※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆とも☆☆
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。量や新しい食材の始め方、たんぱく質について相談しています。豆腐やしらすがいいか迷っているようです。

あと10日程で離乳食を始めて1ヶ月が経ちます☆今のところ10倍粥、にんじん、かぼちゃ、野菜スープをあげましたが出すことも、アレルギー反応もなく食べてくれています(*^^*)
ただ、離乳食の事がよくわからず…ネットで調べながらやっているのですが「これでいいのかな?」という感じです。
量は今はお粥大さじ2(食べない時は小さじ4くらい)と、野菜一種類を小さじ2あげています。少ないでしょうか?野菜は何種類かを一緒にあげた方がいいのでしょうか?
あと、新しい食材を始める時は小さじ1からと聞きますが、今まで食べたことのある食材小さじ2と、初めてのもの小さじ1…とかでいいのでしょうか?それとも初めてのもの一種類だけ小さじ1から始めた方がいいのでしょうか?
それとたんぱく質もそろそろあげたいなと思うのですが、皆さんは何から始めましたか?お豆腐とかしらすがいいのかなー?と思っているのですが(´・_・`)

コメント

lelouch*

こんにちは☺︎︎
娘ももうすぐ始めて一ヶ月になります☺︎︎
お粥は同じくらいの量あげてます。野菜は出来るだけ2種類あげるようにしてます。淡色野菜+緑黄色野菜をあわせて大さじ1程度です。
既にタンパク質もあげてますが、初めてはお豆腐にしました☺︎︎レンチン→すり潰しで楽に出来たので 笑
初めてのものをあげる時は、普段と同じようにほかのものは用意して、新しいもの小さじ1を足す感じです。

• ☆☆とも☆☆

☆☆とも☆☆

返信遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
    やっぱり野菜は2種類くらいあげたほうがいいですよねー!私も今日から二種類に増やしました☆
    ちなみに、淡色野菜は何をあげていますか?大根とかでしょうか?

たんぱく質はお豆腐が良さそうですね♡野菜二種類に慣れてきたら、挑戦してみようと思います(^o^)/
    ありがとうございます♡

• 6月16日
  • lelouch*

lelouch*

大根や最近旬で安いのでカブ、あとは玉ねぎ、あとは炭水化物なのでエネルギー源でもありますがじゃがいもも好んで食べてくれるのでよくあげてます☺︎︎
    カブやじゃがいもの甘さで青菜も食べてくれるのでいいですよ☺︎︎

• 6月16日
しいのみ

今は量はちょうど良いと思います。あとはたんぱく質を足して、7ヵ月に向けて少しずつ増やしていけば良いと思います。
食べない子もいれば、足りなくて泣く子もいるので、あまり神経質にならずに、お子様の様子で調節して大丈夫ですよ!

たんぱく質は、お豆腐からがいいです!そのあと、真鯛、しらすが安心ですね。

新しい食材が小さじ1なのは、アレルギーが心配だからなので、他がもうアレルギーがないのがわかっていれば、一緒にあげて大丈夫。
新しい食材を複数あげるのは、アレルギーが出た時に原因がどれかわからなくなるので、やめたほうが良いですが。

離乳食の本1冊あると便利ですよ!

• しいのみ

しいのみ

あ、野菜はもちろん2種類くらいあげてみていいので、少しずつ種類も色々試してみてあげてください。果物を加えても良いと思います!

• 6月15日
☆☆とも☆☆

返信遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
お豆腐からが良いのですね♡しらすは結構塩分ありますもんね(°_°)
離乳食の本も買ってみます!ひよこクラブとか、市からもらった離乳食の冊子はあるのですが、レシピばかり載っていて私が気になることが書いていなくて…(。˘•ε•˘。)笑
ありがとうございます♡子供の様子をみながら進めてみます(^o^)/