痛くなりますよね。

ルル

特に悪いものではないと思います。
意外と知られてませんが寝かしつけにするトントンは優しいトントンより結構強めのバンバンのほうがいいようです。なので、間違ってはないと思いますお年もいってるようなので昔ながらのやり方の人なのかもしれません。

じゅえりー

なかなか寝かしつけ上手くいかなかった時に
その寝かしつけ方法をみつけました😅
「寝かしつけ 背中ボスボス」で、でてきます💦
嘘だぁー😱と思いつつ、
夫にも相談した所、試してみる❗️と子どもにしてました😳
結論、合う子と合わない子がいます💧
真ん中の男の子は気持ち良さそうにあっという間に寝入っていきました😂
(ドMでしょうか?笑)
末っ子はトントンすら受け付けず、手を添えるだけじゃないと寝なかったり👶
その保育士さんの様子をみた訳ではないので、それがどういう意図だったかはわかりませんが、衝撃的な寝かし付け方法もあるようですので、ちょっと検索で確認してみて下さい😂

ポテト

私も強めのトントンが寝るって聞いたことあります🤔
息子にもやってました。

さかな

そのくらいの年齢の人だいたい
ばしばし叩きますよ😥
乳児院に知り合いがいて昔からよく遊びに行ってましたが
若い人はトントン
おばさんはばっしばっし
産まれたばかりの赤ちゃんの背中もどんどんと叩く感じでした
うちの息子も家に遊びに行ったらそうやられていました😂

まあ少しイライラしてて
力強くやっていたのもあるかもしれません😔

しま

背中ボスボス、うちもそれで寝てましたー!でも、園の見学で先生がしているのを見てしまったら、ちょっと強くない?って思ってしまうかも💦