※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんこ
子育て・グッズ

上の子がトイレを拒否しておむつを着用したがり、パンツが嫌な理由は「ちんちんがブラブラするから気持ち悪い」とのこと。トイレ成功のために工夫しているが、おむつが外れない悩みです。

上の子なんですが、全くトイレへいってくれません!
機嫌がいいときはトイレ行ってくれますが、
パンツが究極に拒否でおむつをはきたがります。
なぜ、パンツが嫌なのか聞くと
ちんちんがブラブラするから気持ち悪いとのこと。

トイレ成功したらシール貼りしたり
トイレの内装を大好きなトーマスとトイストーリーに
仕上げてトイレットペーパーもキャラもの
おしっこかけたらトーマスがでてくる
トイトレシートをしても
おむつが外れません。。。
こりゃヤバいなぁーとおもいつつ
どうしたらいいかお手上げです

コメント

るんるん

トイレが嫌な理由はありますか?
例えば水が跳ね返るのが嫌だとか、足がブラブラするのが嫌だとかありますか?
保育園や幼稚園でもトイレに行かれてないのでしょうか?

  • ぺんこ

    ぺんこ

    トイレはめんどくさいとはよくいいます😂
    園では、おうちにトイレあるから行かないよ~って言ったりしてるみたいで、園では強制的にトイレに座らせるということはしてないようです
    ぼそっと本人はお友達にくさいっていわれるから行きたくないと言ってたのを思い出しました。

    • 5月27日
  • るんるん

    るんるん

    そうなんですね。
    うちの子は保育園で皆トイレに行ってるので行くようになりました。

    トイレに行く習慣がついたらおしっこは漏れなくなり、友だちも皆パンツなので2歳でパンツはいてて、漏れたことも一度しかありません。
    うちの子が行ってる園では2歳児クラスでほぼオムツの子はいませんでした。

    上の子も下の子もパンツを無理に履かせようとせず、失敗しなくなったら自然とパンツになった感じです。

    まずはパンツをはかせることを頑張るより、トイレに行く習慣がつくと良いのでは?と思いました。

    保育園でトイレに嫌なイメージがついたのかもしれませんね??
    保育園でトイレに行くように先生に声かけ頼んだらだめですかね💦

    • 5月28日
ちい

息子もトイレ全く進みませんでした(T_T)

夏が勝負!ってよく聞くので、
3歳の夏に気合い入れてしてましたが、
パンツの手洗い洗濯すごい量、、
何にも履かせず過ごしたら
そこらへんにおしっこもウンチも。
ストレス。。。。

トイレシール、パンツにつけるパッド
内装も可愛く色んなことしましたが
だめでした!!

ストレスなったりストレス与えたり
お互いストレス!辞めよう!って思い
トレトレ一旦辞めました!!

もぉオムツ!とことんオムツを
履かせようと決めてパンツ封印。

だから、逆に○○(息子の名前)は
もぉオムツでいいよ♪
いつかトイレでしようね♡でやってました

お友達がパンツ履いてても
○○はオムツだよ
少し恥ずかしいけどいいよね♡?

本人が恥ずかしい、本人がオムツ嫌だ
こうならない限り取れるのが
難しいかな?って思いました。

パンツ恥ずかしいよって言っても
恥ずかしくないよ♪って
言ってたりしてたので、、、

4歳の誕生日がきて3日過ぎ………
ある日突然

僕オムツ恥ずかしいな、、、
ママパンツがいいって言ったので
その日から逆にオムツ履かせず
今までやってきました!

出来たらとことん褒めまくり、、、

お漏らししても怒らない、
おねしょしても怒らないです(^^)

私も周り出来てるしヤバいなって
思いつつ…親が焦っても
きっと子供次第かな…?
出来る子もいれば出来ない子もいるし
苦手なことは本人が成長するまで
付き合ってあげても
いいのかもしれないですね😊

  • ぺんこ

    ぺんこ

    体験談ありがとうございます😢
    とても勇気づけられました。
    確かに親が焦ったところでやっても本人次第ですね🤣
    軽くなりました😂!
    ストレス感じず息子のペースつかみたいとおもいます

    • 5月27日
はなさお

うちの子もオムツ大好きでトイレ行くの嫌いでした💦
そして勝手にオムツにはきかえちゃう事もあったので見えない所に隠しました。
後は主人がスパルタでおしっこ漏らしたら大好きなトミカを没収。ちゃんと出来たら返すのを繰り返ししてました。
なんとかおしっこは出来る様になりましたがうんちがまたハードル高くて💦うちはうんちが出来たらチョコレート食べれるでつったら出来る様になりました。

  • ぺんこ

    ぺんこ

    ご主人さんスパルタだったんですね👀‼️
    うちの主人はあまあまの放置なので協力してくれません😃💦!
    協力的でとっても羨ましいです🤤!!

    ご褒美作戦いいですね!
    次実践してみます!

    • 5月27日
りんご

パンツが嫌ならもう少しフィット感のあるパンツにするとか難しいですか?

マーマ

トイ・ストーリーが好きならコストコのトイ・ストーリーのパンツがコスパ良くていいですよ。

好きなキャラクターパンツ&チョコで誉めちぎってなんとか卒業しました。

たちしょんを勝手に習得して勝手にしてきます。