※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
妊娠・出産

名前の漢字に悩んでいます。家族全員の名前が「き」で終わるので、2人目の名前も「き」で終わらせたいが、同じ漢字が多くて心配です。上の子と同じ漢字だと問題があるでしょうか?

こんばんは😊

まだまだ産まれるまで期間がありますが
名前についてすでに悩んでいます😓

苗字が「◯◯き」と最後が「き」で終わるのですが
私の名前も旦那の名前も最後「き」で終わり韻を踏んでいます。
そして、本当にたまたまなのですが、
上の子も名前の最後が「き」で終わります😂
なので、必然的に2人目の名前も最後は「き」じゃないと
ということになっています…😅

そうなると名前も限られてきて逆に困っていますが
それはそれで良いかなとは思っています。
ただ、いいな〜と思ってる名前の「き」の漢字が
旦那or私の名前の「き」と同じが多いんです💦
上の子の「き」は同じじゃないので、
下の子だけが旦那or私と同じ漢字だと
いつか上の子が傷つく?のかなと心配もあります…

やはり、1人だけ両親と同じ漢字だとマズイですよね😓?

コメント

ママリ

漢字がわかるようになったらなぜ?と思うかもしれませんね💦💦
私の夫は三兄弟の次男なのですが、夫にだけ祖父、義父と同じ字が入っていて、なぜ?と思っていながら聞けずにいます😅

  • ゆずママ

    ゆずママ

    ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦

    そうなるとますます限られてくるので本当に困ります😂

    • 5月27日
R4

上の子と同じきの漢字を使うと言う選択肢はないですか??🤔
きだけでは読めない漢字ですかね?💦

  • ゆずママ

    ゆずママ

    ありがとうございます!
    一応「き」だけでも読める漢字で
    私も上の子と同じにしようかなと
    思いましたが、それだと候補の名前の
    「◯◯き」と◯◯の漢字の部分とあまり
    バランスが良くないことが多くて
    やめようと思っています😓

    • 5月27日
  • R4

    R4

    そうなんですね🤔
    悩みどころですね😖

    下の子が男の子だと仮定して、旦那さんと同じきなら、何となく納得できるかな〜って自分的には思いました🌟

    • 5月27日
mizu

私なら、下の子だけ親と同じ漢字にするのは抵抗があります💦💦
やっぱり周りからすると??ですし、本人がいつか傷つくかなと思うので…😭

かっちぃー

名前かなり悩みますよね!分かります!
うちは旦那、私がゆ○○です
上の子は○ゆ、下の子はゆ○○です。
全員「ゆ」が付いてますが、漢字は全員違います。
上の子の時最初にゆを付けたかったのですが、付けたい名前と漢字の意味、姓名判断でしっくりくるものがなく「○ゆ」になりました(^^;
下の子も最後に「○○ゆ」で考えたのですが良い漢字と出会えずでした…(*_*)
結局「○ゆ」「ゆ○○」と続けて同じ音で繋がってる、漢字の意味や姓名判断でこれがいいと思えたので付けました( ¨̮ )
上の子はなんで自分だけ?と大きくなったら思うかもしれませんが、漢字や名前の意味をちゃんと教えてあげれたらいいのかなと思ってます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
ちゃんと答えになってなくてすみません( .. )
まだ時間があるし、この漢字こうも読めるんだ!とかわかるかもしれないので焦らず考えてみて下さい( ¨̮ )

maya

私は三兄弟で弟だけ親の名前入ってますが
なんで?と思ったことなかったです😳

上の子にも由来や理由があって決めたんですよね💗
もし聞かれたら素直に教えてあげたら傷つくことなんてないと思います✨

サボテン

私には両親の名前の漢字入ってなく共通点もないですが(母:○○こ、私:○○か)、
弟には読みは違いますが父と同じ漢字が入っています😊
ですが、私の名前も色々考えてつけてくれたのを知っていますし、特になにも思いません✨

ただ、同じ読みなのに下の子には両親の漢字が入ってる!と疑問に思うことはあるかもしれないので、そのときにしっかり説明してあげられれば大丈夫だと思います✨

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

性別が男の子なら
お父さんみたいに〇〇みたいな
男のになるようにお父さん
と一緒にしたんだよ。
と言えば、そこまで
気にならないかもです!!
女の子なら、お母さんと…
って言ったら
長女ちゃんが私は?
ってなりそうなので
姉妹で一緒にするか
き と読める感じはたくさん
ありそうなので
別にするかが良いと思います☺️