※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルマジロ
お金・保険

祖母が生活保護を受けることになりました。新しい病院での入院には10万円の預かり金が必要ですが、生活保護から申請すれば支給される可能性があります。

生活保護について、わかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

祖母が生活保護を受けることになりました。
祖母は10年前から半身麻痺で特養の介護施設に入っていましたが、肺炎で入院し、高濃度点滴?が継続的に必要になってしまい医療処置が受けられる病院に転院してこの先を過ごすことが決まりました。
農家だったので年金も額が少なく、援助してあげられる家族もいなく、この前病院に入院も、転院することも金銭的に厳しくなり、保護を受けることになりました。

ただ、問題が新しい病院は預かり金10万円を払わないと入院できないようで、生活保護でもそれは変わらないとのことです。
伺いたいのは、この10万円は保護費から申請すれば出してもらえるんですしょうか💦

福祉士さんが来週まで休暇で担当不在のため、こちらに質問してみた次第です。

コメント

はじめてのママリ🔰

たしか全額負担してくれます💡

• アルマジロ

アルマジロ

ありがとうございます^ ^

• 5月27日