※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すらいむ
子育て・グッズ

短肌着の使いどころがわからなくて悩んでいます。暑くなってきたので外出時は1枚にし、短肌着の出番が減りそうです。どうしたらいいでしょうか?

皆さんは短肌着いつ使ってますか?
退院してから長肌着1枚で少し寒かったのでタオルケットとベビー布団をかけてましたが最近暑くなってきたのでタオルケットだけにしてます。
クーラーつける時は布団もかけてます。
それで、長肌着を洗濯中の時に短肌着を着せてたんですが
いつの間にかお腹が出てて😂
外に出る時に短肌着+服きせてたんですけど抱っこひもでしかもインサートもつけてるからすごい汗をかいてたんです😰
これから外に出る時は1枚にするつもりなので短肌着の出番がもっと少なくなります😅笑
せっかくあるし使えるのも今のうちだし使いたいんですけど
使いどころがわからなくて‥‥😢

コメント

すらいむ

あと昼間暑くてクーラーなしの時タオルケットかけるか迷うんですがどうしてますか?

じゃありぃ

生後2ヶ月までは大人+1枚だったような気がします‼
体温調節がまだ上手ではないので。
なので、室内なら短肌着+長肌着って感じでしょうか😋
外出される時は短肌着+半袖のお洋服って感じかと。
ただ、車での移動や抱っこひもの時は背中や胸に常に何かが接している状態なので汗はかきやすいかもしれませんね😅

  • すらいむ

    すらいむ

    コメントありがとうございます!
    長肌着だけでも抱っこしたら背中にすごい汗をかいてたんで二枚着せたらかわいそうかなって😰
    一ヶ月検診の時に短肌着+服を着せて抱っこひもで行ったら体中真っ赤になって触ったら暑くなってて汗もすごかったので看護師さんに1枚でいいかもねって言われました😅

    • 6月15日
  • じゃありぃ

    じゃありぃ

    じゃあもう短肌着は卒業ですね😋
    私も1人目の時着せずに終わりました‼
    2人目は冬生まれなので活躍しそうです✨

    • 6月15日
かずりゅう

8月産まれで真夏でしたが
短肌着お腹出るし上の方にまくれあがったりして嫌だったので退院のその日以外着せてないです(。>ㅿ<。)
4枚購入しましたが無駄でした(´・ω・`)

  • かずりゅう

    かずりゅう

    いっぺんのコメントじゃなくてすみません(^ω^;)
    夜はタオルケットかけていましたが昼間はかけていませんでした!!!

    • 6月15日
  • すらいむ

    すらいむ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりお腹出ちゃいますよね😢
    短肌着無駄になっちゃうのかー‥‥笑
    昼間無しでもいけるんですね😳
    参考になりました!

    • 6月15日
三色パン

冬生まれだったので、家では短肌着+長肌着でした。
外出時は短肌着+ロンパースです。

だんだん、コンビ肌着の方が使い勝手が良くなり、短肌着着なくなってしまいました😭

今はボディ肌着という被って着せるタイプの肌着を着ており、短肌着は健診のとき着るくらいです。
昼間寝るときは、タオルをお腹にかけています。タオルケットまではかけないです。

  • すらいむ

    すらいむ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり短肌着着なくなるんですね😢
    ちょっとだけ悲しいです笑
    タオルは普通のタオルですか?
    今使ってるタオルケットも結構薄くてバスタオルくらいなのでこれでも大丈夫でしょうか😰

    • 6月15日
  • 三色パン

    三色パン

    普通のタオルです😂
    お腹だけカバーできればいいかな、と思いまして。
    寒そうなときはバスタオルもかけます!
    薄くてバスタオルくらいの大きさならば便利でいいですよね!
    わたしも薄手のおくるみをかけるときもあります。赤ちゃんは大人よりも暑がりで、油断するとあせももできるので、涼しいかな〜くらいでいいと思います💡
    クーラーで冷やしすぎるのはこわいですが><

    • 6月15日