※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずたまま
子育て・グッズ

予防接種後に子供が異変を起こし、心配しています。眠りが深い場合や腸重積の可能性について不安があります。

ロタの副反応の腸重積についてです。
本日ロタ、肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎の2回目と、はじめての四種混合を受けてきました。

注射のときにギャン泣きして、しばらくは思い出してまた
ギャン泣き…という感じだったのですが家に帰ってきてからは落ち着いていました。
でもいつもよりお話するのが少なく、ぐったりまではいきませんが少し元気がないような感じがして、でも構うと控えめではありますがニコッと笑顔で返してくれていたのでそこまで気にしていませんでした。

そのあと夜7時頃から、いきなり火がついたように泣き出して…
明らかにいつものぐずり方とは違ったのですが、また注射を思い出したのかなぁと思って抱っこして、ちょっと落ち着いたし大丈夫かな?と思ったのですがまたギャーっと大泣き…
1回目の予防接種で、恐らく肺炎球菌の副反応で熱が出たのでまた熱かな?と思い気にしてはいるのですがまだ熱はないです。
そこでロタの副反応の腸重積を調べていると、火がついたように泣いたりおさまったりをくり返す、というのをみて急に怖くなりました。
血便はないですが、本当に明らかにいつもと泣き方が違います。
予防接種のあとのだるさやトラウマでそこまで泣いてるのか、お腹が痛いのか…?
先程泣き疲れたのか眠りましたが、2時間近く経っても起きません。腸重積ならもっと短時間で起きてあまり寝ないものでしょうか?ぐっすり寝ているなら安心しても大丈夫でしょうか?
心配で眠れません…

コメント

♡

心配ですね😭😭
経験者でなくてすみません💦
ロタ三回終わりましたがそのようには一度もなりませんでした。(そもそも予防接種もその時だけ泣くので鈍感なのかもしれませんが、、)
#8000に電話してみるのはどうでしょうか?😢😢

• ずたまま

ずたまま

ありがとうございます😭
    #8000電話してみようと思います💦

• 5月27日
ひなまるママ(27)

私の子は、ロタ2回目が終わりました!毎回、昼はご機嫌なのに夜になるとほんとに火がついたように泣き出します😢😢どんだけあやしても1時間は平気でないちゃいます💦
そのあとは疲れ果てて寝ちゃいますね😅次の日からはいつも通りに戻ってました😊

• ずたまま

ずたまま

あやしても全く意味ないくらい泣きますよね💦
    何事もなく、明日にはいつも通りに戻ることを願います😭

• 5月27日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

ママ友も、泣いて泣いて大変と言ってたので多分、ロタが原因かなって思ってます💦私の子はその日は疲れ果てて夜中の4〜5時くらいまで寝てたと思います!!それからは飲みもよかったですし機嫌も戻ってました!!次の日も機嫌が悪く熱が出たりしたら小児科に聞いてみるといいと思います😊

• 5月27日
  • ずたまま

ずたまま

ロタで機嫌悪くなる子多いんですね😭早く元気にぐびぐび飲んでもらいたいです😭
    明日まで様子見てみます!ありがとうございます😭

• 5月27日
 はじめてのママリ🔰

聞いたことない泣き方されると心配になりますよね💦
うちの娘は2ヶ月と時にヒブと小児肺炎球菌の注射を同時にした日の夜、火がついたようにギャン泣きしてお腹が空いた時やおむつや眠たい時の泣き方と違い今まで聞いた事がない泣き方で何をしても泣き止まず心配した事がありました。
熱もなく夜もちゃんと寝たので予防接種で機嫌が悪くなったのかな?と思いました。
なので3ヶ月のワクチンは4本注射が同時なのでまた2ヶ月の時以上のギャン泣き覚悟で頑張ります😭

• ずたまま

ずたまま

こんなに泣いたの初めてで、うちの子こんなに泣くの?ってびっくりしました💦
    やっぱり種類多いとしんどいんですかね😭お互い頑張りましょう💦

• 5月27日
  •  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月のワクチンの時は夜のギャン泣きなかったですか?
    私も息できとる?って思うくらいのギャン泣きが初めてだったので母と2人でアタフタしました😅
    でも自分の部屋に連れてっていっぱい話かけたら泣き止んで機嫌も良くなってなんとか治りましたが焦りますよね💦
    疲れるのかな??
    2時間くらいの長距離をチャイルドシートに乗せて行った日も夜はギャン泣きしてたので疲れなのか慣れない事で怖かったのか…
    お互い頑張りましょう😅

• 5月27日
  • ずたまま

ずたまま

2ヶ月の時はなかったんです💦そのときは同時接種した肺炎球菌の副反応の熱で、泣くというよりぐったり大人しい…って感じだったのでこんなに泣いたのは今回が初めてで😭
    慣れないこととか嫌なことするとやっぱり疲れるんですね💦
    ありがとうございます😊

• 5月27日
YU

もう解決していたら、ごめんなさい🙇‍♀️

私の子はロタ1回目の2週間後に腸重積になりました😢
2週間後なのでロタが原因かは不明です💦

症状としては
・血便(最初は点状のもので、徐々にいちごジャム用の血便に。)
・火がついたような泣き方というよりかは、1日中ぐずっているような印象
・ミルクの飲みが悪い(70〜100mlを1〜2時間毎。)
・ミルクの吐き戻し(1回だけ)
・反り返るような動作が多い
でした😣

夜間は19時〜6時までぐっすり寝てましたよ!

私は違和感を感じながらも血便が出るまで対処できなかったので、あーちんさんの👶がもし何かあったときの参考になればと思い回答させていただきました😌

• ずたまま

ずたまま

いまのところ血便はないので大丈夫だと思っていたのですが、そんなに時間が経ってからある場合もあるんですね💦
    いつもよりぐずることが多いような気もしていて、やっぱりそうなのかも…と不安です😢
    夜も寝てたんですね…もしまだ機嫌が悪いのが続くようなら病院に行ってみようと思います😔
    とっても参考になりました!ありがとうございました😊

• 5月31日