※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

離乳食での疑問点があります。離乳食後のミルクの飲ませ方や固さの変化について教えてください。先輩ママの皆さん、よろしくお願いします。

いつもお世話になっております!!

来月から離乳食を始めるので色々と勉強中なのですが、
教えて頂きたいことがあり質問させていただきます。

ミルクは離乳食を食べた後アレルギーがないか様子を見てから飲ませるのか、食べた後すぐ飲ませていいものなのか?(様子を見る時間も教えていただけると嬉しいです。)

固さはいつからポタージュ状から10倍がゆにしていくのか。

栄養士さんに聞き忘れてしまったので、先輩ママの皆さんよろしくお願いします。

コメント

はまぐり

ミルクにアレルギーがないのでしたらそのまますぐ飲ませて大丈夫ですよ🙆‍♀️万が一アレルギーが出てもミルクにアレルギーがなければアレルギー対象から除外されるので!
あと、最初は口に食べ物を入れて慣れることを目標にするのでお粥の上澄みから始めて、慣れてきたらペースト状にして、大人が食べてるのを見てる時によだれを垂らす、もぐもぐ口を動かす時に食べることに興味を持ち始めてきてるのでその頃(歯が生え始めるの頃)に歯茎でつぶせる固さのお粥にしてあげるといいですよ♫

• まみ

まみ

返信が遅くなりすいません!
    すぐ飲ませても大丈夫なのですね!◎
    参考にさせていただきます!

• 5月29日
ぽん

ミルクは離乳食後にすぐ飲ませてました!
今でもはじめての食材を食べた時は2時間程は体に異常がないか様子見てます!

お粥を例に私の進め方は

10倍粥のポタージュ状
↓ モグモグしはじめる
ポタージュ状の中に少しずつ粒を残す
↓ 吐き出さず食べれるようになる
粒の比率を増やしていく
↓ 順調に食べれる
10倍粥

10倍粥を潰さず食べれるようになったら、今度は少しずつ7倍粥を混ぜていきました!

• まみ

まみ

返信が遅くなりすいません!
    すぐ飲ませても大丈夫なんですね!私も2時間ほど様子を見ることにします。
    進め方も参考にさせていただきます!!ありがとうございました!

• 5月29日