※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

男の子が保育園で周りと違う行動をすることに心配。熱性痙攣の影響で知能が遅れているのか不安。家では普通に振る舞う。同年齢の子供の様子が知りたい。

2歳8ヶ月の男の子と1歳1カ月の女の子を子育て中です。

2歳8ヶ月の男の子の事で心配事があるのですが…
1歳の頃から保育園でクラス活動する時に周りには何もないのに笑ったり、みんなと違う行動とったりなど…

先生からの話でしか耳にしてないので、実際保育園でどのようにしてるのかわかりませんが…

一歳の頃に4回も熱性痙攣になってるからその影響で少し知能が遅れてるのかな?とか
障害なのかな?とか
色々考えすぎちゃいます…

でも、家ではいつも通り普通の子と一緒だし…
言葉はまだ単語しか言えないけど…

個人差あるし。男の子は喋るの遅いよって聞いてるからそこまで心配はしてないですが…

同じくらいの子がいらっしゃる方…
子供さんどんな感じですか?

コメント

ママリ🔰

言葉が遅いから保育園では少し幼い行動に見えるのかな?と思いました!言葉以外の他の面で特に親が何も感じないのなら,知的に問題が…というよりは,言葉を少し訓練したらまた成長がより進むのかな?と思いました😌
同じくらいの月齢の男の子育ててますが,やっぱりお話ができるようになってくると,あんまり(大人から見て)意味が分からない行動(保育園で言われたような,何もないのに笑うなど)をすることがなくなった気がするので…!

• ささ

ささ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お家ではゲーム式で色、形、数字、言葉など遊び感覚でやったりなどしていて、少しずつですが、話したりしてくれるようになりました!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も似た感じで、一歳の時に4回ほど痙攣を起こしてます😥
その後息子さんはどんな感じですかー?!

• ささ

ささ

返事が遅くなりました🙇‍♀️
    1番酷い痙攣を起こした後は…
    今まで、見えてた飛行機が見えなくなってしまったり…少しだけ他のこと行動が違ったりなど出てきました(。•́•̀。)💦

• 7月14日