※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児や家事に追われ、自分の時間を大切にできない悩み。他のママたちの頑張りに圧倒され、自分を責める日々。努力を続けられない自分に喝を入れてほしい。

保育園自粛で自宅保育で育休復帰も延期になり、毎日子供と過ごせる幸せがあるのに。
目の前の育児の大変さばかりに目がいってしまいがち。
そして疲れてただただぼーっと過ごし、時間を無駄に使い
家事育児以外にもやらなきゃいけないこと、頑張らなきゃいけないことなんでたくさんあるのに理由つけてやらず。やっても続かず。

私今日何頑張ったんだろう?
何も努力してない自分が情けなくて
どんどん周りに置いていかれる気がして
努力しない自分が悪いのに。

筋トレ、資格の勉強、読書、趣味のピアノの練習
全部中途半端で、子供小さいから仕方ないで済ませていいものなの?それはただの甘えだよね。

周りのママはたくさん努力して、継続して
凄く凄く素敵に見える。
自分が怠けて見える。情けない。

誰かこんな怠け者に喝を入れてください!

コメント

かなママ

私も同じ状況です!

今日も、子どもと一緒に遊んで、ご飯食べて、お風呂入って寝かせました。
合間に家事もしました。

それだけではダメですか?
以前は私も今日も何もしなかった…と落ち込んでいましたが、最近は子どもが元気で居てくれることが一番だと思います!

復帰まであと少しです。
復帰したらこんな時間とれないので、今はゆったりと過ごそうと思っています😊

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    今は子供との時間を大切にしながら出来ることをして過ごしたいと思います!

• 5月28日
すず

私もボーっとしていますよ!何もしてないわけではなくて、ボーっとする事をしているんです!🤣だって子どもが産まれてから、ボーっと出来る時間、かなり貴重な時間だなと思いませんか?笑
すごい贅沢に時間を使っていると思っています😄

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    今は子供との時間を大切にしながら、自分にできる範囲の事を頑張りたいと思います!

• 5月28日
らぱん

わたしは、少し状況は違って、ギリギリまで働きたかったところを、コロナが心配っていう旦那希望もあって、正当な期日で産休に入って3週目です。
産休入ってからも上の子を保育園に預けて、のんびり掃除とか趣味をするつもりが、預けれなくってやりたいことできないーってなってます。
娘の相手も大変だし、適当になることもありますが、1年以上ぶりに娘とのんびり過ごせて、下が生まれて仕事復帰したら当面味わえない時間を過ごせてるので、甘えさせてもらって良いかなーって思うことにしてます。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    私もコロナで生活変わったので今は今で、子供との時間を大切に過ごしたいと思います。

• 5月28日