※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

LDKが17畳ってどうでしょうか?キッチンは対面キッチンで、リビングダイ…

LDKが17畳ってどうでしょうか?

キッチンは対面キッチンで、リビングダイニングに置くものは4人掛けダイニングテーブルと3人掛けソファ、テレビボードです。

冬に赤ちゃんが産まれる予定なので赤ちゃんがゴロゴロするスペースと、上2人のおもちゃも少し置く感じになります💦

2階に4部屋ありますが、一階はLDKだけになります🤧

コメント

ママリ

こんな形のLDKです😳

れけもこ

うちもそんな感じです!

上の子供部屋にほぼおもちゃ類置いていて、下にはちょっとしたおもちゃのみ置いてますが、すぐ乱れるリビングです😂
下のおもちゃは少なめにしてるのですが、すぐ乱れる部屋😂

ままり

我が家は同じくらいの広さで
縦長のLDKですが
今のところちょうど良い広さです!
子供達が大きくなると手狭に
感じるかもしれませんが😣

あいぼん🔰

我が家はもう少し縦長で18畳ありますが、子供3人いてダイニングテーブルや収納棚 120cmの水槽を置いても走り回れるくらいなので十分かと…😅
玩具は各自自分の部屋に置いてますが、ちょっとした玩具は下にもあり毎日片付けては散らかっての繰り返しです😭

双子とワンコmama♥️

うちも似たような感じです。
うちは18畳あります。
対面キッチンです。
キッチン前に4人がけのダイニングテーブルあります。
ソファーは検討中です。
赤ちゃんのときはリビングにベッドも置いてました。
リビングにテーブルはおいてません。ジャングルジム置いたりオモチャ箱おいてます。
割と広いですよ!

ゆうき

うちは18畳+畳コーナー4畳ですが、リビングとダイニング分けると少し狭いですね。
真ん中にこたつテーブルとソファおいてそこでご飯も食べてますが
それなら広々使えてます✨

なっちょ

17畳とだけ聞くと狭くはないと思いますが、この図面だと廊下がないので、リビング左上の玄関・水周り・階段に繋がるあたりは通路となるため、実質リビングとして使える部分は17畳より狭くなると思います🤔
それでも、テーブル、ソファ、テレビくらいなら十分ゴロゴロスペースは取れると思いますが、それ以外のものを置くのは厳しいかもしれません。
気になったのは、ほぼ収納スペースが無いので、リビング内に掃除機や日用品ストック置き場を作ったり(階段下はパントリーですよね?)、ちょっとした棚を置いたり、コートハンガーや幼稚園や保育園のお支度スペースを作ろうとしたりすると、ゴチャゴチャしそうかなと思いました!

でもうちは物が多いのでそう思ってしまいますが、余計な物はあまり持たない派だったり、衣類や子ども用品は小さいうちでも各子ども部屋に置く派だったら、十分広いリビングかと思います😃

来悠美

私は狭いかなと感じます💦
うちは、リビング20畳でも赤ちゃんスペース置いたら結構キツい感じがしたので💦
和室4.5畳入れてもまだ、ビッチリでした💦

うちは、6人掛けテーブルだからか狭苦しいです💦
まだ赤ちゃんのうちはいいかもですが
動けるようになったら、物を取って広々とした空間にしても、なんか圧迫感は感じます💦
動き回ってるからですかね💦

ちゃん

我が家は長方形で17帖です!
長方形なのと ソファを捨て人をダメにするソファに切り替えたところ広く見えます🤣
ソファ置いたらやはり圧迫感出ますね🥺

はじめてのママリ🔰

うちはダイニングテーブルなしの、ローテーブルに地べた座りって感じです!
ソファは置いてます。

ママリ

まとめてのコメント失礼致します!とても参考になりました💓みなさまありがとうございました🥰