※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

幼なじみが育休明けで復帰しました。育児に集中するか、復帰するか悩んでいます。他の友達は楽しいと言っているので、迷っています。復帰すべきかどうか、迷っています。

批判のコメントはごめんなさい!

今日から幼なじみが育休からあけて
会社に復帰しました!

私は今育休中ですが、
正直子供を産む前までは、子供大好き!!
ってかんじではなかったんですが、産んだら
1歳で保育園に入れるのがすごい嫌になってしまいました…。離れるのを想像したら号泣したこともあります…笑

旦那に保育園に預けるのは嫌だ、
幼稚園に行かせて、ゆっくり成長をみまもり
小学生ごろになったら、また働きはじめたい!
と素直に話したら、あっさりいいよと言われました。

金銭面に余裕がないわけじゃなければ
戻らなくてもいいかな。。と思い…
一応保活はしますが、落ちたらこのまま
退社して…ゆっくり子供との生活楽しもうかな…
なんて思っていました。

しかし、今日復帰した友達が
大変だけど、楽しい‼︎と言ってるのを聞いて
心がゆれました…😭

復帰せず、小学生にあがるまでは
育児に集中しようと決めた方、
いまどうですか?復帰すればよかったと
思いますか?

コメント

新米ママ

私の母が元教師でそうでした!
が、なにかあるたびにあなた達のために自分のキャリア人生犠牲にしたと言われてきたのでなら働けば?と思いはっきり言って迷惑でした。

• 新米ママ

新米ママ

ので主さんが後悔しないほうを選んだらいいと思います!

• 5月27日
しらす

私は復帰しませんでした!
家計は苦しくないと言えば嘘になりますが、何とかやっていけています😥(笑)

24時間一緒にいるので、たまに苛々してしまうこともありますが
少しずつ成長していく姿を1番近くで見られることが嬉しくて
私は復帰しなくてよかったって思います🥳🥳

私の知り合いはお子さんが生まれたのが37歳、40歳だったので若くした出産した人たちよりも一緒にいられる時間が短いので、時間を大切にしたいと幼稚園に決めて、平日は毎日支援センターに出かけていましたよ!今は小学生ですがまだ専業主婦してます。

他にもパパが保育園に入れるのかわいそう!ということで小学校まで働かなかったですしね。

私は仕事してる方が息抜きできるし動ける!ので保育園でよかったと思います。

ママリン

そのような考えの方は多いですよ😄
復帰した側の意見ですが、私は上の子が1歳の時から働いていますが一緒にいたい時は有給を使って息子と日帰り旅行したり電車乗ってショッピングしたり等と楽しんでました😌寂しいと思うこともありますが息子が大きくなり自分の将来の事を考え始め、社会に出ている大人としての意見を求められた時に、あー働いてて良かったな、、と思いました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

少し違ってもいいですか?私も妊娠〜赤ちゃん期は絶対離れたくない!と思ってて育休も会社の慣習的に2年は取れるのですが、最大限取りました。しかし1歳半くらいから考えがだいぶ変わりました。2歳ごろには、早く復帰したほうがお互いのためになりそうだなぁと思ってました。二人きりだと子供も退屈するし、正直1歳半頃からは多分ですが、ゆっくり子供との時間♪って感じではなくなります(笑)変わらず可愛いですが、自我の芽生え、イヤイヤ期、体力はついて昼寝も少なく&短くなる、外に出たがって自宅では退屈、ヤンチャに室内でジャンプしたり走り回る…毎日退屈させないように過ごさせるのとても大変でした。保育園では思いっきり遊べて退屈しないし、生活習慣とか集団行動も学べて、当時は一人っ子だったのですが自分以外の子がたくさんの環境で協調性も学べたり、いいこと多かったです。仕事は大変ですが、大人とたくさん喋れるし、キレイめな格好ができたり良いこともあります。仕事が忙しすぎない限り(パートとか時短とか)仕事ある方が心のバランスを取りやすい感じがします。
あくまで私の場合です!