※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
子育て・グッズ

最近4倍粥を試してみたけど、ベタベタでお米だけだと食べられない。お焼きにすると大丈夫だけど、毎回は無理。餡掛けなどをかけて食べられるけど、やっぱりおかずと一緒に食べてほしい。どうしていますか?

最近4倍粥にしてみたのですが、ベタベタでお米だけだと、オエッてなります。。
お焼きにすると大丈夫ですが、毎回は作っていられないので。
餡掛けとかかけてあげれば普通に食べれるのですが、何かかけなきゃ食べられなくなったらやだなと思っています。
大人のように、米、おかずと食べて欲しくて(^^;;
みなさんはどうされていますか??

コメント

あずき

普通の白米ってあげたことありますか?
中にはもうおかゆすっ飛ばしてご飯の方を好む子もいますよ。
うちもめんどうくさいので離乳食途中から大人と同じ普通のおかゆになって、ただのごはんに切り替わりました。

• choco

choco

コメントありがとうございます!
    白米あげたことないです。
    もう白米食べる子いるんですね👀‼️
    普通のおかゆって言うのは2倍がゆですか?
    普通のご飯はいつごろ変えたんですか?

• 5月27日
  • あずき

あずき

一歳の時にはもう普通に食べてたんで、おそらく今のchocoさんのお子さんくらいの時に普通のお粥…2倍ですかね?炊飯器で普通につくるやつにしてみた気がします。
    私がおかゆ好きなんでふともういいんじゃないか?って食べさせてみたら食べました。
    そのあと、普通に炊いた白米にお湯入れて少し柔らかくしたのをあげてみて食べたので、白米に移行した感じです。
    飲み込めるかの確認は必要なので少しずつ、水分とらせつつチャレンジしてみるのもアリかなと思いますよ!

• 5月27日
  • choco

choco

2倍がゆはベタベタしないですか(^^)?今度作る時は2倍がゆにしてみます☺️
    白米にお湯入れると白米の前の慣らしになるんですねー😊
    今ストロー拒否中で水分ほとんどとらないんですけど、挑戦してみます(^^;;

• 5月27日
トママ

うちはお粥のベタベタが嫌いで早くから白米だったら食べてくれました。5倍とか4倍粥は中途半端にベトっとしてるので食べにくいのかも💡です!

• choco

choco

コメントありがとうございます!
    2倍がゆもあげず、普通の白米ですか!?
    いつごろ変えたんですか?
    そうなんです。ほんと食べにくそうで😓

• 5月27日
ママリ

うちも白米試したらパクパク食べました! 今は消化不良を恐れあげてませんが、便に問題が無ければ段階上げて大丈夫かと🙆‍♀️
オエってなる硬さのものは、誤嚥しかけてるのであげないかもっと段階下げるかが良いかもですね

• choco

choco

消化不良起こしちゃったんですか?
    うちも、離乳食初期に3週間くらい下痢したので怖いですね(^^;;
    そうですよね。。
    ただ、もっと下げると飲み込んでしまうかなとも思って💦

• 5月27日