※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こり
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を混合で育てており、食事のスケジュールや量について悩んでいます。フォローアップミルクに変えるべきかどうか相談したいです。

フォローアップミルクについて質問です。

現在10ヶ月の娘を生まれた時からずっと混合で育てています。
10時半、14時すぎ、17時半に離乳食を食べ、その後おっぱい(3回目の離乳食のあとは次のミルクとの間隔が短いのであげていません。)を飲みます。
そして20時前くらいにミルク220mlを飲ませているのですが、これをフォローアップミルクに変えた方が良いのか悩んでいます。

離乳食は食べムラもなく160gくらいを毎回完食し、まだ食べれそうな感じではありますが、その後のおっぱいも他に気を取られる事があればほとんど飲みません。

これぐらい食べていたら、やっぱりフォロミに変えるべきですかね??

コメント

まんぼー

そのぐらい食べているならフォロミにしてもいいと思います♪

• こり

こり

やっぱり充分な量食べてますよね!
    安心しました、ありがとうございます!

• 5月27日
  • まんぼー

まんぼー

食べる日と食べない日のムラがうちの子はあったのと、
    自分の作る離乳食でカルシウム充分取れてるか自信なかったので、私はフォロミ1歳2ヶ月まであげてました♪

• 5月27日
  • こり

こり

よく食べる子は1歳くらいで急に食べなくなると聞くのでうちもどうなる事やらです🤔
    私も自信ないのでしばらくはフォロミで様子見てみますー♪

• 5月27日
妖精ママ

うちの子も同じ感じで完ミなので9ヶ月でミルクからフォロミにしました!
変えるべきっていう訳ではないと思いますがフォロミのが安いし、ちゃんとご飯食べてるからと思って私はフォロミにしました🌟

• こり

こり

ありがとうございます!
    同じような方がいて安心です!
    ちなみに、フォロミはどのタイミングで卒業されますか??

• 5月27日
  • 妖精ママ

妖精ママ

いまストックが2缶あるのでそれで終わりにしようかなぁと思いつつも、でもなんか不安で夏は水分補給もしたいし1歳過ぎて9月頃までは飲ませようかなぁとも思ってます。
    悩みますよね😔

• 5月27日
  • こり

こり

私も今のミルクがなくなったらフォロミにしてみようかと思います!
    1歳過ぎたら、減らしていきつつほしがるまではあげようかなあ🤔

離乳食の比重が多くなると水分補給も心配ですよねー!
    うちは水や麦茶はあんまり飲んでくれなくて💧

朝は離乳食前にフォロミあげていますか?
    何度も質問すみません💦

• 5月28日
  • 妖精ママ

妖精ママ

朝と15時頃のおやつ代わり、夜寝る前の3回でしたが様子見て朝をやめて、15時をやめて今は寝る前に200だけです!

• 5月30日
  • こり

こり

ありがとうございます。
    とても参考になりました☆
    ベストアンサーにさせて頂きます!

• 5月30日
はじめてのままり

こんばんは♡
むしろそれくらいしっかり食べていておっぱいも欲しがる感じでなければミルクもフォロミも不要に思います🥰
離乳食本にも、離乳食食べているようならフォロミは要らないし先日検診で栄養士さんにもそう言われましたよ♡

• こり

こり

そうですかね😌💓
    寝る前ミルクやめるタイミングもどうしようかと思っていました。
    今の離乳食でちゃんと栄養取れてるか心配ですが😅

• 5月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

心配になりますよね、わかります😣💦
    でも、離乳食を受け付けないということでなければ、小松菜やきなこや納豆などいろいろなものから鉄分も摂取できますし、あまり気にされなくても大丈夫だと思いますよ🥰
    検診か何かの機会で先生に相談されてもいいかもしれないですが、フォロミを勧められることは少ないと思います!

• 5月28日
  • こり

こり

そこまで神経質にならなくていいんですかね✨
    わからない事だらけで悩みます🤔
    でも、栄養補給目的ならいらないかもしれないですね!
    ありがとうございます😊

• 5月28日
なっつ

うちも寝る前だけミルク足す混合です!

10ヶ月になってすぐくらいにストックの育児用ミルクがなくなったタイミングでフォロミに変えてみました。
本当は寝る前のミルク自体やめようかなと思って何日か試したんですが、寝つきが悪くなってしまってフォロミで寝る前のミルク継続しています☺️

食後におっぱいあげてましたが、あまり飲まない時が出てきたので今はおっぱいも寝る前だけです😊

• こり

こり

私も寝付きが心配なので、今のミルクがなくなったら寝る前はフォロミに切り替えてみようかと思います!

朝起きて、離乳食までにおっぱいやフォロミはあげていますか??

• 5月28日
  • なっつ

なっつ

私もフォロミに変える時ママリとかめっちゃ見ました笑

朝は6時半〜7時くらいに自然に起きて離乳食は8時頃にあげてるんですが、最近は離乳食までずっと機嫌良く遊んでるので起きてすぐのおっぱいやめちゃいました☺️
    麦茶あげるくらいです。
    おっぱいの回数が減って楽になりましたが、着実に卒乳に向かっていてさみしくもあります😣

• 5月28日
  • こり

こり

ママリ様々です笑

お子さんお利口さんですね✨
    うちは5時台にお腹が減って泣いて起きちゃうので寝ぼけながらおっぱいあげる毎日です😂

1日1回にして、おっぱいの出は変わりましたか?

• 5月28日
  • なっつ

なっつ

3時→4時→5時...とだんだん続けて寝る時間が延びて今の時間に至ってます!
    その頃は泣いて起きて、おっぱいあげてました😊
    りこさんのお子さんもきっとだんだんご機嫌に起きられるようになりますよ✨

おっぱいの回数減らしてすぐは少し張りましたが、慣れてきてもう張らなくなりました✨
    でも片方ほとんど出なくなってきたっぽくて子供の卒乳より先におっぱいが枯れそうです😂

• 5月28日
ゆきち

うちの娘も同じ感じでフォロミにしてます🙋‍♀️
朝の離乳食後、おやつの時間、寝る前の計3回あげてます

• こり

こり

やっぱり今の月齢だとフォロミに切り替えてる方が多いですね!
    うちもちょっと遅いですが今のミルクがなくなったらフォロミにしてみます♪
    ありがとうございます✨

• 5月28日