※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

外回り営業の方に相談したいです。保育園の状況や在宅勤務の難しさ、来月の仕事について悩んでいます。どうすれば良いか考えています。

午前中も質問させてもらいましたが、逆に質問されただけで回答を得られませんでしたので再度ご質問させてください。
外回りの営業職の方にお伺いしたいです。
(外回りであればルート営業、新規開拓営業問いません)

緊急事態宣言も解除となり保育園への預入が可能となります。
保育園からは、自宅保育が出来るのなら極力お願いしたいと言われましたが、
4月から今月末まで丸々お休みをしているのでそうも言っていられないなと思っております。
パソコンが持って帰れないので、在宅勤務は一切無しです。業務端末に電話があれば対応し、別の営業職の方に対応してもらうようにしてました。
私以外の方は、在宅勤務ではなく出社して仕事をしております。

ただ来月になっても営業としてお客様や企業様に会うのは難しい現状です。そうなると社内で出来る仕事って正直ほぼありません。特殊な業界の営業職なので、コロナ以前に請け負っていた案件を今は処理している現状で、もうすぐその案件も落ち着いてきます。
来月休んでも欠勤扱い(有給はもうありません)となるのでお給料はなし…
会社側は保育園と相談して、どうするか決めてという判断。
保育園の先生方も、不特定多数の方と会う営業職の子供を預かるのもその親と会うのも正直恐いだろうなと思っております(私ならやはり怖いです)

週に何日か出社するか、完全に復帰するか、それとも丸々来月もお休みを貰うか。

どうしたらかなり良いものか悩んております

コメント

はな

来月になってもお客様や取引先に会えない理由ってなんですか?
会う必要のある仕事がないということではなく、コロナが怖いという自分の気持ち的な問題なら、わたしだったら(情勢が変わったら別ですが、今のまま落ち着いてれば)できるだけ外に出て営業に行くようにするかなと思います。

うちの県は解除されて2週間経つのと、県内での新規感染者も3週間近く出ていなくて、会社的にも徐々に外回り再開する方向性です。
(会社は全都道府県に支店のある会社です)

保育園も、市から「来月からは通常通りに戻すので、休んでも保育料の軽減はしない」と通知が来たので、普通に通わせます。

たけちゃんさんの地域では「できるなら自宅保育をお願いしたい」という状況なんですよね?
それなら、仕事がある人はたけちゃんさん以外でも預けると思うし、私なら預けて仕事行きます。

コロナはまだしばらく完全消滅はしないと思うし、その間ずっと仕事しないわけにもいかないので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    会えない理由は、
    客先から「不要不急の面会はしばらく控えさせて頂きます」と言われたのが理由です。
    ルート営業なので、仕事があるなし関係なく、とにかく月に1度は客先には必ず顔を出す事が大事ですので、それが出来なくなります。

娘の通う保育園が「可能なら自宅保育」をお願いされています。
    だからこそ悩んでいます。

保育料の軽減に関しては気にしていなかったので、
    仕事は休みけれども保育料だけ引落がかかるというのもなんだかな、という話ですので…
    その辺も含め再度検討してみたいと思います。

• 5月28日
  • はな

はな

なるほど…
    わたしはルート営業と新規開拓両方携わる仕事です。
    ルート営業の相手先とも、電話だけでなくビデオ通話でオンライン商談したりしてますよ。
    仕事に行ってもやることがないとおっしゃってましたが、今まで「業端で受けた内容を、出勤した他の人に対応してもらって」いたんですよね?
    それが人に頼まずに自分で職場でできるだけでも気が楽だし、十分に仕事だと思います。

多くの業界が、コロナ以前と比べたら仕事量は変わってるし、やり方も変わってると思います。
    出社してもしばらくは暇な時間もあると思いますが、「今だからできること」を考えるのも大事な業務だと思います。
    それは、「今遠隔でできる営業の仕方」であったり「この先普通に戻ったときに向けて今の時間を使って情報を集めておく」ことであったり、さまざまですが。

もちろん「こんな状況だからこそ、子供との時間を過ごしたい」というのも一つの考えですのでご本人次第だと思います。
    ただ、有給がなくて欠勤になってしまうなら、そんなに長期的に休めないと思うし(最悪クビになる)この後第二波、第三波が来たらまた休むしかなくなる場合もありますよね?
    私ならとりあえず落ち着いている今は一旦仕事に戻ります。

保育園のいう「可能なら」はお仕事がなくて預けている人を主な対象にしていると思います。
    その「可能なら」のレベルが気になるようなら、市役所に電話して相談してみると、市の判断(市としての御願いのレベル)がわかると思います。
    無認可なら園に直接ですが。

私は4月のとき登園自粛の通知を見て市役所に電話してみたら「いわゆる登園自粛要請ではなく、お願い、くらいのものですのであまり重く考えないでください」と説明されたのもあって、週に何日かは自粛してましたが、100%休ませなくてもいいかなと思えました。
    ここで聞いても地域差もあると思うので、市役所の人の話聞くと参考になると思いますよ☺️

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルート営業の相手方とは、私の会社は電話かメールのみなので、テレビ電話等はしません。
    説明が難しい職種なのですが、今の段階では仕事に行ってもやる事はないんです、本当に。
    業端にかかってきていた案件は、先々週にすべて処理が終わりまして、私が今抱えている案件は全て消化してしまいました。
    後輩が抱えている仕事も全て消化してしまったので、お互い仕事がない状況です。

うちの会社にもその考えがあればいいのですが、なんせ考えが古い会社ですので、時短勤務してればいいぐらいにしか思ってません。
    パソコンでさえも未だに持ち帰りNGなので…
    「今だからこそ出来る事」を会社一丸となって考えていかないといけないんでしょうが…

はなさんと色々お話をしていて、私は「あっ、この会社に未練もないし別に辞めさせられてもいいかも」と感じました…
    と思った時点で、私の中では「保育園に預けたい訳ではなく、今までマタハラやパワハラを受けてきたのもあり、こんな会社に行きたくないうんざりしているんだ」と思いました。
    私が当初求めていた回答とは全然違った形にはなりましたが、
    自分の中で整理が出来ました!

ありがとうございます!

• 5月28日