※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐️
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の言葉の発達について相談があります。ママやバナナなどの言葉の使い方について、発語にカウントするかどうか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいそうです。

言葉について質問です🙇‍♀️
1歳3ヶ月ですが言葉が増えません💦
また発語にカウントして良いものか悩むものがあり皆さんの意見を参考にさせて頂ければと思います!

①ママ→夫にもママと言いますし、他の人にも話しかける時にママ!と言ってます😅
ただママどこ?やパパどこ?できちんと夫や私を指差ししているのでパパ、ママの意味の理解はあります。

②バナナ→ババ
ただ他のフルーツをこれ何?と聞くとババと言います💦
娘の中ではバナナはババですが、他のフルーツは何て答えて良いのか分からずとりあえずババと答えてる感じです。

③携帯をてーたい。電車をてんちゃ。うーたんをたーたん。→ただ自発的には言わず、携帯を見せたり電車の写真を見せてこれ何?と聞くと間違えず答えます。

④ばーば→私の母とよくテレビ電話するので誰かと電話してるとばーば!!と言ってきます。
あと母とテレビ電話中にこの人誰ー?と聞くとばーば!と答えます。

皆さまなら①.②.③.④のどれを発語にカウントしますでしょうか?
どれもカウントしないよ!でもどんなご意見でも結構ですので教えて頂ければと思います😢

コメント

JR @

③④は確実にカウントしてもいいかと!
①はまだで②が微妙ですね💦
ちなみにうちの子は一歳半で単語も
ほとんど話しませんでしたよ😊
健診後にバンバン喋りだしたので
発語できてたらそんなに焦らなくても
いいかなと思いました!

ぼちゃん

個人的には1歳3ヶ月でそんなに発語あればいいと思います😊
うちは最近ようやく出てきたので、これからいっぱい増えると思いますよ😊
あたしならきちんと意味わかっていってると思ったら発語とカウントしますかね🤔

deleted user

名称がわかり、発音しようとしているので、すべて発語でいいと思います❤️

うちなんかなにやら喋ってますが、分かる言葉はまだ「パンパン」しか言いません(笑)

食べるパンも「パンパン」、アンパンマンも「パンパン」!
アンパンマンはパンと認識してるやん!すごいやんけ!と満足しちゃいました😂

でもこの喃語で喋ってるつもりなのがすごくかわいいので、まだこのままでいて欲しいと思ってます😂

ラテ

保育士をしている者です😊
全てカウントしていいと思いますよ😊✨

ひぃ

うちの子は言葉を理解してジュースはどこ?とか聞くとその方向に行くとかです。
パパとママは ママははっきりしてるのですがパパがまだはっきりとはしていません。
でも、1歳3ヶ月なのでそんなに発語しないのでは無いかなと思います!
個々の成長の差もありますし…。
ままりさんの子どもはとても早くてあと3ヶ月したらはっきりして来そうですしね😊
あんまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

やーちゃん

うちと全く同じ感じです❗️
①ママはママですが、パパ含め他の人のことパパって言います。猿もオラウータンもパパです🐒指差しなどは間違ってないので理解してるのかなとは思ってます。
②食べ物全部パンっていいます🍞バナナもパン。
③うちもよく目にするもの何個かは答えます。でも聞いても答えないです😅勝手に見て言ってる感じです。
④同じです!ばぁたんって言います😅

うちは③と④だけカウントしてます❗️
でも、ひつじをメェ〜と言っておぉ!っと思ってたけど、プードルもワンワンではなくメェ〜と言ったので何をカウントしたらいいかよくわからなくなります😅

yuki

ママがわかる発語なら全てカウントするかもしれません😊
うちの娘も同じ月齢ですが、私自身物の名称というより犬はわんわん、猫はにゃーにゃー、豚はぶーぶーなど鳴き声やオノマトペで話すことが多いので娘もそのように真似しています😊
でも話せてきてるのかな?って解釈してました👧🏻

deleted user

うちはまだ1つも喋りませんよ💦