※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ😊
その他の疑問

皆さん緊急事態宣言解除後どこまでの行動を再開してますか?それをする上…

皆さん緊急事態宣言解除後
どこまでの行動を再開してますか??
それをする上でどんな対策していますか??

公園に行くか(マスクさせるか)(他の子との距離)
外食
買い物(食材や生活に必要なもの以外の買い物)
(子どもを連れていくか)
美容院
人に会う(誰とどこで?)
など何でもいいので教えてください。

ちなみに私は公園は
お昼真っ只中とかの人がいない時間を狙っていき
2組以上いたら即帰ります。
他の子どもとは近づけないようにしていて
近づいてくる子がいたら理由をつけて逃げます。
外食は一切していなくパンやさんとか惣菜とか
袋に入ってない野菜すら買いません。
買い物は食材以外はネットにしていて
食材の買い物も私ひとりで人が多い時間帯を避け
それでも多ければ出直して行っています。
美容院は行ってなく前髪はセルフカット←
カラーバターで自分で染めてます。
実家にはたまに帰りますが窓は全開にして
なるべく外で過ごすようにしています。
妹は普通に美容院とか再開したばかりの動物園とか
行っているので妹は避けていますw
どこまで気を付ければいいんだろう。
何ならしていいんだろう…

コメント

いぬ

一応来月ランチに行きます。
ただ、個室にて予約して、
料理、飲み物以外はマスクします。
買い物もマスク着用、ソーシャルディスタンス保ち消毒液は持参します。
美容院もマスク着用にてやってもらいます。
きっとレストランや美容院も感染予防は徹底してると思うので自分ができる予防はやって行きます。

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    個室ならよさそうですね。
    マスクと消毒液は必須ですよね💦
    私も行ってる美容院のHP見たら
    コロナ対策ちゃんとしてるみたい
    だったしマスク着用でもOKに
    なってたので限界が来たら行こうと
    思ってます。
    自分でできることはして
    行動するしかないですよね🌀

    • 5月28日
Sa

より一層警戒しています…
本当は今日モール内(緊急事態宣言中は食品、生活必需品店舗のみ営業)のアカチャンホンポにベビー用品を少し買いに行く予定でしたが人の出入りが増えてる可能性を考えたら怖くて延期になりました💦
スーパーでの買い物も引き続き土日、日中は避けて空いている夜間のみです。
宣言解除されてもウイルスの心配がなくなったわけでも解決したわけでもないので今やらなくても困らないところへはどこにも行かないです😭

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    解除されたからこそ怖いですよね💦
    赤ちゃんのものは実際見て買いたい
    けど今は怖いですよね🌀
    私も産後抱っこ紐試着したりして
    買おうかと思ってましたがやめて
    口コミとか見まくってネットで
    購入しました💦
    確かに今絶対やらないといけないこと
    以外で行動して後悔したくないですよね😭

    • 5月28日
4人のママ👦

上の子は6月30日まで保育園
自粛なので公園に連れて行って
遊ばせるくらいです!!
誰もいないお昼どきを狙って😂
外食はこの間どうしても
旦那の会社の付き合いで
行かなくてはいけなくて
行きましたが個室でした!
美容室は怖いのでセルフです😭
コロナの前は旦那の実家に遊びに
一ヶ月に2〜3回ほど行って
ましたが最近は全く行って
ません笑笑
家族以外みんなコロナだと
思って接してるくらいです(;_;)
ちなみに買い物もネットに
してます😭

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    うちもお昼時に公園行ってます😊
    ちなみに他の子どもがいたら
    帰ったりしてますか??
    美容院怖いですよね💦
    女の人はのばせるし結んだりできる
    けど男の人困りますよね🌀
    この前旦那の髪私が切りましたが←笑
    ほんとそれです!!
    家族以外みんなコロナって思って
    行動しています😭
    だからママ友とかと公園で
    ぺちゃくちゃ喋ったり
    お弁当食べたりしている人見ると
    なぜ相手をそんな信じれるのか
    不思議でなりません😭
    若干人間不信になりつつあるかも💦
    うちも買い物ネットです🌀
    息子が生まれて服とかいろいろ見て
    買いたいのにほんと最悪です😭

    • 5月28日
  • 4人のママ👦

    4人のママ👦

    お子さん保育園等自粛中ですか?
    うちは他の子いたら帰ります😭
    子供同士だから適切な距離を
    取れないと思うし親が離れてって
    言うのもちょっと嫌なので(;_;)
    うちの主人は知り合いに美容師さん
    いて店終わった後誰もいない
    店内で切って貰ってます💦
    それでも少し怖いですけど、、
    私が切ろっか?と聞くと「え、、」
    と嫌がられたので😇笑笑
    そーゆう方いますよね〜〜
    ちょっとまだ怖いですよね💦
    出来ることなら来年までずっと
    息子と誰にも会わせず会わずに
    家で過ごしたいくらいです😮笑

    • 5月29日
  • 4人のママ👦

    4人のママ👦

    もし私だったら子供の洋服とか
    どうしても買い物に行かなきゃ
    いけない時は主人に子供
    見てて貰って一人でお店
    行って見てささっと時短で
    済ませて帰ってきたら手洗い
    うがいお風呂済ませてーって
    感じにすると思います😂😂
    消毒はいつも持ち歩いてます😂

    • 5月29日
あんこ

妹さんくらいの行動です。
マスクは2歳未満やめましょうって小児科学会が言ってるくらいだから、2-3歳も必須ではないと思います。

買い物はスーパー&ドラッグストアのみです。

美容院行きました。

実家の母には来てもらってます。来月から復職もします。

外食はしませんが野菜買います。

統計データとか日本医師会の情報見てコロナはインフルエンザくらいの危険度だと認識してます。

人の目が怖いのでなるべく自粛してますが無意味に感じる時もあります

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    妹しかも大きい病院の看護師なんですよ💦
    もしなって患者さんにうつしたりして
    院内感染とかなったらどうするんだろ
    って思ってしまいます🌀
    逆に勤務先で感染するリスクも
    あるだろうし😭
    マスク気になって触ったりするし
    逆効果みたいですね💦
    帽子につけるフェイスシールド検討しましたが
    熱中症とかもあるし悩み中です💦

    私もできるだけ頼らないつもり
    でしたが歯科通院のため最近
    実母には来てもらってます。

    確かにインフルエンザ
    くらいなのかもですね💦
    ただ治療薬とワクチンがないから
    って話なのかな…

    住んでいる県では初めて感染した人は
    まわりの目がきつくて引っ越したり
    離婚したという話です💦
    なんだかんだ人が一番怖いかもですね🌀

    • 5月28日
  • あんこ

    あんこ

    子どものフェイスシールドはやめた方が良いと思います💦

    • 5月29日
ぴよこ

こればっかりは人によりますもんね💦
大阪在住、うちの市は感染者がトータル30人出ています。
私は今のところ緊急事態宣言が出ている最中でも、毎日公園に午前午後と合わせて3〜4時間公園に行ってました。子どもがたくさんいてもいなくても、です。
マスクなし(マスクしてるお子さんの方が少数)で子ども同士集まって遊んだりしてました。
6/1から保育園が再開するので行かせる予定です。
買い物は、下の子がいるので土日に一人でスーパー3軒回ってます。
特に人の多さは気にしたことないです。それよりはアルコール消毒持ち歩いてこまめに使っている感じです。
イオンなど室内にはまだしばらく様子を見ようと思ってます。
動物園、大きめの公園など屋外には行くつもりです。
美容院は、旦那は月1で行ってます。
私は10月からインフル怖くて行ってません😭
まだしばらく行く予定もないです💦
義実家には、近いので週1〜2回会ったり家で集まってご飯食べてます。
外食はたまにならいいかなぁと思ってますが、どっちにしろ子ども連れては大変なのであまり行ってませんでした💦
買い物はこれまで通り一人で行くかネットの予定です。(これも普段からそうだったので、特に気を付けてるから、というより、楽だから、です😅)
人に会うのは、お誘いがあれば、みんなが公共交通機関を使わずに来る、公園など外で集まるかお友達のおうち、なら行こうかなぁと思ってます😊自分からは誘う予定はありません。

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    やっぱ人によりますよね💦
    今日も夕方散歩途中公園見たら
    かなりの人がいてびっくりしました🌀
    気にしない人はしないんですよね😅
    公園とか行かないとずっと家に
    いたらそれはそれで大変だし…
    私も野外の広い場所なら
    お出かけしても大丈夫かな
    と最近思っています。
    住んでいる県はすべて感染経路
    分かっていますし
    免許取れる年齢の人は
    ひとり一台車を持っているくらいで
    公共交通機関使う人まわりで
    聞いたことないですしたまには
    ちょっとくらい外出してもいいのかなー🙁笑

    • 5月28日
deleted user

これまでの感染傾向を鑑みて、買い物は1人で短時間にしてて、子供は保育園は行かせてます。
空気感染ではない事、保菌者が触ったものにはついている可能性があること、などよくコロナを理解した上で手洗いうがいの慣行と、子供とは不要な外出はしないようにしていますが、屋外でソーシャルディスタンスを保てる広々したところだと変に怯えないように延び延びとさせています。
割と今は外食にしても美容院にしてもアルコール消毒を徹底してるし換気もされていますし、働いてる人も体調がすこしでも悪ければ働けないですし安心感はありますが、例えば広い美容院とかだとどんな人が来るか分からないから避けるとか、コース料理とかは時間がかかるからうどん系のすぐ終わる外食にするとか、1つの産業をとってもその特徴を考えながら行動していますね^^

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    買い物はひとりですよね💦
    家族連れで来てるのみると
    大人ふたりいるならどっちか
    家で子どもみてたらいいのにって
    思ってしまいます🌀
    この前は妊婦さんがお母さんと
    一緒に買い物してました😱
    手洗いうがいは基本ですよね!!
    確かに変に怯えて子どもに我慢させる
    のはよくないですよね💦
    ただソーシャルディスタンス保ってても
    全然知らない子が一緒に遊ぼーって
    手つないだり近くにきたり
    うちのこをいきなり抱っこしたり
    するので怖くて💦
    そういう子にかぎって
    親見てないんですよね🌀
    確かに無意味に怯えてたら
    何もできないですよね!!
    私が行ってる美容院のHP見たら
    ドリンクサービスは停止
    予約制限、スタッフの体温測定
    シフト制、手洗い消毒の徹底
    お客さんにも手袋つけさせたり
    マスクのままでOKとかになってました!!

    • 5月28日
すぬ(24)

元々外食はあまりしない我が家なので基本朝昼夜は家でたべてます。

買い物など必要な物を買いに行く時はなるべく旦那が休みで家にいるときに、私一人で行くようにしてます。
が、仕方なく旦那がいないときに買い物行く時は上の子にはマスクを付けさせて行ってます💧もう既に暑いので上の子には無理にマスクつけさせてないですが😣

公園も最近はあまり行かず庭で遊ばせたり散歩したりです。保育園も再開するのでそこでストレス発散出来たらいいな、と思ってます😌

子供の洋服、おむつなどはネットで購入してます。

あとはマスク着用アルコール除菌も持ち歩いてます。下の子はアルコールではなくノンアルコールのウェットシートで拭いてます。

自分でできることはこのぐらいですかね…

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    えらい!!尊敬します✨
    私があまりバリバリ料理できないし
    レパートリー少なくて外食が恋しいです😭笑

    私は旦那が仕事から帰ってきてから
    とか夜勤前とかにも子ども預けて
    行っちゃってます😅
    最近暑いですもんね💦
    私は元職業柄マスクつけてることに
    全く抵抗や不快感はないですが
    普段つけなれていない人や子どもは
    つらいですよね🌀

    お庭があるといいですね✨
    たまに実家に帰って家には入らず
    外でお弁当食べたり遊んだりはしてます。

    子どものものはネットになりますよね💦
    おすすめのネットで買える
    子ども服あったら教えてください🙏

    自分にできるするしかないですよね🌀
    私も玄関と車にポンプ式の
    アルコール設置したり
    アルコールスプレーとシートは
    持ち歩いたりはしてます。
    一時期買ってきたものすべて消毒
    してましたが疲れてすぐ食べるもの
    以外はしなくなりました←

    • 5月28日
  • すぬ(24)

    すぬ(24)


    子供の服はユニクロやF.Oキッズなどで購入しています😊
    安くて可愛い洋服ありますし、30%オフなど定期的にセールもやっているのでそのときにまとめ買いしてます

    除菌グッズは必須になりましたね…最近ドラッグストアで結構出てきましたね!
    買ってきたもの全てだと疲れてしまいますね😵💦
    お互いにほどほどに気を引き締めて感染対策頑張りましょう💪

    • 6月1日
2度目のママリ🔰

感染者がいまだに出てる地域に住んでます。

なので、解除後も変わらずです。

必要最低限の外出、外遊びは遊具などの無い広場、お散歩くらいですね…

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    感染者出てる地域だと
    余計に怖いですよね💦
    私の住んでいる県はお隣の県が
    第2波が来ているんじゃないかって
    なっていて怯えてます🌀

    遊具のない公園私もよく行きます!!
    何して遊んでますか?
    うちはシャボン玉、三輪車、ボール、
    葉っぱや石で絵かいたりとかです。

    • 5月28日
ゆい

感染者県では100人、地域では0人です。
田舎で子供が少ない地域で平日はマスクなしで公園にいきます(誰もいません)
買い物は子供をみてもらいたいけど、みてもらえないので連れてなるべく少ない時間にいきます。
野菜は袋に入っていない物も購入しています。
パッケージに入った惣菜は購入しています。
美容院は今度美容師のママ友宅で切ってもらいます 。
外食はせずにテイクアウトを頻繁にしています。

こんな感じです!
感染者が多い地域だとまた違うと思います🙄

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    うちは県で37人市内だと8人です💦
    すべて感染経路が分かっているのが
    ちょっと安心要素ではありますが
    いつどこから来るかわかんないので
    怖いですよね🌀
    誰もいない公園うらやましいです✨
    なんか私最近どこまで信じていいのか
    わからなくて商品並べた人が
    感染してたりテイクアウトとか惣菜も
    作ってる人が感染してたらアウト
    なんじゃないかとか人間不信です💦
    美容師のママ友さんうらやましいです😊
    私はずっとのばしたかったけど
    切ってしまってたのでこれをきに
    のばせるだけのばそうかなと開き直ってます←笑

    • 5月28日