※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
産婦人科・小児科

里帰り出産を控えた女性が、総合病院と個人病院の選択に迷っています。一人目の検査で総合病院がスムーズだったが、実父から個人病院を勧められて迷っています。心疾患のリスクも考慮してどちらを選ぶべきか悩んでいます。

相談です。
さっき実父に茶々入れされて心が揺らいでます。
里帰り出産の予定です。

一人目は総合病院で産んで耳の検査でひっかかり総合病院内の耳鼻科で見てもらったら羊水が残っていたからだという事でゴミを取ってもらい検査は無事に何事もなく終わりました。その後同じ病院の1ヶ月検診で心雑音が見つかり心房中隔欠損と抹消性肺動脈狭窄が見つかりその後生後半年まで定期検査をして完治した経緯があります。

二人目は個人病院での出産を決めましたが実父が『知り合いの看護師が〇〇(予約している病院)はあんまり良くないと言っていた。やっぱり総合病院の方がもしもの時は安心じゃないのか。』と茶々入れしてきました。

予約している病院は地元の大学病院と連携していて新生児の検査や1ヶ月検診は大学病院の方がしてくれるとの事で大丈夫だろうと思って決めてました。

しかし、実際一人目が色々な検査で引っかかって総合病院だったのですぐに対応してくれて全て何事もなく同じ病院でスムーズに出来た事は確かです。心疾患については二人目の確率も上がる事も知っているのでやっぱり総合病院の方がいいのかと心が揺らいでいます。

このような状況の場合皆様は個人病院を選びますか?総合病院を選びますか?

ちなみに妊娠中の経過は妊娠糖尿病や高血圧もなく一人目は順調でした。今のところ二人目も順調です。

コメント

ママリ🔰

私なら総合病院一択ですね。

• のん

のん

なるほど。子供の事などを考えるとやっぱり総合病院ですよね😥

• 5月27日
うさまる

なぜ今回は総合病院を選ばなかったのでしょう?
なにか理由がお有りですか?
個人院でも、しっかりサポートしてくれるので結果としては問題ないと思いますが、万一の時の安心、楽さなどは総合病院が勝ると思います。
でも、個人院を選んだ特別な理由があるのなら、その理由がどれだけ大事なものかで決めたらいいのでは?と思います。
私は個人院で生みました。年齢的なこともあり総合病院を進められましたが、個室が基本、食事が美味しい、大学病院と連携あり、評判がいい、立ち合い出産可能などの理由から個人院を選びました。

• のん

のん

理由はありますが大事かと言われると微妙です。総合病院でお産した時に助産師さんは基本的に放置状態で母親がついていてくれたので乗り越えれました。コロナが終息してなかったら一人で陣痛を耐えるとなると助産師さんがよく見てくれると評判だった個人院へ。あと今回が最後の出産と思っているので一人目に体験できなかった豪華な食事が食べたかったのと全て個室でアフターサービスが充実していたからです。でもその全てが子供の為ではなく自分が優雅に過ごしたいからという理由なので大事かどうかと言われると微妙です。

• 5月27日
  • のん

のん

ちなみに一人目の総合病院となるとコロナ受け入れ病院なのでこそも少し不安ではあります。

• 5月27日
  • うさまる

うさまる

ご自分のため、いいと思いますよ。より、リラックスして産後も美味しい食事でよい出産の思い出にすることはいいことだとおもいます!
    それに、もし私なら今のコロナ流行の時世を思えばコロナ患者受け入れの病院は絶対に避けます。
    赤ちゃんの重症化など報道にはありませんが我が子が重症化などの報道第一号になるなんてことは避けたいですもんね。
    コロナを避けるため。という理由を第一に押し出して個人院で出産されていいと思います。
    何かあった時、初めておおきな病院に行けばいいのかな?と思います。

• 5月27日
やま

私も1人目が不整脈で2人目が水腎症です
祖母が何かあった時に結局見てもらうのは総合病院だからと言って私も家から近いしと思いそこで産みました!
先生や看護師さん助産師さん達にも不満はなかったので私はよかったなって思ってます!

• のん

のん

1日目が検査で引っかかってしまったので子供の事を考えると総合病院ですよね。私も特に大きな不満はなかったですがやはり総合病院ということでテキパキされた気の強い方が多かった印象です。

• 5月27日
  • やま

やま

定期検査も結局2人とも行かないといけないとなると思うので最初からがいいかなとは思いますがコロナ受け入れだと悩みますよね。
    6月に下の子の定期検査があるので延期するか私も悩んでます💦

• 5月27日
おしんこ

お父様はのんさんと産まれてくる赤ちゃんがきっと心配なんでしょうね、、

私だったら総合病院にすると思います。疾患の確率も上がるのであればもしなにかあったときにすぐに対応して貰えそうなので、、もちろん元気に産まれてきてくれることを祈りたいですが🙏🏻💦

1人目のときに経験したことがあるからこそ、慎重になってしまいますね。

なのでどうしても個人病院がいい!っていう明確な理由がなければ総合病院にします☺️