※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆポン丸
ココロ・悩み

義姉さんの衛生面が気になり、同居が不安。義母さんの介護もあり、悩んでいます。

来月籍を入れて、8月から同居するのですが、最近義姉さんに対してモヤモヤがありまして同居が不安になってきました。
義姉さんは衛生的にあまり良くなくて。なんて言うか彼氏の話ではあまりお風呂も入らないし掃除も嫌いみたいで。育った環境も違うし嫁に入る立場なので文句は言えませんが、あたしは今日お皿を洗っている時にスポンジの異臭で吐き気がしました。このスポンジで洗ったお皿で食べてたんだと思うとしばらく吐き気が。。彼氏は結婚したら好きにしていいとは言いますがさすがにこちらの立場からすると出来づらいです。かと言って別に部屋を借りるのも。。と思いながら。実はお義母さんが半身麻痺で寝てることが多いので最後が必要なんです。彼氏がずっと今までおむつ交換とかしてました。だから同居で仕方ないかと思って了承したんですけど。最近になって大丈夫かなぁってと持ってきました。

コメント

takeayu

同居ではありませんが、夫の実家前に家をたてようとしてやめました。義姉とぶつかったからです。

私は姑さんより小姑の方がやっかいだと思います(._.)

介護大丈夫ですか?仕事でしてましたが、プライベートではかなり大変かと思います。

もしできそうなら、私やりますからー!でキッチン回りなど自分のテリトリーにしてしまうのはどうかと。負担はありますが。

介護の負担の振り分けとか大丈夫ですか?入ったら全部あゆポン丸さんの負担になりそうで心配です。

お節介すいません

• あゆポン丸

あゆポン丸

コメントありがとぉございます。
    介護はしないとゆう約束で籍を入れます。血圧測ったり体温測ったり飲みのも持ってきたりぐらいしか出来ないと彼氏には言ってます。
    本当、同居な嫌になってきました。彼氏の家族は好きなんです。でも義姉さんが不衛生なのがネックで。彼氏ももっと綺麗にしろ!とは言ってるらしいんですが本人は何も変わってないです。出来ることなら別居婚でもいいかなと。。彼氏の実家の近くに別に借りるのはダメかなって内心思ってます。

• 6月15日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

お風呂入る入らないは言うのはあれですけどスポンジとかはあゆポン丸さんが変えたらいいと思いますよ(・∀・)
    彼氏さんが仕事の間は介護おむつ替えとかはお義姉さんがしてるんですか?
    後々介護トラブル出てこないように彼氏さんと二人だけの話じゃなくご家族含めた話し合いと約束をしといたほうがいいかと思います(^^)

• 6月15日
  • あゆポン丸

あゆポン丸

スポンジは今日耐えかねて買ったんです。でも今まで義姉さんが使ってたやつを捨てるのもどーなのかなって思ってしまって。だから今シンクにはスポンジが二つの状態です。シンクも水垢とかトイレも。。なんか、あたし潔癖ではないんですがすごく気になって。
    介護問題は家族と話し合うべきですかね?彼氏は俺がいいって言ったら大丈夫だから!とは言ってますが。。義姉さんは仕事が短時間なのでお義母さんの介護もしてます。お義父さんは一日いるのでお義父さんもしてます。あたしは家にいるのも退屈なので仕事はする予定です。

• 6月15日
  • takeayu

takeayu

「土いじりはしなくて良いといいつつ、入ったらがっつり農業させられる農家」をふと思い出しました…

正直分かんないですよ。
    うちは同じ敷地内でさえ無理だわーと思いました。今はアパートと気がねないです。

義姉さえいなければって思いませんか?私は正直思いました。この人いなきゃ今頃普通に関係保てたのにって。

介護がある以上は夫は家から出られないですからね…別居婚もひとつかと思います。

家に入れて介護なしってそんなうまい話あるのかと。まぁやっちゃえばそんな難しいもんじゃないですけどね(笑)

夫には相談してないんですか?家に入る不安とか。

あっ!私は男っぽい考え方なのと、気を使えないので深いにしたらすいません

• 6月15日
  • あゆポン丸

あゆポン丸

コメントありがとぉございます。不安なのは籍入れるって決まってからすごく言いました。でも介護はさせない、家のことは好きにしていいと言われ納得した次第です。でもお泊り程度しかしてなくて最近連泊するようになったらすっごく気になりだして。これやってけるかなって今日不安になってきました。かと言って今更、同居辞めたいとは言い出せず。。自分の親には同居大丈夫!とたんかもきってしまったし。義姉さんネックですね。正直。悪気はないとはわかってるんですが。。

• 6月15日
  • takeayu

takeayu

義姉がどれだけでしゃばるかですね。義父さんは今のところ誰の味方ですか?

汚い話、義姉以外をみんな自分の味方にしてうまく転がすのが一番かと(*´ー`*)

ただ、なんだかんだ身内って強いのでいざとなると旦那は義姉につく可能性も。以外と義父さん味方にすると良いかと(笑)

結婚前の不安って意外と当たりますよ。見る目が自然と冴えて厳しくなりますから。

自分の親は気にしなくて大丈夫!かならずあゆポン丸さんを大切に味方になってくれますから!

今の時点で、なんか気になるとこありますか?小さな愚痴でも。

• 6月15日
  • あゆポン丸

あゆポン丸

お義父さんは義姉さんとすっごく仲いいです。今日そのスポンジの件でたまってた不安が爆発して。今日朝も義姉さんに頭きたんです。お味噌汁を作ってくれたんですがお義父さんがこのニラ煮えてないぞ!って言っててあたしも食べてみたら、これ確実に草だよね?!ってやつで。庭に生えてたヤツらしいんですが確実にあれは雑草です!なんか許せなくなってしまったんです。籍入れるって決めてから不安しかなくて。でも彼氏としてはお義母さんのお世話があるから実家がいいのはわかるんですけど。。正直アプリで物件を探してしまいます。でも彼氏も今仕事で大変なのに不安なのを言えなくて。誰にも言えなくてどーしたらいいのか。。

• 6月15日
  • takeayu

takeayu

ご飯にするので、また後でコメントします(^^)

• 6月15日
  • あゆポン丸

あゆポン丸

わざわざありがとぉございます。あと一ついいですか?
    あたしは物心ついた頃から自分の両親とうまくいかなくて33の時にやっと独立してひとりで暮らしだしたんです。自分の親とさえうまくいかなかったのに他人の家族とうまくやっていけるのかって不安もあります。

• 6月15日
  • takeayu

takeayu

遅れました(笑)

うちは母親と絶縁してて、父親とも一時うまくいかず19で独り暮らししました…。

他人始まりだからこそ、変に近づき過ぎず良い関係築けると思いますよ(´∇`)夫が一番気疲れなく過ごせるし、身内の方が意外とダメだと思います。

下のコメントも読ましてもらいました。なんかいざ入ったら掃除からなにからあゆポン丸さんになりそうですね。

籍入れたり同居すると逃げられないので、今の時点でとことん一回話し合ってみたらと思います。

私自身、そのときは義姉の件で夫と話し婚約破棄までいきました。でも今はそこでとことん言い合ってよかったと思ってます。

我慢して、我慢して実家前に家をたててたらと思うと怖いです。

• 6月15日
  • あゆポン丸

あゆポン丸

先ほど彼氏に話したところ感情的になったのか怒られました。あとから謝られたけどなんか。。
    掃除はするように伝えるし彼氏もするからって言われました。あたしメンタル病もちなんで悩みだしたら止まらなくて。もう彼氏には意見できなくなりました。あたしが意見すると悩ませてしまうし機嫌を悪くしてしまう。実親もそうだったので意見しませんでした。

• 6月15日
  • takeayu

takeayu

うーん。なんか親近感が…
    私も小さい頃に何かあって(記憶ない)、メンタルもちです。

ごめんなさい。
    彼氏大丈夫ですか?

夫の前に付き合った人ににてます。何か言うと感情的になり起こりその後謝ります。それが最終的にどうなるかわかりますか?

DVです。

はじめは怒るだけが、手が出るようになり、でも最後は泣いて謝るから「私が悪いのかな?」となります。あゆポン丸さんとこは大丈夫ですよね(゜゜;)?

夫婦なんだから言い合って、お互い対等に意見できなきゃおかしいですよ。

変に相手に気を使いすぎる、顔色うかがう癖ないですか?夫に会うまでの私はそうでした。

夫は私が落ち着くまで、とことん話しに付き合うし、脅す(雰囲気)ことはしないです。

• 6月15日
  • あゆポン丸

あゆポン丸

彼氏は昔やんちゃしてたみたいでそれで短期みたいで。嫁ぎ先もあたしの地元からすると治安悪いほうなんですよ。
    あたしは昔から顔色伺ってますね。意見すると怒られたりするんで言えなくて。じゃーあたしが我慢するって感じでした。
    でも、今とことん話し合ってなんとか解決しそうです。

• 6月15日
  • takeayu

takeayu

やんちゃした分、後々丸くなる可能性ありますよ(´ー`)ノ

私が我慢すればって気持ち凄くわかります。でもいつか無理がきますよ…

とことん話し合えるなら大丈夫ですよ!!良い方に転ぶよう祈ってます。

長々すいませんでした( ̄∇ ̄*)ゞ

• 6月15日
  • あゆポン丸

あゆポン丸

おはよぉございます。
    昨日は話し合いました。
    結局、掃除は好きにしていい。汚いと思ったら捨てていいと。。で、買ってきて新しいのを置いたりしてるとやっぱり義姉さんの立場もあるかもだから彼氏が買ってきたってことにして、置く時には彼氏が置くことになりました。で、掃除するようにとはこれからも義姉さんに言い続けるからと言われました。
    相談乗っていただきありがとぉございました。

• 6月16日
  • takeayu

takeayu

とても素敵な旦那様になりそうですね(*´ー`*)

あゆポン丸さんも無理せず頑張ってくださいな

• 6月16日
  • あゆポン丸

あゆポン丸

ありがとうございます!

• 6月16日
ナオハルトモ

うちも義姉が不衛生です(´д`|||)義姉は借家なんですが、子供3人いるのに、ごみ屋敷で物は埃まみれ お風呂も毎日は入らないみたいだし、子供たちも汚いし、三人とも喘息、年中鼻水だらけでうちの旦那すら縁を切る!!と連絡もしてないし会ってもシカトです(笑)大抵そういう人に限って生活困窮とかいうし、うちの場合はお金のことを義両親から遠回しに姉の援助を…みたいなこといわれたり、後々揉め事ばかりです( TДT)きっぱりとことわりましたが、義姉は義親にかなり援助してもらいながら生活してるらしく、義両親亡くなったり老人になって働けなくなったりしたらうちにしわ寄せくるのが目にみえてるので、うちは同居も義姉への援助もきっぱり全てお断りしてます(^-^)

• あゆポン丸

あゆポン丸

コメントありがとぉございます。
    そーなんですね。うちの義姉さんは未婚なんです。だから義両親は義姉さんよろしくねって彼氏に言ってるみたいです。あたし1度嫌となったらなかなか許せないので。。厄介な正確なんです。でも衛生面はなんとかして欲しい。嫁が入るとわかってるのに掃除も変わらないし。

• 6月15日
hanami

私なら、介護しないなら同居はしたくないですね。
不衛生の場所で子育て出来ないですし。
彼が実家に通えるように近くで別居した方が、精神衛生上良さそうに見えます。