※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳から完ミに変えたいが、困っている。母乳止めるお薬がもらえるか不安。看護師に相談できず苦しい。

母乳をあげていて、その後すぐに完ミに変えた方いらっしゃいますか?😔

出産してまだ入院中なのですが、子供が小さめなので吸う力も体力も無くほぼ搾乳とミルクを与えています
おっぱいは張り裂けそうなほど張っていてボコボコでしこりまみれ、発熱と頭痛と倦怠感もあり私の身体的にもしんどいです😢
混合で育てようと思っていましたが、持病の発作も出てしまい退院後通院予定で薬のこともありミルクに変えたいです💦
母や主人は多分反対だと思いますが、本当にきついです
母乳がいいのはわかっています😣

母乳推奨の産院なので、なんといって看護師さんに相談していいかわからず困っています😭

母乳止めるお薬とかってもらえるんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月になる前に完ミにしました!
私は退院してからギャン泣きして母乳飲まなくなって完ミにしたのですが、コロナの影響で母乳外来がやってなかったので保冷剤挟んで冷やしてたら出なくなりました(><)
私はならなかったのですが、乳腺炎になる方もいるので産院や母乳外来で相談した方が良いかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり張ったりしなかったですか?😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二日間くらいは張って凄い痛かったのでこまめに保冷剤変えて、お風呂で少し絞ったりしました😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですねありがとうございます😣
    旦那と親に相談したけど、かたくなに母乳!で母親だから我慢しなさい!て言われてもう頭おかしくなりそうです😭💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?🧸さんのお身体と精神面が心配です(><)あんまり無理しないでくださいね😭

• 5月28日
🙏🙏🙏

母乳の出が悪くてスポイトで数滴、退院時でも搾乳した母乳を入れる袋の底1センチなるかならないかくらいしか取れず、アトピー持ちなので乳首が取れかけ、膿で覆われて看護師さんもびっくりするくらいでした。

入院時もミルクに頼っていましたし退院後もほぼ咥えてるだけでミルク頼りだったので1週間もしないうちにやめました。母もあまり母乳出なかったようで遺伝かな〜くらいでした。保冷剤で冷やしたら1週間程で収まった記憶です。

乳腺炎になったら困るので母乳外来の事などはしっかり聞いておくといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり出なかったんですね😭
    2日間で目視3カップぐらい上がったんじゃないかと思うぐらい張ってるので保冷剤だけじゃ無理そうです💦

• 5月28日
  • 🙏🙏🙏

🙏🙏🙏

私もそのくらいでガッチガチで当たっただけで痛かったです💦

• 5月28日

おっぱいが張っているのでしたら、看護師さんに言って絞ってもらったほうがいいですよ!めちゃくちゃスッキリします☆痛いけど…😭
うちの子は産後すぐNICUに入院してしまったこともあり、ずっと搾乳したものをあげてもりってましたが、産後1ヶ月くらいで全然出なくなってしまい、それからは完ミです。それでもしっかり大きくなってます。わたしは初乳が飲めていれば大丈夫と先生から言われましたよ(^^)
母乳をあげるのは、身を削っているママなんだしパパにもお母さんにも反対する権利はないと思ってます。最近のミルクは栄養もあると、看護師さんも栄養士さんも言ってました。自分が辛くなって、産後鬱とかになってしまってはいけないです。自分の体のことも大切にしてあげてください!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    元々うつ病になったことがあるので今なるわけにいかないので自分優先でいんでしょうか😭

• 5月28日

退会ユーザー

いいと思いますよ‼️
    赤ちゃん優先!ってよく聞きますけど、それはママが体力的にも精神的にも健康であるから言えることなんだと思ってます。また、ママが赤ちゃんのお世話ができる状態にしてあげることが、周りの人の役目だと思ってます。お世話する自分が、健康的?な状態でなければ、特に新生児のことなんてできないと思いますよ(^^)赤ちゃんも自分も守るためには、不安なことをきちんと周りに話してみて、助けてもらいながらゆっくり育児に慣れていくことが大切だと思います‼️

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕
    悩んで悩んでお薬処方してもらいました😣しばらくは辛いかもしれないけど前向きに考えていこうと思います🙏

• 5月28日
あやのすけ

わたしも娘が小さめで生まれて、おっぱいを吸う力が弱いので
搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。(ミルクも飲ませていたので正式には混合)

搾乳すると、搾乳器もその都度消毒しないといけないし
分解したり組み立てたり大変でした😞💦

搾乳したものを冷蔵庫に入れて、飲ませる時に湯煎するのも時間がかかるし
ニップルをつけて、吸う練習もしましたが
ニップルはよくはずれるし、いっそ完ミの方が楽なんじゃないかな?って思っていた時に
わたしが高熱を出し、それを機に母乳があまり出なくなってしまって
胸の張りや痛みもそんなになかったし、完ミにするいい機会かな!?と思って
生後1ヶ月ぐらいで完ミにしました🍼

ミルクは消化が悪い為3時間あけないといけないので、ぐずった時は大変ですが
完ミにしてからは寝不足も減ったし
搾乳していた時のことを考えると手間も減りました💦

もっと頑張って練習して完母にしようかな?と思ったこともありましたが
完ミにした今、夫や両親に預けることもできるし
気持ちが楽になりました✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の気持ちも大事ですよね😔
    思いきって看護師さんに相談してみようと思います😭

• 5月28日
しょりー

産後すぐうつ症状が出たので、生後2ヶ月半くらいで完ミに切り替えて安定剤を処方してもらいました。
無理して母乳飲ませるよりもママの身体や精神安定のが大事ですよ。
旦那様達よりもあげるママの気持ちを優先してください!

わたしが出産した病院は完ミ希望の人も乳腺炎になったりしてる人も母乳外来だったり診察に来てる人いましたよ!

母や旦那にミルクお願い出来るので身体がしんどい時はすごくありがたかったですし、ミルクあげる事で子どもとコミュニケーション取れるからいいと思います☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクでしかできないこともありますよね!😣
    旦那にまた相談してみます😭

• 5月28日
ななこ

下の子は生後2ヶ月前で完ミに切り替えました!
私の乳首の形が吸いにくいのと、女の子で1ヶ月早く生まれてきたのもあってか吸う力が弱く上手く授乳できなくて思い切って完ミにしました。
私の場合は左乳の出が悪いので左乳は自然に収まったのですが、右乳はカチコチに痛くなるくらいまで我慢して(丸1日くらい)痛くて無理!ってなって最後にもう一回吸わせると次からは胸が張らなくなりました。

薬を飲んだりするようであれば看護師さんに相談した方がいいと思います💦
ミルクだと離乳食始まるまでかなりお金がかかりますが😱
気が楽になるし、ミルク卒業も早いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い切りが大事なのかもしれませんね😔💦
    金銭面のことでも旦那に話してみようと思います💦

• 5月28日

同じ感じで娘NICUで1ヶ月ずっと搾乳とミルクの混合でした。1ヶ月で私も持病と産後うつで入院することになり、断乳し完ミにしました。直母は1回やらせてもらっただけです。私の場合は搾乳しないとママにしかできないことがなくなるとこだわっていましたが、母乳外来で、もう初乳の時期は終わったからミルクも母乳も同じと言われ納得して辞められました。娘退院後はずっと完ミですが困ることは何もありません。
ちなみに母乳を止めるカバサールは産後3日以内でないと止められないので、後に止めるなら自力です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困ることないんですね!💦
    添い乳などできなくなるよ!とも言われたので夜泣きが大変なのかな?と心配してました😣💦

• 5月28日

退会ユーザー

添い乳は逆に夜泣き治らなくなりますよ💦うちは添いミルク笑な感じで哺乳瓶で寝付かせていましたが、今になって止めるのに苦戦しています💦💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!😵
    悩んでお薬処方してもらいました💦
    しばらくは考えるかもしれませんが、前向きに頑張りたいと思います😣💕

• 5月28日