※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちのこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の未熟児の女の子の子育て中。おっぱいを6分ごとにあげているが、最近ぐずりや吐き気が続く。新生児ニキビも出ている。不安や疲れを感じている。

未熟児で産まれ現在生後1ヶ月の女の子を子育て中です。
4時間おきにおっぱいを6分ずつあがています。
1ヶ月検診では体重の増えに問題はないと言われました。
元々げっぷが出づらく吐きやすい子のよう。
ですが最近ではげっぷも出るように吐きもなくなってきた所です。
ですがここ3日間ぐらいで新生児ニキビがすごく出て
夕方のおっぱいのあとからぐずります。
ギャン泣き、吐く、鼻からも吐く、眠くなる、またギャン泣きをしばし繰り返します。
吐きが落ち着くと今度はギャン泣き、眠くなる…を繰り返し
お風呂のあともぐずりが続きます。

未熟児だったため産まれてから二週間入院し
まだこの子といる時間が他の方に比べて短い分
この子のことを分かってないのかなとも思います。

新生児ニキビは皮膚科にも行き、母乳だと出やすいこと
気にしなくても生後3ヶ月ぐらいまでは
できる子が多いことを言われました。

ギャン泣きしても抱っこしてた方がいいですか?
吐きそうになる時、逆に出しきれなくて辛そうで。

未熟児だったから吐きやすいとか
看護師さんが私がママだと知らずに言っているのを
聞いたりしたので可哀想で仕方ないです。

赤ちゃんは泣くのが仕事なので気にしなくて
いいとは思うのですが…わからないことだらけで
気にしずにはいられません😂


コメント

凛

はい!
まずは深呼吸です。
落ち着いてください。
ママ頑張りすぎです。

赤ちゃんは知らない世界に出てきてまだほんの少ししかたっていません。
目もよく見えないし耳もよく聞こえない、知らないわからない不安怖い。
きっとそんな感じです。
こわいよーって泣いてるかもしれないし、ママどこ〜って泣いてるのかも。
頼りになるのはママのにおいとぬくもりだけなんです。
まずは抱っこして安心させてあげて下さい。
未熟児で生まれてきたのはママの責任ではありません。
その子の個性です。
新生児ニキビなんてほとんどの子が通る道です。
うちもひどかったです。
げっぷもまだ練習中です。
1つずつ色んなことが上手になっていきます。
ママも赤ちゃんも1ヶ月なんです。
大丈夫です、みんな初めはわからないんです。
だから、ここでいろいろ聞いてください。

  • みちのこ

    みちのこ

    ありがとうございます。
    先輩ママの言葉はとてもとても励みになります。🙇🏻
    少しずつ慣れていけばいいんですよね。

    お顔を見ると痛々しくて…でもよくなりますよね😢

    泣きは構って欲しいのかなって
    晩御飯の準備をしてる時に困らせたいのかなって思ったりもします😊

    泣いててもぶつぶつ出来てても
    とてもとても可愛い我が子に
    癒されつつ悩みつつ
    楽しんで育児したいです☺️

    • 6月15日
  • 凛

    とにかく近くにいたいんですよ。
    抱っこ紐とかで家事してました笑
    とにかくトイレ以外は離しませんでした笑
    赤ちゃんの不安を1番に解消できるのはママの存在なんです。
    いっぱい愛情注いであげて下さいね。

    ちなみにうちの1番ひどかった時の写真です。
    皮膚科でステロイド剤もらって2日でキレイになりました。
    何度かまたブツブツできましたけど、今はつるんつるんです。
    病院によって色んな意見がありますけど、私はステロイド剤もらって短期で治しちゃった方がいいなって思いました。

    • 6月15日
  • みちのこ

    みちのこ

    そうなんですね!!🤔
    昼間はいい子に寝てくれているので割とほっといている分、夕方構ってちゃんなのかもです。😟

    愛情いっぱい注ぎます♡🤗

    1ヶ月検診でジルダザックをもらい塗ったら1日で悪化して翌日皮膚科に行ったら

    悪化したのではなく、元々出てくる予定だったものが一気に出てきたんじゃないかと…
    薬が合わなかったのかと思いきや…
    皮膚科ではフシジンレオという抗生物質をもらいました。

    今日皮膚科でもらったばかりなので経過はこれからですが…

    頭皮にも少し出来てて…。
    変わってあげたいです😭

    薬が効かなかったらステロイド剤もらいに行きます!
    二、三日の様子見てみます😟

    ご丁寧にありがとうございます🙇🏻

    • 6月15日
  • 凛

    私も1ヶ月検診で薬もらって塗ったらすごいひどくなりました。
    皮膚科で聞いたらこれじゃ治らないよと言われました。
    皮膚科変えてみてもいいかもしれないです。
    なんで?ってくらいすぐにキレイに治りますよ。

    • 6月15日
  • みちのこ

    みちのこ

    そうなんですね!!😥
    薬も色々あって困りますね😭

    • 6月15日
あおまま

毎日の育児お疲れ様です^ ^

私は38週1日で出産となり低出生児、入院も延びました。
体重が少なかったから吐きやすいとかゲップが出にくいとかはないのかなーと…私の息子もゲップは苦手ですが、あまり吐いたりしません^ ^

でも体重が少なかったり、入院が延びちゃうと自分の責任かも…と考えてしまいますよね。私もずっと悩んで泣いたこともあります。
たとえ接してる時間が少なくてもママの存在は赤ちゃんちゃんとわかってます!自信持って下さい♡

  • みちのこ

    みちのこ

    ありがとうございます🙇🏻
    そのコそれぞれなんですかね!!
    出産後の産後鬱もあったのが👶🏻入院中に何かと看護師さんたちの言葉が励みになったり落ち込んだりを繰り返して自信をなくしてました😭

    1ヶ月検診で体重が問題ないとこを言われ安心しました。1つずつ自信に繋がれば子育ても大きく構えて入られますかね。
    頑張ります😂

    • 6月16日
ぷにプニ

出産おめでとうございます❤️
頑張りましたね!!

私は35週2日で男の子を産みました!
元々大きめという事で体重自体は2783g

ただ週数は早いし、臨月でもないので最低でも37週超えるまでは入院しなくてはいけない状態でした。

初めは呼吸をするのをたまに忘れるみたいでミルク飲むときも少しづつ飲んでは休ませての繰り返しでした!

まだまだ赤ちゃんとの生活はスタートしたばかりですし、赤ちゃん自身の個性もあるので少しづつ理解していってあげれば大丈夫ですよ😘

私も初めは大丈夫かな?これ普通?など心配してました。でも少しづつこういう子なのかなと思うようになってきました!

うちの子もゲップ出ないし私はすでに諦めてます(^_^;)笑
オナラで出てるしいいかなと…

赤ちゃんに起きたらおはよう。おっぱい飲みたくて泣いてるならおっぱい飲みたいの?待ってね〜など声をかけてあげましょう😀

そしたら少しづつ何で泣いてるかとかわかってくると思います( ^ω^ )
泣き方にも若干の違いがあるので少しづつでいいんですよ☺︎

  • みちのこ

    みちのこ

    ありがとうございます🙇🏻
    泣き方に違いがあるんですね!

    おっぱいを探す仕草なので
    おっぱいは分かりますが…
    吐きたい時、げっぷしたい時、ぐずりたいだけの時…なかなか難しいですね。
    観察してみます😊

    • 6月16日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    うちの子はおっぱいの時がよく泣きます。
    抱っこして欲しい時はヒーンヒーンって感じのかわいい声で泣きます。
    眠いのに寝れない時は大人しい時があって思い出したようにうわ〜んって泣きます。

    なんとなくって感じです😘

    • 6月16日
  • みちのこ

    みちのこ

    そうなんですね😆
    泣き声もギャンギャン泣く時と、可愛らしい時と確かに違いますね!
    踏ん張ってる時からのうわーんは
    踏ん張りが上手く出来なかったからですかね?
    踏ん張りすぎて吐いたりすることもあるので…踏ん張り中の泣きが判断が難しくて😢

    • 6月16日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    踏ん張ってるときはうちの子は顔がむにゅーってなったり、顔が少し赤くなったりします。
    そういう時は特に何もせず見守ってます(^^)笑
    それでぐずったらどうしたの?うんち?オナラ?って声かけたりお腹が張ってるのー?って声かけます。
    のけぞってうえーんって泣くときもあるのでその時はどうしたのー?って声かけながら背中トントンしてあげて何でグズグズしてるか様子みますね☺︎

    うちの子は踏ん張りすぎて吐くって感じじゃなくていつの間にかダラーっと吐いてたりしゃっくりがきっかけでドバッて吐いたりするので

    • 6月16日
  • みちのこ

    みちのこ

    よく観察しないとですねー。
    なんか泣き出すと焦ってどうにかしなきゃと思ってしまってちゃんと見れてなかったかもです(・_・;

    吐いちゃうのもすぐ拭いてあげたいから
    踏ん張ってる時の音にはすごい敏感になっててー。
    いちお横に向いて寝かせてるので大丈夫なんですけど。

    色々ありがとうございます🙇🏻

    • 6月16日
sakuchan

うちの子も1ヶ月NICUに入院してました。
うちは早産児で、ギリ未熟児ではなかったのですが、毎日心配で心配でしょうがなかったです。1人で入院してたので、置いて帰るのも辛く、毎日泣いてました(´・ω・)
退院してきてからミルクを飲ませるとよく吐いて、ゲップも出しずらい子だったので、みちのこさんのを読んで自分と重ねてしまい、コメントしてしまいました。
今5ヶ月ですが、ゲーゲー吐いてゲップも出せなかった我が子がおじさんのようなどデカイゲップを出せるようになりました。
我が子の成長が他のお子さんより早かろうが遅かろうがこの子のペースで成長してくれる。そのペースがこの子の普通。そう言ってあげれるのは親だけです(^ω^)

うちの子も顔も身体もボツボツできました。顔は石鹸でよくゴシゴシ洗えば治ると言われ薬は出なかったです!
身体は病院で出た薬で1日で徐々に減ってるかんじありましたよ♫

  • みちのこ

    みちのこ

    ありがとうございます🙇🏻
    1ヶ月の入院は何かと心細かったのではないでしょうか?…私は二週間だけでも
    廃人化してました。何かと誰かに当たりたくなって(ーー;)旦那には申し訳なかったなと思ってます。
    毎日、少しずつの変化を感じながら少しずつ成長して行きますよね。
    探り探りやってみます☺️

    • 6月16日
シゲちゃん

上の子がもうすぐ3歳ですが、未熟児で出産しました。34週目の1824gでした>_<
うちの子も、1ヶ月入院しました。退院後母乳左右5分ずつにしても、よく吐くし、ゲップも下手で
よく泣いていたので、ずーっと抱っこでした。
少し似ていたので、コメントさせてもらいました!

  • みちのこ

    みちのこ

    ありがとうございます🙇🏻
    ずーっと抱っこでいいんですね!
    なんか抱き癖が…とか言うからどうなのかなって思っちゃって(ーー;)
    気にしすぎてちゃ何もかも出来ないですよね🙄
    いっぱい愛情注ぎますね😋

    • 6月16日