※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

子供が他の子に慣れる方法や育児教室について相談したいです。

こういう時はどうやって子供に声をかけてあげたりしたらいいのでしょうか🤔?💦息子は同い年くらいの子供が苦手です😂

私の友達の子とかだと初対面でも大丈夫みたいで普通に遊んだりするのですが、公園で一緒になった子供に近づかれたり、同じ遊具で鉢合わせたりすると固まります🤣目も合わせたくないみたいで下をむきます😥好意的に近づいて来てくれる子からも逃げてしまいます💦
コロナがでる前からそんな感じでしたが、流行りだしてからは他の子がいない時間を狙って公園に行ったりしていて、久々に昨日数人他の子がいましたが公園に行ってみました。
息子は滑り台をしたかったみたいで階段をあがっていきましたが、息子より少し大きいくらいのこが先に上にいて、うちの息子がくるのを待っているような感じでずっと滑らずに階段をあがりきったところの場所にいました。
それに気づいた息子は階段の途中でストップしてその子が滑り台を滑るまで絶対動きませんでした😂
こういう場合はどういう声かけをしてあげるのがいいのでしょうか?

少しでも他の子に慣れさせたく育児教室も申し込みましたがコロナで軒並み延期や中止です😔

コメント

ママリ

まっったく同じです😳!!!
同じぐらいの子がいたら固まります(笑)
滑り台に3.4歳?ぐらいのお姉ちゃんが一緒に滑ろうって誘ってくれてるのにガン無視🤣
名前呼んだり、おいで〜!お姉ちゃんが一緒に滑ろうだって!など色々言ってますが効果なく、私が隣にいても同じです😅
幼稚園から入れる予定ですが大丈夫かな…って不安があります😓コロナで支援センターとかも開いてないし慣れさせる機会がないですよね😭😭😭

• おはな

おはな

ご回答ありがとうございます😊
    全く同じ嬉しいです😂笑
    うちも幼稚園を考えているのでもう少し先ですが不安ですよね😥😥
    今後支援センターなどあいたとしても連れて行くのがしばらく不安なので、私が慣れさせる機会を減らしているようで子供にも申し訳ないです😂

• 5月28日
ここ

前にTwitterでこのような投稿を見たので共有です❣️
ちょっと違ってたらすいません😅💦

• おはな

おはな

写真までつけてくださり嬉しいです🥺さっそく検索してきます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月28日
Eva

個人差があるので徐々になれるのではないでしょうか。また、お子さんによってA君は仲良く遊ぶが、B君は反応なしのように子供同士のフィーリングや好きな距離感があるのかなと想像します。年上3、4歳くらいの男の子が娘を見て可愛いと手を繋いでくれたんですが、娘は振り解いて遊具にダッシュしたことありますよ🤣滑り台での状況なら、大きい子に先に滑っていいよと促して、息子さんには、お兄ちゃん滑るまで待ってようねと声をかけます。滑り台の場合は落下やぶつかったりの危険もあるので順番待ちさせます。

• おはな

おはな

子供だってフィーリングはありますよね✨でも息子は公園や他の施設で会う子は100%ダメみたいです😂😂
    滑り台での話の時は上にその子のお母さんも一緒にいてはやく滑ろうと促してくれていましたが、その子は息子に関わりたくてずっと待たれてました笑 そして私が声かけしちゃったことで嬉しかったみたいでさらに滑ってくれなくなりました🤣いつもだったら人がいたら性格上絶対上がらないのですが、今回はあがっていったので何か心境の変化があったか?!と思って後ろについてそのまま上がらせてしまいましたが単純に気付いてなかっただけっぽかったですね😩

• 5月28日

長男に似てます💦笑
今の息子を見てたら大丈夫かなーと思います😊

多分他人と少し距離を置きたいタイプであり、良く言えば他人との距離をちゃんと保てる子なんじゃないかと思ってます😅

息子は去年から幼稚園に通っていますが、ありがたいことに年上のお友達にも可愛がられ、クラスでもうまいことやっているみたいで先生からお友達との関わり方を指摘されたことはありませんよ❣️笑

幼稚園のように毎日顔を合わせるメンバーとなるとまた感じ方が違うのだと思いますし、その日初めて会った子に無理に近づけさせる必要もないかなあと思います😊

• おはな

おはな

そのお言葉とっても心強いです🥺✨
    そして考え方がとても素敵です🙇‍♀️
    すごく愛され上手な息子さんなんですね✨私も公園で会った子と必ず仲良く…とは思ってなかったのですが、人が嫌で公園が楽しくなくなってしまったら嫌だな、この先もっと多くの人に囲まれることになるけど大丈夫かと不安になってしまいましたが、
    私もあまり先々考えて不安にならずその子のいいところをいかしてあげられるように頑張ります😂

• 5月28日