※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳前後の女の子の服装について、スカートやワンピースを着せるか悩んでいます。普段はズボンスタイルで、スカートを履くときはレギンスを着用。子供が「かわいい」に興味を持ち、スカートの下にズボンを履きたくないと言うようになりました。幼稚園が始まるため、休日はどうするか迷っています。皆さんはどうしていますか?

4歳前後の女の子ママさん、スカートやワンピースってよく着せますか?

うちはずっと動きやすさや着替えやすさなどを考えて、普通丈〜チュニック丈のものに、膝が隠れる丈のズボンを履かせています。スカートを履くときは下にレギンスです。

でもそろそろ本人が「かわいい」に目覚めてきて、「ヒラヒラのお洋服が着たい」「スカートの下にズボン(レギンス)履きたくない」と言います。

でも、まぁいいかとスカートの下にレギンス履かせなかった日に限って転けて、膝を擦りむきます。

また、ワンピースだと、しゃがんだときに裾が汚れたり、トイレの時にうまくまくれてなくて濡らしたりということも気になります。

来月から幼稚園が始まり、平日はズボンスタイルになると思うので、休日は着たいものを着せてあげるか、、、

皆さんどうしてますか?

コメント

りな2児ママ

平日は園服なので休日は着たいものを着せてます☺️

ワンピースや膝の出るショートパンツも履いているので転けて膝を擦りむいたりはありますが子供だしちょっとの傷くらいなら気にしないです😂

トイレの時はこうするよと教えるとうまくできると思います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    親としても、せっかくなのでかわいい服を着させたいという思いもあるので、休日は本人が着たい服を着せてあげようと思います✨
    服装によって注意することを教えるのも、これから必要ですもんね!

• 5月27日
ゆん

その頃からワンピース 着せてましたよ😊
転んで傷も心配ですが、女の子なので、パンツ見えるの嫌だなと思って、短いスパッツ?見せパン?を履かせています。

うちもヒラヒラとかピンクとか、the女子!って言う服が好きで、デニムとか履いてくれないです😓
自転車に乗ったり、公園行ったりする時はお膝が隠れるレギンス履いてね!と言ってます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね、パンツ見えるのも気になってました!見せパン履かせるのいいですね✨
    行くところややることによって、理由つきで洋服を決めるのとても良さそうです!うちもそうしたいと思います☺️

• 5月27日
leaf

平日は幼稚園なので着せれないですが休みの日は娘が着たいもの着せてます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはり休みの日くらい、着たいと思うかわいい服を着せてあげたいですよね!うちもそうします✨

• 5月27日
(๑・̑◡・̑๑)

最近はもうワンピースばかりです!

下は履かせる時もありますが、基本履かせないです。ブルマは履かせますが!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ワンピース、涼しげだし楽だしいいですよね!転けたり汚れたりも経験と思って、着たい服を着せてあげようと思います✨

• 5月27日