※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつなっつ
家事・料理

義母と同居で、主に食事の用意は朝食を除いて私が用意しています。現在5…

義母と同居で、主に食事の用意は朝食を除いて私が用意しています。
現在5歳と2歳の女の子がいて、双子妊娠8ヶ月です。

段々と食事の用意も大変になってきて、買い出しも今まではまとめて行っていましたが、重たいものを持つのもしんどいので2日に1回献立を考えて買い物に行き、午後から少しずつ用意をし始めるのですが、義母に時々、夕方になって今日○○を作るとか用意しているとか言われて、こっちが急遽明日にまわすとか似たようなおかずが並んでしまったりということがあり、今とってもストレスです。
例えばですが、パスタをやるつもりだったのに、ご飯を炊かれ魚を焼く用意をしているとかそんな感じです。

そもそも嫁姑の仲があまり良くないので、私も必要以上のことは話しません。なので、私の上記の行動も知らないのだと思います。食事の用意はできるうちは私がやると伝えてあります。作ってもらえるのは有難いのですが、どーせやるなら1品だけでなく、献立を考えて全部やってもらいたいと思うのですが、どーやって伝えたら角が立たず伝えられるでしょうか。
アドバイスお願いします。

コメント

きゅあみらくる

わたしも、4歳、2歳の女の子と現在男の子の双子妊娠中です。
同じだなーと思ってコメントしてしまいました(*^^*)

わたしは、既に泣き言を言ってご飯の支度やらがしんどくなっています。これが臨月間近はどうなることやらと思っていました。

同居で食事の支度…大変ですね。義母は義母が食べたいものを作るんですか?
夕方、○○作ると言った時に、あっ。今晩は夕食作ってくださるんですか?ありがとうございます、体調が良くないので、よこにならせて下さい(*^^*)と言って、別部屋に避難とかいかがですか?そしたら、義母は自然と作らなきゃいけなくなりませんか?

入院中は義母が作る食事を食べないといけなくなるので、子供たちにも少しずつ慣れてもらうと言うことで…。難しい問題ですよね(>_<)

• みっつなっつ

みっつなっつ

すごい偶然ですね!なんか嬉しいですo(^▽^)o
    できないことをできないとか体調が悪いとか素直に言える可愛い嫁になれたらいいんですけどね。私の性格的に体調が悪くてもあんまり言えないんですよ(._.)
    義母は食べたいものというか気が向いたから作るという感じです(^_^;)自分は子どもが食べてくれるものを優先して作るので、義母が食べたいものは少ないのかなとも思ったりします。アドバイスありがとうございました。
    お互い元気な双子産みましょうねo(^▽^)o

• 6月15日
はな

献立を事前に考えているのでしたら、一覧表的なものを紙に書いて冷蔵庫に貼っておくのはいかがでしょうか。
その予定で買い物をしているのが、義母さんに理解いただけるのではないかと思います。

先に自分がやる•手を出さないでほしいと伝えていたのでしたら、下手に出て頭をさげて、大変な状況や協力してもらいたい旨を正直に伝えてみてはいかがでしょうか。
また、日頃から、お子さんのことをお話していれば、どれだけ大変かということもわかってもらえると思うので、話す内容がなければ、お子さんのことを話してみてはいかがでしょうか。

拝読する限り、コミュニケーションを取れれば問題は生じないのだとは思いますが、それがなかなか難しい状態なのがお辛いですね。
義母さんも、なにかしてあげたいという気持ちからやってくれているのだと思いますので、あとは、お互いの波長が合えば、主さんもとても助かるでしょうし、義母さんも力になれていると思えるでしょうし、お互いいい関係が築けるのではないかなぁ・・・と感じました。

育児大変お疲れ様です。義母さん、良き理解者•協力者になってくれるといいですね(^-^)

• みっつなっつ

みっつなっつ

献立を書いておいてみたいと思います。
    手を出さないでと言った覚えはないのですが、いつの間にか私がやるようになってしまいました。
    コミュニケーションさえとれていればと常々思ってはいますが、今までの積み重ねで必要以上に関わりたくないというとこまできてしまいました。ですが、これから出産に向けて協力してもらわないといけないこともたくさんあるので、下手に出てうまく付き合っていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• 6月21日
  • はな

はな

すみません、
    「できるうちは自分がやりますと伝えている」とのことでしたので、受け取り方によっては、「手を出さないでください」というニュアンスになるのかもしれないと感じたもので・・・。
    私も大してコミュニケーション上手く取れている訳ではないと思いますが、実母が就労しており、あまり育児の面で頼りにできないため、義母の協力がとても有り難く感じています。
    ちょっとしたことでも、してもらえるだけ有り難いと考えるのもいいかもしれません。

大変かと思いますが、疲れすぎないようにコミュニケーションとっていけるといいですね(^-^)

• 6月21日
  • みっつなっつ

みっつなっつ

そうですね。言われて初めて気付きました。
    なんか関係があまりよくないせいもあり、私の言葉が自分の想いとは違うニュアンスで捉えられてしまっていることがよくあります。
    言い方気をつけたいと思います。
    私も実家の母は頼りにならないし、一緒に住んでる以上嫌でも手伝ってもらわないといけないので、関係が拗れないように頑張ります。
    そんなこと言いながらも今朝も嫌な思いしたばかりで、しばらくイライラしてそうですが。笑

• 6月21日
  • はな

はな

イライラしていいと思います。ためておくより、たまには発散しないと(^-^)
    冗談ぽく義母に怒れたら、良いんですけど、難しいですよねー(._.;)夫にはやれるけど、義母はまだハードル高いです(笑)

• 6月21日
プリポキオ

めんどくさいですね(^-^;

そんなときは素直に『あ、ご飯炊いて魚焼いてくれたんですか?ありがとうございます!
でもどうしましょー、パスタにしようと思ってたから他のおかずが無い(もしくは合わない)ですよね(^-^;どうしましょうね、』 と言ってみたらどうですか?みっつなっつさんが作る前提でいることはわかってるはずなので、嫌味な感じじゃなく普通に『どうしよー』って感じで相談してみれば、お義母さんも、『余計なことしちゃった』とか『聞いてからにすればよかった』とか『じゃあもう一品何か作るわ』とか言ってくれるんじゃないですかね?

• みっつなっつ

みっつなっつ

ありがとうございます。
    面倒くさいです。昨年リフォームしてキッチンが別になったので、用意してる様子が全然わからないんです。一緒にキッチンに立つストレスから解放されたと思ったらまた別の問題があるとは…笑
    その言い方とっても自然な感じですね。「何の予定だった?」と聞かれれば答えられるんですけど、そうじゃないとなんだか言えなくなってしまって(^_^;)どうしましょ〜って感じで言えるように頑張ってみます。ありがとうございました。

• 6月15日