※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が固形物を食べられず、栄養面も心配。他の同年齢の子供が食べられているのに、息子は未だに柔らかいものしか食べられない状況。アドバイスや同様の経験をした方の情報を求めています。

離乳食が全く進まず困っています😭

1歳2ヶ月の息子がいますが、
未だに人参などのお野菜は
かなり細かく刻んでクタクタに煮込まないと
口からベッと出し飲み込むことが出来ません。

ご飯もそのままでは食べられず
雑炊にしています。

歯は上4本下2本生えていますが
歯で噛んだり歯茎で潰したりということを
恐らく出来ていなく
ヨダレで柔らかくして
飲み込みやすそうなものを
丸飲みしている状態です。

お好み焼きに玉ねぎや人参を
かなり細かく刻んで混ぜても
生地の部分だけヨダレで
柔らかくして飲み込んで
人参や玉ねぎは器用にベッと吐き出します。

比べるのは良くないのも分かりますが
同じくらいの月齢の子は
もう卵焼きを食べたり小さいおにぎりを
食べていたりと
固形物を食べられない息子を育てている
私にとっては信じ難い光景です😅

加えて少食で母乳に頼りきっているので
栄養面もかなり心配です。

何かアドバイスや
似たようなお子さんを育てていた場合
いつ頃から食べられるようになったかなど
お聞きしたいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食が進まないと焦りがありますよね😅
うちの上の子は1才過ぎてからご飯を全然食べてくれなくなり、色々試したのですが食べてくれず…ミルクをやめたらパクパク食べてくれるようになりました☺️
うちの子は元々お肉を食べてくれず、しばらくは豆腐多めのハンバーグで普通のハンバーグが食べられるようになったのは1才6ヶ月頃でした。
挽き肉以外の肉料理は今でもあまり食べてくれません😅

まりも

食を増やすにはやはり卒乳だと思います😭😭😭

お子さんの好きな食べ物から少しずつ固形にしてみてはいかがてすか??お菓子とかから挑戦するとか🥺