※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりちゃす
家事・料理

今の時期洗濯物のタオルがカピカピに乾いて固くなっちゃいます(´·_·`)…

今の時期洗濯物のタオルがカピカピに乾いて固くなっちゃいます(´·_·`)
しかもあまり柔軟剤がにおいません(´·_·`)
洗剤や柔軟剤の量は守ってるのですが、日中は仕事の為干す時間が長めになっちゃったりはします…
紫外線の強い時期だから余計なのかなーとか思うのですが:( ;´꒳`;):
虫が出てくる時期だし部屋干しにしようかなーとか思いながら換気して出れないので不安で(´·_·`)
もうすぐ産まれる赤ちゃんの服は太陽に当ててあげたいとも思いますし…
同じような経験ある方、対策などあれば教えて下さい♡

コメント

ノエル

ドラム式の洗濯機ですけどタオル、カチカチになります。

  • どりちゃす

    どりちゃす

    カチカチなっちゃいますよね(´·_·`)
    拭くのが嫌になるくらいです:( ;´꒳`;):

    • 6月15日
  • ノエル

    ノエル

    乾燥機だと電気代高くつきますもんね〜。縦型の方がまだふわふわだったかもです(・o・)

    • 6月15日
  • どりちゃす

    どりちゃす

    そこなんです!
    電気代が心配で(°д°)笑
    でもいいなら試してみようかなって思っちゃいます(´·_·`)

    • 6月15日
ひよこままる

柔軟剤使ってもカチカチになっちゃいますよね( ; ; )
うちは乾燥機でタオル類乾かしてるのでふわふわです!!たまに外に干しますけど痛いくらい固くなって、乾燥機なしには戻れません笑
洋服などはシワも気になるので干してます(o^^o)
匂いはうちは柔軟剤のほかにアロマジュエル入れてるので、すごい匂いますよ!笑
逆に洗剤の匂いで近寄ってきたのわかるって言われるくらいです!笑

  • どりちゃす

    どりちゃす

    なりますよね:( ;´꒳`;):
    乾燥機使うと違うのですね(´∇`)
    今まで使った事なかったです!!
    柔軟剤も種類がありすぎて悩みます(´·_·`)
    アロマジュエル使ってみます♡

    • 6月15日
1214

タオル干す前にパタパタしてますか??

パタパタする事で繊維が毛羽立ち?フワフワになるみたいですよ(◍•ᴗ•◍)

乾燥機は他の方もおっしゃってるみたいにかなりフワフワになります♡

柔軟剤の匂いは洗濯槽クリーナーすると、少しは変わるかなーと٩(●˙▿˙●)۶

あとは、柔軟剤変えるかですね꒰*´艸`*꒱

  • どりちゃす

    どりちゃす

    シワにならないように軽く畳むくらいでした!
    もう少しパタパタしてみます⍤⃝♡
    乾燥機そんなにフワフワになるなら試してみたいです✧‧˚
    柔軟剤はありすぎて悩みます(´·_·`)
    色々試してみます♡

    • 6月15日
めろん

私もカチカチになってて
悩んでたのですが15回くらいパタパタして干すようになってからフワフワになりましたよ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

  • どりちゃす

    どりちゃす

    パタパタでそんなに変わるのですね(°д°)
    是非すぐに試してみます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ ¨̮

    • 6月15日
ぼーみー

パタパタもですが、干した時に生地を下からすっと毛羽立たせるようにさするといいというのをどこかで聞いたことがあります。
洗濯機にもよると思いますが、最近の洗濯機は乾燥する電気代はそこまでかからないと思います。主人がタオルはふわふわがいいと言うので、我が家はタオルだけはまとめて洗って一気に乾燥させちゃいます。

  • どりちゃす

    どりちゃす

    確かに最近は省エネですものね(´∇`)
    下から毛羽立たせるも試してみたいです♡
    ありがとうございます⍤⃝♡

    • 6月16日
へる

タオル類は10回以上パタパタして干すとふわふわなりますよ♡

  • どりちゃす

    どりちゃす

    やはりパタパタは効くのですね⍤⃝♡
    ちょっとした事なのに全然知りませんでした(´·_·`)
    ありがとうございます♡

    • 6月16日
あやもか

子供の服やタオルは外に干すより乾燥機がいいって言われて、洗濯機買い換えましたー!

外に干すと、外の埃やP.M.2.5、花粉など…汚いものが付着してするそうです(ㆀ˘・з・˘)
紫外線にあてたところで消毒ほどの効果はないらしいです。
どうしても日に当てたいなら、乾燥機で乾かして、それから陽の当たる室内の窓辺に窓を閉めたまま干すといいよ!と、言われましたー!!

  • どりちゃす

    どりちゃす

    とてもいい情報聞きました(°д°)
    確かに花粉やらは凄く気になってました:( ;´꒳`;):
    乾燥機はやはり強い味方ですね!
    是非すぐに試してみます⍤⃝♡

    • 6月16日